dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、大型一種を持っていましたが、免許取消になりました。欠格期間終了後、大型を取ることはできませんか?それとも普通→中型→中型限定解除→大型とステップを踏まなければいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

endo954さん。

大型1種の免許は、
新普通車 or 旧普通車(8トン限定中型車)or 大型特殊車の免許証を持っていて、
しかもその運転経歴が3年以上ある人でないと取れません。

endo954さんの場合は、
まず普通車か大特の免許を取る

免許証を手にしてから、試験場で取消以前の「運転経歴書」をもらう

「運転経歴書」で経歴が3年あることが証明されるので、
そのあとすぐ、大型1種の免許を取る
という順番になると思います。
試験場に問い合わせられたら、詳しく教えてもらえるはずです。

今の新普通車の免許から、中型を飛び越えて大型を取ることはできますが、
教習所によっては、中型か以前の旧普通車=8トン限定中型を持ってないと、入校を断っているところもあるそうです。

試験場で一発試験を受けるお考えなら、料金などは詳しくないのですが、
教習所に通うお考えでしたら、大特もちで大型1種を取るより、
新普通車もちで大型1種を取る方が、もしかしたら安くつくかもしれません。

次、免許を取られたら、ぜひ取消などにならないように、
安全運転でお過ごしくださいね☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 06:36

こんにちは



>ステップを踏まなければいけないのでしょうか?
大型免許を取得するには、現に普通免許か大特免許を受けている方に限ります。(自衛官等を除く)
直接、大型免許は取得できませんが、たくさんのステップを踏む必要はありませんよ。

再取得を試験場で行うなら
大特→大型が早いですよ。
#1さんのおっしゃるとおり「試験が普通免許より甘いかな?」と思います。

乗用車を少しでも早く乗りたいなら
普通→大型になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。御礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2007/12/24 06:43

まず普通免許を取ってから大型になります。

中型は不要です。
普通免許を取らずに大特から大型という方法もあります。
普通免許より大特のほうが簡単に取れて、大特免許ももらえるので
こちらのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2007/12/24 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています