電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パン教室に通い始め、将来はパンの先生になりたいという夢を
持った友人が今月誕生日を迎えます。
夢を応援する意味も含め、誕生日プレゼントにパンの器具をプレゼント
したいのですが、何をプレゼントして良いのかまったく分かりません。
おすすめのパン器具、貰って嬉しいものなどありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

予算はどれ位を想定していらっしゃいますか?
それによって小物や、器具などのふるいわけが出来ますので・・・。
パン作りは器具にお金かかりますから、なるべく資金を抑えて頭脳プレイ(智恵と工夫)でやってしまいやすいのですが、
先生になりたいのならしっかりとしたものが欲しいですものね。
勿論、トラブッたときは頭脳プレイがかなり役立ちますが。

数万円程なら電子発酵機がお勧めです、安ければ1~3万程でしょうか。
大がかりな器具では? と思うかもしれませんが物凄く助かります。
オーヴンで発酵させようものなら、連続発酵が出来ませんので
焼成出来るのは一日一種類になってしまい能率悪いですもの。
しかも思い切らないと自分では買いませんし。

一万円程なら補助器具でしょうか。
たとえばデジタル表示の温度計(2~4千円)。
先のとがったやつです。私のはタニタのメーカーだったかな。
棒の温度計より測定時間がとても早く、生地温が計りやすいです。
できれば100度まで計れるものがいいです。

塗り刷毛なども良いかもしれません。1~2千?
焼く前に卵や牛乳を塗ったり、バターやナパージュを塗ったりするものです。
大体、卵専用とかバター専用とか分けて使うので何個あっても良いものです。
ただ、毛が抜けやすいものもありますので、値段に引っかからずにちゃんとしたものを。
色は白い毛がお勧めです。黒毛刷毛は抜けたとき髪の毛に間違えやすいので・・・(パンもらって黒毛が入ってたら勘違いしますから)

他にもいろいろ小物を組み合わせても良いかもしれません。
プレゼント決まったら教えてくださいねv
    • 0
この回答へのお礼

私の友人からも発酵の時の苦労話を聞きました。
なにか、お手ごろな価格のものがないか探したところ「ホシノ天然酵母自動発酵器」が見つかりました。
この発酵器と何かセットでプレゼントしようかと考えています。
色々と細かいアドバイスありがとうございました。
とても参考になり感謝しております!

私もパン教室に通っていますが、将来パンの先生になるつもりでしたら、少しずつ自分でそろえているのではないですか?だったら何がほしいのか、予算を言ってきいて見てはどうですか、その方がダブルこともないと思います。

ちなみに私だったら、パンの型がいいと思うけど、いろいろな型が有るのでそろえるのはけっこう大変です。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントの内容は内緒にしようと思っていますので、ちょっと探りを入れてみます!
パンの型も色々な種類があるんですね。これから調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

「タミさんのパン焼き器」はどうですか?
鉄のお鍋でガスを使ってパンを焼きます。お鍋としても使えますし、定価が5千円、検索してみると2980円くらいでありますよ。

パンを手コネして作られていると思いますが、オーブンを使うパンとはひと味違うパンが出来ますよ。

気持ちが伝わる贈り物、素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ガスを使ってパンを焼く道具があるんですね。
きっと、彼女にとっても新しい発見になる商品ですね。
ありがとうございました。

すてきなお話ですね。

心がほのぼのしました。
私だったらもらって嬉しいのはパンを入れるかごとかナプキンとかクロスとかです。器具自体は使い勝手がいろいろだしだぶってしまうと困ると思うのですが、こういう小物まわりだと洗いかえ用に多くあってもいいんじゃないかな、と。気分に合わせて変えたりできるし。セットでコーディネートしてあげたら喜ばれそう。

よい贈り物が見つかりますように…。
    • 0
この回答へのお礼

パン用の小物ですか!全然、思いつきませんでした。
また違った視点でのアイディアをありがとうございました。
道具と小物をセットで、プレゼントしても喜ばれそうです。

予算はいくらくらいでしょうか?

パンを作るための道具といえば、発酵機能つきオーブン、延べ棒、ボール、その他の整形具の類でしょうか。

あげるとしたらこの辺でしょう。
 オーブンは、発酵機能つきでないと玉に傷ですが(俺のはついてないので、かなり苦労してます(笑))、安い奴は1万円ちょっとから、高いのは10万100万になります。
 整形具の類は探せば面白いモノが見つかるかもしれませんし、値段も数百円から数千円といったところでしょう。俺は全部手で整形するので知りませんが。

もし材料をあげることを考えてらっしゃるなら、生イーストは避けた方がいいかもしれません。せめてドライイーストです。
 初心者にはアレは維持管理が大変だそうなので(使ったことないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
材料をあげるなんてことは、思いつきませんでした!
イーストにも生とドライがあるなんて、勉強になりました。
材料について、もう少し調べてみます。