今日、久しぶりに焼き肉をしました。
家族団らんの時間を楽しんだ後、おきまりの片付けはお母さんです。
いずこも同じですが、鍋奉行ならぬ焼き肉奉行は、愛する夫・・・・?
片づけは妻・・・・!

それはともかく、我が家のホットプレートは、結婚祝いにもらったもので(かれこれ14年前)
かなり使い込んでいます。お焦げも夫婦の歴史を語るかのようにかなり強烈についています。
記念にもらった物なので、お焦げをきれいに落として長く使いたいと思います。

お鍋の焦げについては過去の質問を見ましたが、何せホットプレート・・・。
テフロン加工とやらがしてあります(焦げている部分は落ちているのかも・・・?)
同じ落としかたでよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去の質問の答えのやり方で大丈夫です。

(重曹をたっぷり入れて沸騰させるとかのですよね。)ただし、スポンジなどで擦るときはあまり強く擦らないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、それはやったことがありませんでした。
試してみます。ありがとうございました。これで、今夜はぐっすり眠れます。
明日やってみますね。おやすみなさい。

お礼日時:2001/02/04 00:49

我が家も焼き肉大好きで、いつもホットプレートの焦げ付きには悩まされています。


古い焦げつきにはもう効果は無いと思いますが、
「食べおわったらすぐ、熱々の状態のホットプレートに氷を入れて油などを浮かすとよい」って以前何かの本で読んで、それ以来我が家では氷を使ってます。10粒位かな?でも、ウワーッと白い煙が立ち昇るのでテラスに急いで持っていってからやっていますが、氷が溶けたらあとは普通に洗うだけです。
そのままの状態よりは、洗うのもずーっと楽ですし、焦げ付きが残る事もあまりなくなったように思います。
一度試してみてはいかがでしょう?熱いので気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
氷を使うって言うのは、いいかもしれませんね?
シュワーッと勢いよく落としてくれそうです。
この次使ったときに試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:52

sigiharaさんとほぼ同じなんですが、うちではウーロン茶を使っています。


ホットプレートにウーロン茶を流して、沸かして、取り外しできるものなら
冷めたらそのまますすぎます。外せないものならペーパータオルでふき取ります。
あまりにしつこい汚れの時は プラスチックのへらなどで優しくこそげてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウーロン茶・・・・なるほど、
落ちるのですね・・・・。うちではウーロン茶は飲まないので、わざわざ買わなければなりませんが・・・・試してみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 06:27

私の実家にもふる~いホットプレートがありますが、14年とは凄い!


お役にたてるかわかりませんが、、、。
私はいつも使い終わったあとにキッチンペーパーで
一度きれいにふいて、そのあとうすくお湯をはります。
それでホットプレートの温度を最高にして、
はったお湯がある程度沸騰するまでまちます。
そしたらあとは、ちょっともったえないですけど、
キッチンペーパーを何枚かまるめて菜ばしで
焦げた部分をやさしくこすりながらお湯を吸い取っていきます。温度は最高のままです。
お湯がなくなるまでやればだいたいの汚れはとれますが、、、。でもやっぱりテフロン加工というのは思うよりデリケートな物のようでそのがんこなお焦げの部分は、はがれちゃっているかもしれませんね、、。
参考にならなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
sigiharaさんと同じ方法で片付けていますが、14年の歴史は頑固です。
やはり、諦めるしかないのでしょうかねえ・・・・。
誰か助けてー!と言いたい私です。

お礼日時:2001/02/04 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。

Q焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

 焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ホットプレートでの焼肉がおいしいかどうかはお好みでしょうが
No2の方のように新聞紙を広げてやってます。
油のしみができるだけで、火災になったことはありません。
(かなり飛んでいるということがわかります)

Q焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

Aベストアンサー

重曹をたっぷり溶かした水を入れて、軽く沸騰させてください。
完全に冷えてから、スポンジで洗ってください。
これで落ちると思います。重曹はアルカリ性ですので、使用後は
手を良く洗ってください。

Q鍋の底が焦げる!!

最近、千円のステンレス鍋を買いました。カレーを作ろうと思い肉を入れた瞬間、肉がこびり付き底が汚くなってしまいました。安物だからでしょうか?
こびり付かない裏技ありますか?
カレー用鍋ってなんでしょうか

Aベストアンサー

千円くらいのステンレス鍋なら肉がくっついてしまうのはたぶん仕方がないことだと思いますよ。
それでもその鍋で肉を炒めると言うならば...

(1) 油を引いて鍋によくなじませる。鍋から少し煙が出るくらい。
(2) もう一回油を入れて、その油が暑くならないうちに肉を入れる。入れたらある程度肉が焼けるまで動かさない。
(3) 肉がくっついたら濡れ布巾に鍋を乗っけて鍋底を冷ます。(すると肉がはがれやすくなります)

これで多少は肉がくっつきにくくなると思います。

Qやっぱり中華鍋が焦げます

こんにちは。中華鍋がどうしても焦げ付きます。過去の回答を拝見し、いくつか試みましたがそれでも焦げ付きます。どなたか焦げ付かない中華鍋の作り方をもう一度教えて下さい。

ちなみに、ためしてガッテンの方法もやりました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html 新品の場合を1回 使い古しの場合を2回やりました。布ヤスリで表面を磨くとありますが、布ヤスリがなかったので紙ヤスリ180番を使いました。

中華料理は強火で短時間と言いますが、強火過ぎると焦げるものなのでしょうか? また、白煙が出るちょっと手前まで加熱したフライパンに肉などを入れたら張り付いて焦げてしまうのは当たり前なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焦りすぎです。
焦げ付かないような、最適な油膜になるまでは、相当な炒め物をこなさなければなりません。
もしかして使う度に、洗剤+金属タワシなどで洗っていませんよね?
油が鍋になじむまでは、料理が終わって鍋が熱いうちにキッチンペーパーで、鍋の中を拭き取り、水洗い位でも良いのではないでしょうか?

私も料理は素人ですが、フライパンと中華鍋の洗いすぎは良くないと聞いた事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報