よく丹頂鶴の求愛ダンスをテレビ等で見ます。もちろん私の住んでいる地域では、丹頂鶴も真鶴も見ることはできません。ところが、先日近くの川で、二匹の白鷺が丹頂鶴がするような、ダンスをしていたのです。身体を正面からぶつけ合っている様子から、テリトリーの主張をしているようにも見えるのですが・・・。さて、鶴以外でも、求愛ダンスをする鳥はいるのでしょうか。また、これは単なるなわばり争いなのでしょうか。(私がみた鷺は、白鷺だと思うのですが、少し遠かったので、もしかしたら小鷺だったかも知れません。)ちなみに、私が見たのは三重県です。

A 回答 (1件)

http://www2.nkansai.ne.jp/users/t-464ta/seitai-1 …
シラサギはコサギ、チュウサギ、ダイサギの3種あるのですが
大きさの違いで分かります。
繁殖期に絹糸状の蓑羽(装飾羽)をそなえ、これを誇示して
念入りな求愛行動を演ずる。とあります。
飾り羽を誇示するようなダンスをするようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白鷺について

 近所の河に「白鷺」(?)っぽい鳥がいます。白鷺を見たら幸せになると聞いたことがありますが、白鷺ってどういう所に生息しているのでしょうか。
 (私はずっとその鳥を白鷺だと信じていたのですが、汚い川には生息しないと言われたもので。)教えてください。

Aベストアンサー

一般に白鷺といいますが、サギの種類は多く日本には10種類以上が生息しています。昔から田んぼを住処のようにしていましたが、農薬使用により餌(小魚、ドジョウ、昆虫)が激減したため、現在は沼地、河川に多く集まっています。都市部の近くでもよく見かけます。魚の住むきれいな川で、水中の魚を目視して捕食するので、汚い川には生息しないといわれるのでしょう。正しくは汚い川にはあまりやって来ないと言うべきでしょう。サギは昆虫やカエルも食べるので、川が澄んでいなくも餌に困ればやってくると思います。近所の川にいるのが白鷺(白いサギの総称)かどうかは書店か図書館で野鳥図鑑を見れば分かると思いますよ。下記のURLに含まれているサギならいいですね。

http://homepage2.nifty.com/e-nat/daisagi.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~uu2n-mnt/yacho/yach_sagi.htm

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~takeyama/bird/bird-cyusagi%20.html

一般に白鷺といいますが、サギの種類は多く日本には10種類以上が生息しています。昔から田んぼを住処のようにしていましたが、農薬使用により餌(小魚、ドジョウ、昆虫)が激減したため、現在は沼地、河川に多く集まっています。都市部の近くでもよく見かけます。魚の住むきれいな川で、水中の魚を目視して捕食するので、汚い川には生息しないといわれるのでしょう。正しくは汚い川にはあまりやって来ないと言うべきでしょう。サギは昆虫やカエルも食べるので、川が澄んでいなくも餌に困ればやってくると思います...続きを読む

Qモダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。
というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。
まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」
「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」
「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。
娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。
がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。
そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか?
ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

Aベストアンサー

モダンダンスに入るか否かに関係なく、ストリートダンスは「各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品」ですから、条件を満たします。

それを否定するというのは、1.2.に自信がなくて受験を躊躇しているのか、もともとその学科への進学に興味がないか、という別の理由が隠れているのだと思います。

それを隠すために、とってつけた理由を言っている可能性も想定しながら、お子さんと相談してみてください。

Q「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」(寄せ植え)

 初めまして。昨日、母がホームセンターで山野草「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」の寄せ植え鉢を買って来ました。ネット上の検索エンジンで調べてみても、育て方が見つかりませんでした。もし、上の2種類の山野草の育て方をご存じの方がみえましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
「白鷺カヤツリ」って、夏らしくてカワイイ花ですよね。

Aベストアンサー

http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/sanya/y_06.asp
 紅チガヤ

http://www43.tok2.com/home/neihana/wind_p_g/album/w_4sm/sirasagikayaturi.html
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/gaonly/061ciperasu.htm
 白鷺カヤツリ

 今の時期は風通しをよくすることと、水を切らさないことが大事だそうです。日当たりが良くないと紅チガヤの紅の色があせるそうです。(山野草はまだ手をつけていないので詳しくはわかりません。すみません。義父はプロなのですけど・・・)

 白鷺カヤツリは「白鷺蚊帳釣り」とも書くのですね。

Q鶴の渡りの習性について。

この時期、鶴の渡りが各地で見られますが、その鶴の渡りの光景に出会う
チャンスは少ないものです。 その光景に出会えら嬉しいのですが。
教えて頂きたい事は
鶴の渡りの時、三角の連帯(扇を広げた形)を組んで、北の国に帰って
行くのは、どういう習性又は本能によるものなのでしょうか?
教えて頂きたい。 よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

鶴と言わず雁や鴨の飛行でも有名ですが、簡単に言えば、先行する鳥の斜め後ろについて飛ぶと気流の関係から揚力を得られるのでラクに飛べるのです。ですから先行する鳥の両斜め後ろにずらっと線を引いて連なることになります。先行している鳥も疲れたら後ろに下がりますので実際はかわりばんこで隊形は動いています。自然とラクな隊形に動きながら飛行していきます。原理で言えば上記のようなものであるので、別に隊長がいてずっと先頭を飛ぶということもありませんし、完全な「へ」の字でなく、大きな隊になると途中で分岐したりもします。

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Q正面衝突で逃げたらいつ見つかりますか?

正面衝突で逃げたらいつ見つかりますか?

Aベストアンサー

正面衝突で逃げると言っても、ダメージが大き過ぎて車は動かないと思います。

車を放棄して逃走しても、ナンバーから所有者が割り出されて、24時間掛からずに見つかります。

盗難車だと、どのくらい掛かるか判りません。
目撃情報、防犯カメラ、遺留物等から割り出してとなると、数ヶ月以上になることもあるでしょう。

Q白鷺の求愛ダンス?

よく丹頂鶴の求愛ダンスをテレビ等で見ます。もちろん私の住んでいる地域では、丹頂鶴も真鶴も見ることはできません。ところが、先日近くの川で、二匹の白鷺が丹頂鶴がするような、ダンスをしていたのです。身体を正面からぶつけ合っている様子から、テリトリーの主張をしているようにも見えるのですが・・・。さて、鶴以外でも、求愛ダンスをする鳥はいるのでしょうか。また、これは単なるなわばり争いなのでしょうか。(私がみた鷺は、白鷺だと思うのですが、少し遠かったので、もしかしたら小鷺だったかも知れません。)ちなみに、私が見たのは三重県です。

Aベストアンサー

http://www2.nkansai.ne.jp/users/t-464ta/seitai-1.htm
シラサギはコサギ、チュウサギ、ダイサギの3種あるのですが
大きさの違いで分かります。
繁殖期に絹糸状の蓑羽(装飾羽)をそなえ、これを誇示して
念入りな求愛行動を演ずる。とあります。
飾り羽を誇示するようなダンスをするようです。

Q英語にお願いします>_< そうね。あなたの言う通りだわ。 でも不安なの。もしかしたらあなたには好き

英語にお願いします>_<

そうね。あなたの言う通りだわ。
でも不安なの。もしかしたらあなたには好きな人がいるかもしれない。もしかしたら付き合ってる人がいるかもしれない。会えない分とっても不安なの。そんな事を考えてしまうの。

Aベストアンサー

I see. You're exactly right.
But I feel anxious if you have another person you love or, if you have another you're going out. Since we are far apart, I feel anxious about it. And that's all I've been thinking of.

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Q天声人語「戦国時代に争いのない日本」

今年の7月か8月の、朝日新聞の天声人語で「戦国時代に争いのない日本は想像できなかった。同じように、戦争のない世界はいつかはできる」といった感じの話がありましたが、その本文を知りたいのです。ご存じの方、お知らせください。

Aベストアンサー

天声人語の7月31日付けの記事ですね、全文を転載するの
は著作権の問題が確実に生じますので、一部を転載します。

物理学者の小沼通二(こぬま・みちじ)さん(81)が言う。
「戦争や核兵器はなくならないと言う人がいる。でも考えて
みて下さい。日本は戦国時代や江戸末期、国内で戦争をして
いましたね。いま国内で戦争が起きる可能性があると思う人
はおよそいないでしょう。地球上だって同じです」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報