プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員は法律上、民間のように簡単にリストラできないと聞きます。
法律上そうなっているのでしょうが、
なぜ、法律で公務員をクビに出来ないようになっているのでしょうか?
理由をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律上なら民間でも簡単にクビにはできませんよ


実際民間でクビになっている8割は法律違反でしょう

以下の要因は法律上なら不当解雇です
・仕事ができないからクビ → 法律上なら会社の指導不足、教育不足、または不向きな業務を与えるや退職を促すはすべて会社責任になります。

法律上有効な解雇は従業員をクビにしなければならないほどの業績悪化、
無断欠勤や長期休暇のみです。

ただ自発的に退職を促すように、遠隔地の転勤やいやがらせをするなど
(これは営業所などで営業成績があがらない社員を所長が自分の成績評価が悪くなるためクビにしようとして行うことなどもありますが・・)

公務員は公的機関だから法律を遵守しているだけです

あとは倒産がないので、経費効率が悪いから(税収が低くて、予算が赤字になるから大幅給料カット)などがないから自主退職が少ないなど

起業と違って利益追求ではないなど条件比較が難しい部分もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。自主退職が少ないというのは目から鱗でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 00:08

悪徳政治家と協力する公務員は、


政治家の権力で悠々と悪事をはたらくことが出来る・・

悪事のシッポがつかまれた政治家も、
選挙で選ばれなくなっても・・
親元?!?の英米で悠々自適の高い地位に(大学教授など)就いて、
そこから、日本へ大学教授として慶応へ講演しに来たりしています・・
例:テンプル大学・・(元々、アヘン戦争資本で出来てるHSBC香港資本で出来た
カルト仏教が起源ですが・・
米国で正式にテンプル大学という名前で登記されている、
HSBC香港系人脈が建てた大学だから・・
最初の後者がチャーチ(教会)を使ったために、
「テンプル」と名づけている・・
確か。。紀子さん一家が6歳まで居たペンシルベニアで、、
この地は、、キリスト教の中でも、特殊なキリスト教が発生している土地?地盤?でもある・・!?!)
このテンプル大日本校を作るのに、
公明と渡辺氏が東力氏を政治家にした・・
悪事がバレた後の彼は、米教授として迎えられている・・
米国テンプル大学日本絞の理事長に、
故・中西啓介氏と関係が深く、
関空関連事業用地を先回りして買占め荒稼ぎした
ミタカ興産の社長が就任したり・・・mmm・・・
(参照:米MBAプログラム
日本では、名古屋商大、慶応とテンプルだけ
ロー・スクール弁護士、事実上日本にいながらLL.M.の取得)

絶対に!ユダヤ政商が救ってくれるから、
日本国民を堂々と!裏切る抗日政治活動を
政治家と協力して公務員の次官級らは平気でする・・

それに抗おうとした官僚は、
守屋氏のように!
彼が安倍テポドン事件のとき、
戦争ファシズム化に大衆世論が傾けられたとき!
久間防衛長官と、
ヤラセ核実験真相を暴露して
開戦への流れを止めた!!

その人を、わずかなお金で・・
おそらく!その資金も情報活動に使う資金に違いない!!
ヤラセ、でっち上げ罪状をくっつけて報道し、
日本の政治、行政から追いやっている・・

渡辺国賊大臣だけでなく、、
野党も国会対策委員というのが、
中曽根プラザ合意政権以降、工作員らで構成され、
昨日、小沢氏の名前を使って、
民主党と合同で
次期首相になるという・・・

小沢氏は必死で!否定してるが・・
民主党山岡賢次(山岡鉄州の子孫?山岡ソ戦時作家山岡荘八に
吹田あきら氏の安倍系統一教会系?安普会系?秘書学校を出て、秘書になって養子入り)国会対策委員は政界入り・・
なお・・岸が政界引退したとき、地盤を譲ったのが吹田あきら氏で、
彼は安倍氏人脈を統一教会利用して政治秘書を
自民党内に広げて、
工作員として使い、安倍政権が出来ている・・
かつ!調べていて、安倍さんを政権につけるために!
日本独立派の勢力を押さえつける動きと連動して・・
安倍晋太郎氏の突然の死があり、
暗殺されたような気がしてならない・・
II海部海造内閣'90年12/29~
共和汚職事件
1991年5/15:安倍晋太郎暗殺
  ↓
後継争い:加藤六月(吹田あきら)VS三塚博・・

渡辺氏の資金稼ぎの工作員として・・・
公明党票で和歌山で出てきた東力氏を見ると分かりやすいです・・
水戸藩の天狗党残党?!みたいな人物・・

映画史を見てると・・
ユダヤ系ハンガリー人が米国へ移民してきて、
ニッケルオデオンという映画館の経営者になり、
政商の工作員としての活動がはじまる・・
(おそらく・・1912年4/15、0時:タイタニック沈没事件の暗殺の結果、
 多くの資産家の後継者、経営者が変わり!
 米国での英ロスチャイルド系資本がどっと!!拡大します)
ロスチャイルド系グレンフェル人脈が
大衆の心をつかむよう指示、援助・・
当初は安くて便利な大衆映画を広め、
やがて、地位を上げていくときに、
パラマウント、
メディアや芸能界がずっと!日本人洗脳手段?として
ディズニーをTOBして
海外にも拠点を広げていく・・
ディズニーランドは建設業者もマスコミも大きく連動させることができる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 00:09

過去に類似質問がありました。

ご参考に。
http://okwave.jp/qa3144606.html

参考URL:http://okwave.jp/qa3144606.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URL大変参考になりました!。

お礼日時:2007/12/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!