プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

磁気カードは下記のような状況で壊れるのでしょうか?
また壊れる場合、その原因について簡単に教えてください。

1.車のダッシュボード近辺に置いて、強い直射日光を受けた場合
2.車の計器類の近辺に置いた場合
3.財布に、他の磁気カードと一緒に入れておいた場合
4.その他、磁気データが壊れるのは、強い磁気を近づけた場合なのですが、具体的にはどのような場合があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「科学」のほうにも同様なご質問を2日前にされているようですが・・・。

1.日光には当然紫外線が含まれています。その紫外線が磁気の記録を消したのでは?

2.計器類は外部に磁場あるいは電磁波をまき散しているかもしれません。それが磁気カードの記録をかき乱すのでは?

3.それはありえないのでは?一緒に磁気カードをまとめていますが、今のところ不具合ないので。

4.スピーカーに近づけた場合ですかね。

この回答への補足

お返事有難う御座います。

>1.日光には当然紫外線が含まれています。その紫外線が磁気の記録を消したのでは?

ダッシュボードの前にはガラスがありますので、紫外線は吸収されて当たらないのではないでしょうか?ある本には、ガラスを通した光を浴びても日焼けしないと記載さります。しかし、UVカットガラスというのがありますし、、、謎です。

>2.計器類は外部に磁場あるいは電磁波をまき散しているかもしれません。それが磁気カードの記録をかき乱すのでは?

計器には、電流が流れているので、磁場が発生し、データが破壊されるのはわかります。
電磁波でも、磁気データは破壊されるのでしょうか?
電子レンジで「ちん」すると、磁気データはどうなるのでしょうか?
携帯電話と磁気カードをいっしょにするとどうなるのでしょうか?

• 0