家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近クルマに乗らなくなったのですが、電車利用時にいちいち切符を買うのが面倒に感じています。ICカードで改札を通れるそうですが、どのカードを買えばいいのかよくわかりません。御堂筋線沿線に住んでいます。よく使うのが御堂筋線、JR環状線、JR神戸線、神戸市営地下鉄、近鉄南大阪線です。

ご指南よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まず、Pitapaは「買えません」。

基本的にクレジットカードなので、加入して送られてくるのを待つことになります。
しかし、チャージする必要がなく、毎月利用した額だけ引き落としてくれるので、一度加入したら後はラクです。

ICOCAはプリペイドカードなので、券売機で買うこともできます。
ただし、チャージした金額がなくなれば、また現金でチャージしなければなりません。SmartICOCAというサービスもありますが、こちらはクレジットカードに加入して登録しなければなりませんので、Pitapaとそう変わりません。

それぞれのカードは相互利用が可能です。PitapaでJRに乗るときは、原則として事前にチャージしておくことが必要ですが、「オートチャージ」を設定しておくとその必要はなくなります。これ、けっこう理解しにくいので説明を聞いた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.pitapa.com/faq/index2.html#use09
    • 0

自分の感想としてicocaのほうがいいと思います。

電子マネーが使えるし東京でも使えますし
pitapaなら京都プラスがいいですよ。
京都も大阪も特典が使えますし
    • 0

PiTaPaだと一月に一定数以上利用すると割引になるサービスもあったりします。

ICOCAだとキヨスクやHeartInやDailyInなどで買い物が出来る電子マネーがついてきます。J-WESTカードへの加入でSMART-ICOCAを利用するとポイントがついてきます。

あと#1さんの言うとおり、ICOCA(JR)は先払い、PiTaPa(民鉄・私鉄)はクレジットカードなので後払いです。(ただしPiTaPaでJRにのるときは後払いが選択できないので、あらかじめチャージしておく必要があります。)

JRよりも民鉄・私鉄に多く乗り、しかも回数も多ければPiTaPaのほうがお得でしょう。逆にJRに乗る回数が多かったり、またそもそもたまにしか電車に乗らないのであればICOCAのほうが便利でしょう。
    • 0

お好きな方をどうぞ。

ただし、ICOCAはJR西日本の発売する「先払い式」ICカード、
PiTaPaはスルッと関西の「後払い式」ICカードです。
PiTaPaではクレジットカードとしての契約が必要です。

各公式ページを読み、どちらの支払い方法がよいかをご自分でご検討ください。
    • 0