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本当に困っておりますので質問させて頂きます。
中1以上で、進研ゼミをやっていた経験がある
方にお聞きします。

私は今中1で、進研ゼミを11月ごろから始めました。
ところが、チャレンジは赤ペン先生へ
ファックスで送るまとめ問題だけを(しかも
教科書を見ながら)やって、他(のページなど)は貯めてしまっています。

試験前は、「よく出る予想問題集」と
「暗記BOOK」をやっています。
これって、試験前に予想問題集だけやっている
ようなものですので、無駄ですよね?
値段も高いですし、毎日やるのも
面倒でやる気もしないので、やめた方が良いのでしょうか。

でも、もうすぐ中2と言うことで、試験を真剣にやらなければいけないので、
塾と自分の勉強の仕方だけでは不安です。

どうすれば良いと思いますか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (10件)

こんにちは、中3男子です。


僕の学校では進研ゼミが主流です。値段もお手頃だし、「よくでる問題集」は重宝しています!
質問者さんは試験前だけテスト対策の教材だけを使ってるということですが、
僕の周りでも、授業とか受験の勉強は塾で、テス勉はゼミで・・・
っていう風に活用している人も多いです。
僕は中1の頃はなるべく全部使ってましたが、貯まるときも時々ありました。
でも、「赤ペン」は必ず出してました!
進研ゼミは個人個人に合った勉強、教材のチョイスができることがいいと思います。
だから、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ★☆(^o^)b

それと、ゼミのことを一方的に悪く言う人がいますが、ゼミをフル活用すれば、
塾に頼らなくても結構いい成績がとれますよ!

実際、僕は中3になってから学年1位をたくさんとっています。
結局何が言いたいかというと、確かにゼミに良い点悪い点はあります。
しかし、それを見極めた上で自分のこれからの勉強法を決めることが大事です。
だから、最後に決めるのは自分です!!
このサイトに寄せられたアドバイスなどは参考にしながら、
よーく考えてみてはどうでしょうか。

長々と話させてもらいましたが、少しでも質問者さんの参考になれれば幸いです。
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この回答へのお礼

juken_008さんの周りの方も、そう言う方がいらっしゃるのですね。
本当に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:53

こんばんは



通信教育は、貯めるようになったらやめたほうがいいです。
塾で不安とのことですが、それでしたら、塾を変えるか問題集をそろえて自学したほうがいいと思います

失礼します
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この回答へのお礼

そうですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/26 12:58

こんばんは。



もう何年も前ですが中学時代は1年生から受験まで進研ゼミのみでした。

クラブや習い事で忙しく普段あまり勉強せず私もためてしましがちでテスト二週間前から必死でこなす感じでしたが、進研ゼミはとても分かりやすくいい教材だったと今も思います。ポイントが分かりやすいですし。繰り返してたらもっと頭良かっただろうなと思います。

受験の時もそれのみでしたが公立トップの高校へ入れましたよ。
要はあなたに進研ゼミの方法があうかどうかだと思います。
反対に塾も合わなければ成績は伸びませんしね。

どちらかに絞って勉強する方がいいかなと思います。

勉強がんばってくださいね!
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この回答へのお礼

進研ゼミだけで公立トップですか?
すごいんですね。
参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:57

こんにちは。

昔進研ゼミをやっていた高1です。

はっきり言って、進研ゼミはかなりレベル高いです。
漫画では誇張されて言ってる部分もありますが、あれを真面目に毎日しっかりやれば、中学校ではトップクラスになれます。私の友達も、何人も成績が上がったので、そこらへんの塾に行くよりはいいです。
ただしやらなきゃ別で、無駄になることも多いです。私も無駄にしていました。
もし高校受験でもあまり高いところを目指さないのなら辞めたほうがいいと思います。あれは少しでもレベルの高いところに行くように作られているのでその面では効果的ですが、行きたい高校が決まっていて目的もはっきりしているのなら、高いお金をだしてあれだけの教材でやる意味もないと思います。

自分一人でできないと思うなら、やっぱり塾、家庭教師など強制的にやらせられるほうが向いているのではないでしょうか。
まだ中一ならば、そうあせって決める問題でもないと思います。
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この回答へのお礼

以前から目指している高校は決まっていて、
今の状態では大丈夫らしいです。
少し考えてみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:50

昔塾講師のアルバイトをしていました。


上位数パーセントに入るような人たちなら別ですが、そうでない人たちにとっては進研ゼミは塾より優れた教材だと私は思っています。
勉強は、自分で計画を立てて自分のペースでやるのが本来の姿です。
塾の授業は無理やり先生が引っ張っていってくれますし、塾に行っている間は勉強したつもりでも実はそんなに力にはなっていません。
(週に3日以上何時間もやるなら別ですが。)
これから高校に入って、勉強がますます難しくなって、大学受験も視野に入れて…となったとき、自分で勉強する習慣のついていない人は勉強を諦めるか塾に頼るしかありません。
塾には、とんでもないお金がかかっています。
塾講師のアルバイトをしていたとき、本当に人の弱みにつけこんだぼったくり商売だと思いましたもの。
塾に行かないとダメだというのは塾がお金儲けするための巧みな嘘です。
塾よりも、自主学習の方が力はつきます。
断言できます。
今からでも、進研ゼミ、真面目にやってみてください。
1日ちょっとずつ、無理と言わずに行動してください。
勉強は、やればやるだけ面白いくらい結果がついてきますよ。
悩むならまず行動、それだけです。
あ、ちなみにベネッセの回し者では全くありません。
会社の自体は大嫌いです。
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この回答へのお礼

経験談を教えて下さって有難うございます。
確かに塾の数学が進むのが早くて
いまいち理解出来ていません。
とりあえず溜まっている分を少しずつやっていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:46

まず、「暗記ブック」と「予想問題集」について確認したいことがあります。


ちゃんとテスト2週間前から始めてます。
予定が立てられない場合インターネットの進研ゼミのサービスで予定を立ててくれます。
計画立ててちゃんとすれば続けれるはずです。
次に「値段が高い」とありますが、Z会のほうが高いです。
1教科何千円とします。
なので、僕は続けることをお勧めします。
最後にsnowplusさんに言いたいことですけど、何年も前と一緒にしないでください。
変わってるんですよ。
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この回答へのお礼

Z会高いんですね…。
とりあえず進研ゼミの方で、予定を立ててもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:55

やめれば未使用分を返金してもらえて、再開したい時には、すぐに再開できるのが進研ゼミのメリットですから、とりあえず、やめたらどうですか? 溜まっていくのが、いいプレッシャーになる人もいるでしょうけれど、かえってうっとうしくなったりするものです。

地球のゴミも増えるし。

今年、中学を卒業した息子は、やったりやめたりを繰り返し、課題を送ったのなど、小学生時代に入会した頃のほんの数回だけでしたが、高校受験も追い込みに入る頃、進研ゼミをやっている友達にいろいろとコツを教えてもらったようで、めぼしい教材だけを使って、効率よく高得点をとったりとらなかったりしていましたよ。
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この回答へのお礼

やったりやめたりの繰り返しですか。
それも良いですね。
有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 20:57

どうも20代ですのでやっていたのはかなり前ですが


進研ゼミはやめた方がいいです あの程度の教材でしたら
本屋で売ってますしかもそちらの方が優れていて一冊数百円です
あれはひとつの教材の押し売りであってやめてしまっていいと思います
大学受験なんか顕著ですがベネッセの教材なんか質が低くて誰も使ってません もし通信教育をやりたいのなら増進会(Z会)の方が
はるかに優れています Z会は東大や早慶の受験生からも評価は高く
もしとりたいのならZ会をお勧めします
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この回答へのお礼

塾だけでは心配なのと、いつも届く進研ゼミの
漫画を見てつい頼んでしまったのですが、
そうでしたのですね。
Z会をとるかどうか考えてみます。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 20:09

>これって、試験前に予想問題集だけやっている


>ようなものですので、無駄ですよね?

無駄にしている部分が多いのは確かでしょうが、やらないよりやったほうがマシなのは明らかです。
 
>毎日やるのも面倒でやる気もしないので、

まさにそういう人間が習慣を変えるためにやるべきではないですか。
なんだ「面倒」って(笑)
やめたら今まで最低限しかやらなかった勉強を全くやらなくなるだけでしょう?
進研ゼミが溜まっていると自分が怠惰であることを自覚せざるを得ないから、「高くて無駄だから」と理由をつけて逃げたいだけではないですか。

この回答への補足

有難うございました。

すみません
書き忘れていました。

補足日時:2007/12/21 20:04
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この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2007/12/21 20:03

こんにちは。



中学3年の女子です。

中学1年から中学2年まで進研ゼミをやってました。

でも、はっきり言ってあれは見にはならなかったです。

もちろんちゃんとやってました。

そのあと私は塾にはいりましたが、成績がうそのように伸びました。

まあ、塾にもよるとおもいますが・・・・・

私は進研ゼミを止めることをお勧めします。

annnekazuhさんのお役にたてれば幸いです。
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この回答へのお礼

そうなんですか。
大変参考になります。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 19:58

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Q進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

中学一年生の娘のことで相談です。
現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。
最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。

娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。

折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。

とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

塾によりますが、土日などは10時間程度の自習室を行っているところを知っています。
外から見ると「かわいそう」と思うでしょうが、生徒たちは勉強しなければと自覚して通ってくるのでしょう。
私の塾も、10時間までは行きませんが、平日学習以外に、毎週土日曜に勉強を行っています。

>とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

これで良いと思います。
それと、部活をやめることも考えておくと良いでしょう。勉強の妨げになる部活なら意味はありません。
部活と勉強とどちらが大切か、お子様に決めさせることも大切です。

>進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

私の知り合いの子ども(今は成人)の場合、中学時代に部活に熱心で学校の成績は低下の一途。部活は朝練も含めて毎日。夏休み中も部活。
さすがに親が心配し、部活をやめるように説得。
子どもは、次のテストで頑張るからと言う。それでも自宅の机で眠っていることもしばしば。
結果は、低空飛行。
親が、次のテスト(中2の3学期)で低空飛行なら部活をやめることという条件を決めた。
いぜん低空飛行で、中3になると部活をやめた(やめさせた)。週一回の軽い部活にした。
中3の1学期に成績が上昇。2学期にさらに上昇。学校の先生からも、ほめられた。

成人になった今、もっと勉強しておけばと言っています。

勉強すれば、一生の財産になります。
部活はどうでしょうか?

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前など...続きを読む

Q進研ゼミで成績が変わらない

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私が覚えてしまうほどです

ドリルや、教材として進研ゼミを考えて自宅で学習すればと思ってましたが、塾のほうがいいのではと思ってきました

毎日「勉強しなさい」と怒られたり、他の事に気をとられてしまう環境で注意されながらやるよりは
決まった時間、場所でやった方がいいのか

結局は本人のやる気次第だということはわかっているのですが

性格的にはマイペースでぼけ~っとしている方です
勉強は勝ち負けでは無いと思ってますが、
悪い点数をとっても「くやしい」という気持ちが全く見られません
勉強をしていた箇所が出て、うっかりミスで間違えても同じです
他の皆さんもそうだと思いますが、興味があること、好きな事には異様によくできます
小学生低学年の時に、パソコンでゲームを作ったりしてHPで公開したりしてましたが・・・
わけのわからない言語を使って・・・


このまま進研ゼミを続けるのか、塾(または個別指導)がいいのか
どうしたらいいのか何かアドバイスをください

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私...続きを読む

Aベストアンサー

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になることもありますが。

 3 . 塾は生徒の様子( 今日は疲れているな、今日はばかに張り切っているな、など )が先生にわかります。それにより、学習指導にさじ加減をくわえることができます。

 4. 費用は、多分、塾の方がかかります。

 5 . 比較的規模の小さい塾は、生徒の部活の様子や趣味などを把握して、勉強以外での会話をすることがあります。ただし、塾の先生が男性か女性かで、生徒が男子か女子かで、微妙に違ってくるでしょう。

 6 . 塾は周囲に同じような学年の生徒たちがいます。それが刺激になる生徒もいますが、ひとりでコツコツ勉強したい生徒( 周囲が気になる )もいますので、保護者のかたの見極めが大切です。

 7 . 保護者のかたが塾に対して連絡をとることができます。塾からお子様の様子について知らせが来たり、様子を問い合わせることができます。塾の規模により対応は異なってくると思いますが。保護者のかたから見たお子様( 生徒 )でなく、第三者的な意見を聞くことができます。

 思いつくままに述べましたので、他にもあると思います。塾には様々なタイプがありますので、一般論として読んでいただければと思います。

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になること...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q進研ゼミは、どうでしょうか。

私は、小学校の子供がいますが、進研ゼミをしようか迷っております。経験者の方々で長所・短所・感想・他におすすめな事等、聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、経験者です☆
小学校入る前からはじめ、途中でやめたけど、
なんとなく高校入ってからも、塾行かないし、受験心配だから・・・。
とだらだら続けてきました。
感想としては、私は、あまり活用できませんでしたね。
赤ペン先生もほっとんど出さずに溜めてしまって。。
(一時期商品欲しさに出してましたが)
今思えばお金の無駄だったかな~と(^-^;
というか、多分小学校のころは内容が簡単だった記憶が…
ただ、来年度からは
>3-6年生を対象に一人ひとりのお子さまの伸ばしたい力に応じて選べる「コース別教材」がはじまります
らしいですけどね。
あ、どんどんどんどん教材溜まって、
本棚いっぱいになった記憶はありますよ(笑)

まぁ、結論としては私にはあわなかったかなって感じでした。
多分個人個人に、向き不向きがあると思います。
進研ゼミで無料お試しキャンペーンやってるので
見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.benesse.co.jp/s/index.shtml

Q進研ゼミについて…

中(3)の女子です。
一応受験生です…。
今,『進研ゼミ』をしているんですが,どう使えば良いか分かりません。
教材を使ってするんですが,すぐにたまってしまうし,出来ない問題とかあって進みません。
でも,受験生なのでそんなことも言ってられません。
どう使えば良いんですか?
あと,私は塾にも行っています…。

Aベストアンサー

こんにちは!
受験勉強、頑張ってるんですね!偉いなぁ!(^^)!

進研ゼミ、私もやってましたよ。
最初は英、数、国の3教科でしたが、すぐに一番得意だった数学だけにしました。

進研ゼミって(10年も前の話ですけどね(^_^;))、すぐに結果がわからないんですよね。得意な教科は毎回模擬試験みたいで、チャレンジ精神をくすぐられますが、苦手科目は進みも遅く、解答してもあってるのか間違ってるのか不安いっぱいでした。
だから、得意な教科だけ「ペースの維持」と「量をこなす」意味で最後まで続けました。効果あったとおもいますよ。たぶん(^_^;)

質問の内容とはズレますが、、、
私が受験生だったころ、兎に角気ばかりあせって、やみくもに問題集や参考書買ったり、通信講座申し込んだり、塾いったりしてました。
でも、無駄に時間とお金を費やすばかりで身になりませんでした。

そんなとき担任の先生から、
問題集でも参考書でも自分に合ってると思うものを徹底的にやりなさい。どのページにどんな問題が載ってたか覚えるぐらい。
と助言され、半信半疑で1教科1問題集に絞ってやってみました。
数学は進研ゼミだけ、苦手な科目も答えをちらちらみながら、なんとかかんとか最初から最後までやってみました。2回目やってみても、同じとこ間違えるので
イライラしましたが(ーー;)、さすがに3回目になるとある程度詰まらないようになってきました。
結局、一番苦手だった英語は5回ぐらいやり直したかな。夢にまで問題集が出てきましたよ(^_^;)

できの悪い私の体験談なので、参考にならいないと思いますが、f7dfotuの気持ちよくわかりますよ。
今が一番しんどい時期だとおもいますので、もう一踏ん張り頑張ってくださいね!

応援してます(*^^)v

こんにちは!
受験勉強、頑張ってるんですね!偉いなぁ!(^^)!

進研ゼミ、私もやってましたよ。
最初は英、数、国の3教科でしたが、すぐに一番得意だった数学だけにしました。

進研ゼミって(10年も前の話ですけどね(^_^;))、すぐに結果がわからないんですよね。得意な教科は毎回模擬試験みたいで、チャレンジ精神をくすぐられますが、苦手科目は進みも遅く、解答してもあってるのか間違ってるのか不安いっぱいでした。
だから、得意な教科だけ「ペースの維持」と「量をこなす」意味で最後まで続けました...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q進研ゼミで大学受験って・・・

大学を受けなおそうかと思っています。
社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、
リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを
始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。

だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに
友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で
化学の成績がすごく伸びたのですが、
調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか
難しすぎて全然役にたちませんでした。

今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、
教科によって良し悪しってありますか。

ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は
センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。
もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。
数学は、自分のレベルに合わないとどんな教材でもチンプンカンプンだと思われるので、自分に合ったコースを選ぶことをお勧めします。

他の教材として、同じ通信教育系ならやはり比較すべきはZ会ですが、
他に予備校とかに通わないのであれば、進研ゼミの方がイチから自分でやるという点においては優れている気がします。
私は進研ゼミもZ会も両方やったことがありますが、
やり応えのある新作問題をしっかりやりたいのであればZ会、
自分で総合的に勉強していきたいならば進研ゼミが良いと思いました。

Z会は添削問題がメイン、進研ゼミは参考書的な部分がメインで添削問題は最後の力試し&確認、といった印象です。

進研ゼミの特徴としては、過去の大学入試問題が、そのまま、あるいは改題も含めて多く使われています。
センター試験コースでも、よくセンターの過去問が見られます。

また、社会人にとってよくないと思われる点は、あくまで“現役合格”を目指すというコンセプトなので、高校生向けの視点でかかれているということです。
教材とは別に情報誌も送られてきますが、完全に高校生を対象として作られているといった印象を受けます。
まあ、そんな細かいことは気にしないというのであれば、特に欠点というべきほどのことではないのですが。
逆に言えば、高校生に理解できるように親切に書かれていると言えるかもしれません。
実際に使われている社会人の方もいて、公式サイトの会員ページ
マナビジョンでは、意見交換などの交流もできるかと思います。
http://nkd.benesse.ne.jp/zemi/community/

もうひとつ、上でも過去問が多く使われると書きましたが
例えばセンター向けの世界史では、センター前は過去問トライアルといって教材がほぼ丸一冊過去問演習だったりもするので、
高校を卒業して間もない人にとっては、既に解いたことのある問題が出てきたりもします。
(本年度のカリキュラムは変わっているかもしれませんが。)

個人的な意見ですが、私は進研ゼミの教材は非常に優れていると思いますよ。

基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。
数学は、自分のレベルに合わないとどんな教材でもチンプンカンプンだと思われるので、自分に合ったコースを選ぶことをお勧めします。

他の教材として、同じ通信教育系ならやはり比較すべきはZ会ですが、
他に予備校とかに通わないのであれば、進研ゼミの方がイチから自分でやるという点においては優れている気がします。
私は進研ゼミもZ会も両方やったことがありますが、
やり応えのある新作問題をしっかりやりたいのであればZ会、
自分で総合...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


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