あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今まで一度もバイトしたことがないんです・・・面接には行ったことあるんですけど全部おちました。どうしても対人関係が不安で怖いんです。たまに外出たり、家族と普通には話せるんだけど他の人とかと普通に目見て話せないときがあります。地元はコンビニとかスーパーとか接客しかないから、自分の暗いところや対人恐怖症っぽい所とかすごく傷つきやすい所直したいんですけどあと外に出るとハキハキ話せなくなっちゃうんです・・・(こういう所が面接に落ちる原因だと思ってます。)親にもバイト急かされて追い詰められてるかんじで病院は前少し通ってたんですけど金銭的に無理なので今は通えません。よかったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一度もした事が無いことって、


やりだすまでが、大変だよね。
おいらの知り合いに、やっぱり、
家族や友人の前以外では、
感情を出せない子がいる。
自分でも、自意識過剰だと
わかっているのに、治せないからツライ。

でも、今、その子は、
内職のような仕事を始めたよ。
家で出来る仕事だけど、
受け渡しに行ったり、
電話も掛けなくちゃいけない。
(その子は、電話を掛けるのも、受けるのも、
コワクって、なかなか、出来ないのだ)
でも、頑張って、やっている。
お金が貰える。と言うことも、
自信に繋がっていくように、
おいらには、見える。から、
バイトをするのは、きっと、
yuzuyuさんにも、いいことだと思うよ。

yuzuyuさんも、接客から。ではなく、
新聞配達みたいな仕事から始めたら
どうだろう?
ちょびっとずつ、人馴れしていくのだ。
人にアドバイスを求めるって事は、
もう、一歩を踏み出しているって事。
大丈夫、二歩目も、踏み出せるよ。

この回答への補足

知り合いの方の自意識過剰かもしれないけど治せなくて辛いっていうのほんとにわかります。内職やってるんですね、ちゃんと仕事してるのはえらいですね、一時期内職考えたけど無理だった・・・バイトはいろいろ探してみます。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/20 14:56
    • good
    • 2

こんばんは。

また来ました。#3のnazcaです。
補足、読みました。

昔のぼくを思い出しましたよ。
ぼくも高校卒業してから内にこもってばかりでしたから。
ぼくの場合は家業を継ぐことになってたんで、他で働く必要はなかったんですが。
バイトは学生時代にちょこっと。そして、不景気で家業が苦しくなった数年前にいくつかしましたよ。

で、本題ですが。
ご両親がバイトを勧めるわけは、それはそれでわかります。
うちの親(特に父親)が「家にばかりいないで外に出ろ!」ってよく言ってましたから。
ぼくはその時、耳を貸さなかったんですが、yuzuyuさんはバイトをしたいと思ってるだけ自立心があるんだなぁ、って思いましたよ。

学費の一部を返すように言ってるのも、働いてくれるように仕向けるためのご両親の苦肉の策なんじゃないかなって思いました。
ご両親とあなたの気持ちのギャップが、今はまだあり過ぎるんじゃないかと。

心配無いですよ。
まだ若いんですもん。
これから、人との関わり合いに徐々に慣れていけばいいんですから。
焦ると自分を追い詰めることになりかねませんから。
ご両親にも、必ずバイトを見つけて、自立できるようにするからもう少し長い目で見て欲しいって話せばいいと思いますよ。
あなたが憎くて、あなたが苦痛に思っているバイトをさせようなんて思ってはいないはずですから。

ぼくは、あなたの倍近い人生を生きてきてます。
あなたの若さがうらやましいですよ。
二十歳のあなたに与えられた時間は、ものすご~くたくさんあるんですから。

焦らないで下さいね。
あなたが「対人恐怖を克服したい、社交的になりたい」って思っていれば、必ずチャンスは来ます!
バイトに関しても、いつもアンテナを張っていろんな情報を得ていてください。
その中からあなたが探しているものが見つかるはずですから!

この回答への補足

親には何度も自分の悩んでることとか言ったりして、今はまだ出来ないから待って欲しいとかいったっけど、聞く耳持たないって感じです。それにほんとに学費返さないとダメみたいなんで・・・病院通ってたときも親と一緒に来てほしいと言われたときも来てくれなかったし、話しても無駄なのかなと思ってます。性格直せたらなって思ってるんですけどこのまま何もしてないとずっとこのままかなと思うと不安になったりするんです。

補足日時:2002/09/20 15:03
    • good
    • 1

こんにちは。


私は今接客業をしてるんですが、初めての接客業、始めはどきどきでしたよ。
失敗しちゃったらどうしようとか、もっと笑顔にならなきゃとか、考えて。でもそういうときって自分でもわかるぐらいぎこちないんですよね。
最初はぎこちなくて当然!って前から働いてる先輩に言われて。
まずは礼儀よりも大きな声を出すこと、って言われて他のみんなに続けてオウム返しみたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」やってたら自然に肩の力抜けてました。肩の力が抜けると自然に笑顔が出ますよ。

経験談書いちゃいましたが、すべてはyuzuyuさんの気持ちしだいだと思いますよ。私は口下手だから、あっと思ったら笑ってごまかしてます(笑)
目を見て話すのができないんだったら。。。
前に立ってる(座ってる)人の鼻のあたりを見て話すと、相手には目を見て話してくれてる、って見えますよ。やってみてね。
がんばって!応援してますよっ。

この回答への補足

行動起こすのも一つの方法ですよね、その前に採用されないと・・・。時間はかかるかもしれないけど早くバイトしてみたいので。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 15:37
    • good
    • 0

バイトしてお金を稼ぐという考えよりも、自分は何かの役に立ちたい、人のために尽くしてみたい、お金よりも自分になにができるか試してみたいと思ってバイトすることをお勧めします。


サービス精神を向上することで、人間が大きくなりますしお金はあとからついてきます。
気分的にもバイトや人間関係に追いつめられる感じよりも、みずからすすんでやるんだという積極性が生まれるはずです。

この回答への補足

参考にします。時間かかるかもしれないけど早くバイトしたいので。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 16:25
    • good
    • 0

こんにちは。


yuzuyuさんはまだお若いんでしょうか?
何故、ご両親がバイトを急かすのでしょう?
あなたに社交的になって欲しいという気持ちからなんでしょうか?
それとも、自分のお小遣いくらいは自分で稼ぐ(自立)ということを教えたいのでしょうか?

ぼくも対人恐怖気味でしたよ。
だから、昔は接客のバイトなんてとんでもない話でした。
最近はそうも言っていられなくなったのと、カウンセリングで精神的に好転したので接客もできるようになりました。

病院に通ってたのは何故ですか?
対人恐怖や内向性を治すためですか?
(なんか、質問ばかりですね。補足要求にした方がよかったかな。)

補足が頂ければいいのですが、とりあえず今、思うことを書きますね。

対人恐怖などの問題で病院に通ってたのなら、まだ治ってないということでしょうから、無理にバイト(人と接すること)はしなくてもいいんじゃないかと思うんです。
よけいに人との接触が苦痛になってしまうかもしれませんから。
バイトということは、「働いてお金を頂く」ということなので、ミスをすれば叱られるかもしれませんし、お客さんからの苦情もあるでしょう。
それが耐えられないうちは悪循環だと思うんです。

もし、どうしてもバイトをしなければならないのなら、接客以外のバイトもどこかにあると思うんですよ。
インターネットを使っても調べられますし(下記URLのようなサイト)、実際に街中の工場なり商店なりに貼ってあるような求人募集広告を自分の足で歩いて探すのもいいのではないでしょうか?
小さなお店、工場などの個人経営のところはないんでしょうか?

いずれにしても、人が怖い、ハキハキ喋れないことを悪いことだとは思わないで下さいね。
今、そう思わないようにするのは難しいかもしれませんけど、いちおう(人との接触が苦手で、ハキハキできないということの)経験者として書いてみました。

参考URL:http://mailmag.excite.co.jp/j/11/03/0001.htm

この回答への補足

私は20歳です。病院に通ってたのは当時人間関係ですごい悩んでて軽い体の症状が出て、ほんとに辛くて行ってみたんです(内向的な性格も対人恐怖もなおしたいと思ってました。)金銭的にずっとは無理で薬飲むのも少し抵抗があったのでずっとは通えなかったんです。親がバイトを急かすのは社交的になれっていうことと自分でお金稼いでほしいという意味だと思います。あと学費の一部も返してくれって言われてるので。心の中では早く直したいって思ってるんですけどその行動を起こすと言うのがなかなか・・・

補足日時:2002/09/19 15:28
    • good
    • 0

 素人の私が言うのも変ですが「認知療法」というものを行ってみてはどうでしょうか。

(「認知療法」は「精神療法」のひとつとして、認められているものですから安心して下さい。)

 認知療法は大きく分けて3つのフェーズから成り立っています。
・目的:認知のかたよりを修正する

1.根拠を探す(そう考える根拠はどこにあるのか)
2.結果について考える(だからどうなるというんだ)
3.代わりの考えを探す(別の考え方はないだろうか)

 下のURLを参考にして試して見て下さい。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/men …

この回答への補足

HP読んでみました。やっぱりクリニック行ってみたほうがいいのかなぁ・・・認知療法は行ってるクリニックは限られてるんでしょうか?

補足日時:2002/09/19 15:24
    • good
    • 0

勇気をだしてやってみてください。


怖いのは最初の一歩だけです。

実は私も兄弟や家族がいるにもかかわらず、ほとんど一人っ子で
育った為、人とスムーズに話すことができませんでした。
それでも接客の仕事にバイトとして飛び込んでむづかしいと
思いながらも毎日バイト先へ通っていたことがあります。
店長からは、「笑顔がたりないよ!」「疲れてくると無愛想になってるよ!」
などと言われましたが,注意してくれる周りの方達のアドバイスも素直に聞いて
頑張ってみました。

不思議と慣れてこれるもので、最後にはしっかりお客様への態度も
見れるものになっていました。
バイトを辞めるときも、一番うるさく注意していた店長からも
「不器用にしてたけどがんばってくれた」と嬉しい言葉ももらえたので
苦手意識で諦めずにやってみてよかったと思います。

今なおしたいと思っているのなら行動を起こすのみです。
部屋にこもっている自分と、ハツラツとバイト先で働いている自分とを
思い描いてみてください。
きっとトライしてバイトに励んだ方がこの先も素敵な人生になるでしょう
先ほどのバイトから10年近くたっていますが、私は今、電話での
お客様対応をやっています。
これは自分の中では、姿は見えなくとも言葉づかいでの接客だとおもっているので
注意点などもボロボロでてきて反省の毎日です。
でもすこしづつ良くなってきてはいるので今も頑張れています。
それは10年前のバイトがあったからこそ。
バイト程度と思っていても、現在にもしっかりいかされています。

頑張ってみてください。きっといいことがありますから。

この回答への補足

行動起こすのも一つの方法ですよね・・・その前に採用されないと。レスありがとうございます。

補足日時:2002/09/19 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qアルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。

アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。

ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。

アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめました。
その資格は講義を受講し取得するため、就職活動をいったん休止し、バイトをしながら受講しようと思い、生活もあるためバイトを探し、応募しました。

しっかり気持ちを固めたはずなのに、アルバイトが怖いです。人間関係もそうですが、バイト経験がほとんどないためすべてが不安です。人と会うこと自体が怖く、生活のためにも働かなくてはいけないのもわかっているのに、バイトを辞退しようかと考え、そちらに気持ちが流れてしまいます。

ホテルのバイトも週2から週4で、6時間からとゆとりがあり決して週5フルタイムなどきついシフトにはなりにくいのですが、もう少し楽なバイトがあり(クリーニング店の受付で、18時から21時までの週3日程度です)、ホテルの方は面接は受け、資格の受講のことも伝え、すぐに辞めずに受講しながらバイトもすること・就職活動も受講後は再開するつもりで考えていることも伝えようと思います。
そこで雇えないと言われればそこまでですが、もし採用の方向で話が進んだ場合、とにかくホテルのバイトを頑張ってやるべきだとも思いますし、辞退してクリーニング店のバイトに応募し、まず人と接することと働くことに慣れてきたら、かけもちなどで収入をカバーしていくほうがいいのか、悩んでいます。

気持ちが揺らいでしまうこと・アルバイトを怖いと感じてしまうのは意思が弱いからなのかもしれません。
ですが、発想転換のアドバイスなど頂ければと思います。お願いします。

ホテルのバイトの面接、今日の午後なんです

アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。

ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。

アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

そういった不安が誰しも感じるものですよ。

お化けは怖いですが、正体を知ってしまえば、たいして怖くありません。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qアルバイトをするのが怖いニートです。いい年してこんなこともできないのというのが不安です。

いい年したニートです。
もう5年ぐらい働いていません。

バイトしようと思うのですが、いい年してバイトかよとかいい年してこんなことも出来ないのかよ
とか思われたり、言われたりすると思うと、、

足がすくんでしまいます。

どうすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐ行動にうつした方が良いと思います。
足がすくむからと躊躇しているうちに
せっかく沸いた意欲も薄れ、また5年ぐらい経過してしまいます。
バイトを始めたら、もしかしたら貴方が心配されているように周囲に思われるかも知れません。
でも、そんなの想定内ですし恐れる事はありません。
仕事を覚えてしまえば、
周りと何の違いも無くなっていきます。
もし、今踏み出そうとしてるバイト先でつまづいても、心配はいりません。
挫けず、次のバイト先を探せば良いのです。
動いているうちに自分に合った環境が見つかります。
とにかく、動き出して下さい。
今よりは、必ず良くなります。
応援しています。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング