アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カタログを取り寄せてみたんですけど、VTEC Revoは雑誌に書かれているのとは少し違い、
低回転域からアクセルを開けても4バルブにはならず、4バルブになるのは今まで通りで、
逆に4バルブ域でアクセル開度が少ない時に2バルブになると言う物らしいです。
そこに魅力を感じ買おうかと思っていたんですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

一般には、4バルブエンジンはいつも4バルブ全てが作動しているのは分かると思います。



これを条件によって2バルブに変える利点は、気体の出入り口を半分に減らすと、気体の出入りするスピードが(理論的には)2倍に速くなり、レスポンスが良くなって、それによって燃焼効率が上がるのです。

エンジン低回転では気体の動きが鈍いですから、常に2バルブの方が燃焼効率が良いのです。
更に、ジンワリとアクセルを開けていって高回転までエンジンを回す時と、ガバッと開けて回す時では、気体の動き方が違ってくるのです。
ジンワリとやった方が、気体の動きは鈍いわけです。だから、ある程度2バルブのままにする。そうすると、スカスカで回転だけが上がっていく感じが多少解消されますので、無駄にアクセルを開けずに済み、燃費などに良い影響が期待できるのです。

CB400SFのVTECというシステムは、どうも皆さん他の400ccと比べて高回転域でパワーが出るようにしたシステムと思い込んでいるようですが、そうではなくて、低回転域・低アクセル開度でパワーが出るように工夫した物です。

イメージ的には高回転でパワーが出る、と思ってもらった方が分かりやすいのでその辺りはホンダもサラッと説明してますが、大々的に宣伝してる割には(縁の下の力持ち的な)結構地味なシステムなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!