プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の皆さんに質問なのですが、生理中はどのようにして入浴していますか?
よくタンポンをして入るといいと聞きますが、どうもタンポンは苦手なもので・・・。
生理中の上手な入浴方法をご存知の方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

え?普通に入浴しないのですか?



湯船に入る前によく洗って・・で、入りますが・・
下半身をよくあたためないと生理痛がきついので
結構長湯してしまいます。

あ、家族と一緒に暮らしているのでしょうか?
もし、そうならお風呂は最後にしてもらってお湯が汚れたら
お湯を抜いちゃえばいいんですよ。

タンポンは使ったこと無いですねえ(^^;;

この回答への補足

いえ、もちろん入浴はしますよ。
いくら何でも一周間近く入らないわけにもいかないですしね。

ただお風呂に入っている間に血が出てくるのが生理的に
あまり好きではないもので、それを防ぐ何かいい方法は
ないかと思い質問させていただいたんです。

タンポンは私の母からの情報だったので、あんまりメジャーじゃないのかもしれません・・・

御回答、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/05 07:12
    • good
    • 0

むしろ、生理中ほど清潔にしなければいけませんし、下腹部を温めるのべきなので、きちんとお風呂に入るべきです。


もしかして、湯舟に入るとお湯がよごれると思っていますか? 大丈夫、圧力差の関係で、水中では経血は出てきません。
ただ、お湯からあがった後、これまた圧力差の関係で流れ出てきますが、洗い流せばすむことです。
タンポンはむしろNGです。

この回答への補足

1つ前に回答してくださった方のところにも書いたのですが、入浴はきちんとしています。
また、お湯の中では血が出にくいのも存じております。

お湯から上がった後の血は確かに洗い流せば済む話
なのですが、どうしてもあまり好きではないもので・・・。
そこで、「上手な入浴方法」を質問させていただいたんです。

でも、やっぱり我慢するしかないんでしょうか・・・。

御回答、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/05 07:22
    • good
    • 0

友達は出血が気になるらしく、タンポンをして入浴してますけど、私はなにもしてません。



生理の出血量も個人差があるので一概には言えませんけど、私の場合は多分、人並みの出血ですが、湯船に入ると圧力の差があるのにもかかわらず出血して、お湯の中に血の固まりがゆらゆらしてることがあります。
でも、後はお湯を流して、「きれいに洗っとけばいっかー」なんて気持ちで入ってますよ。
汚しちゃうかも・・・なんて気にしないで、なるべく清潔に保つようにした方がいいですよ。

この回答への補足

あ、タンポンを使ってる方もいらっしゃるんですね。
母だけだったらどうしようかと思ってました(笑)

お湯の中で出血することもあるのですね。
そういえば、我が家ではいつも乳白色の入浴剤を入れているので
気付いてないだけかも・・・。

やっぱりできるだけ血が出ないようにする、っていうのは
難しいんでしょうか。
開き直りも大切かもしれませんね。

御回答、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/05 07:28
    • good
    • 0

私個人の話ですと、湯船には入っていますよ。


湯船の中に血塊が浮いた事があって、それからは
経血量が多い日に限ってタンポンを入れて入っています。
お湯を汚してしまう可能性があるので、一番には入らないですね・・・。
    • good
    • 0

 圧力の関係もありますが、血液はたんぱく質なのでお湯の中では固まります。

なので、お湯の中ではあまり血は出ません。
 入浴を控えた方が良いと言われるのはお湯を汚してしまうからというのもありますが、生理中は抵抗力が弱まり菌に感染しやすくなるのであまり湯船には浸からない方が良いのだと思います。
 とはいっても自宅で入る分には心配ないでしょう。もちろん清潔を保つよう十分気をつける必要はあります。
 公衆浴場などは遠慮した方がいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!