街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんこんにちは。

私には7ヶ月になる子供(男の子)がいますが、夜中に頻繁(1、2時間おきくらい)に起きて困ってます。一応ミルクと、ちょっとおっぱいを飲んでから寝るんですが、朝までぐっすり寝てくれるなんてことは、まずありません。別に夜泣きするわけでもなく、起きたらおっぱいをやればすぐ寝ます。暑くて寝苦しいとか、寒いとかあるんでしょうか?

皆さんのところは、どうですか?『こうしたら、ぐっすり眠るようになった』ということがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

辛いですね。
気分を 暗くさせるかも知れませんが 我が子も2歳まで 同じ状態でした。
そして友達の話しを聞くと やはり こういう症状(?)が2歳前後まで
続いていた…という話が 多かったです。(^^;)

想像ですが、おっぱいを くわえたまま 眠りにつきませんか?
我が子は おっぱいが口にないと気がつくと 起きていたみたいです。
おっぱい大好きだったので 寝ながら すぐ おっぱいを 探していました。
(#^^#;;)
じゃあ おしゃぶり…と思うのですが おしゃぶりは やったことが
ないので わかりません。

結局 2歳まで おっぱいを許し「2歳過ぎたら やめようね」と
話して 断乳したら 不思議な事に 夜も起きなくなりました。
昼と同時に 夜も おっぱいに諦めがついたようです。

あまり参考にならないと思いますが…
休める時に 少しずつ休んで
諦めて 付き合ってあげてください…・(--;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。おっぱいを加えたまま再び眠ります。寝る時はたいていそうです。昼でも夜でも。

2歳までですか・・・う~む。

こんにちは。

夜中に起きられるのはお母さんもたいへんですね。

私の2人の子供は母乳だったんですが母乳が終わるまで(1歳1~4ヶ月)まで夜中は1~2回起きておっぱいを飲んでいました。どうも癖になっているような感じですね。飲んでいるというよりほとんどおっぱいをくわえると安心するといったところでしょうか。これが不思議で断乳したとたん2人共夜中起きなくなりました(断乳すると起きなくなる子多いみたいです)

もちろん暑さ、寒さにも関係するところはあると思いますよ。暑い時は喉が乾くのでほしがりますよね。うちは冬より夏の方が頻繁に飲んでいたような気がします。

本当にこれは子供によるような・・・。私もいろいろ試してみましたが結局起きてたのであきらめてあげていました。結構周りにそういう人が多かったのでもう少し頑張ろう!と励ましあったものです(笑)

いいアドバイスができなくってすみません。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

8月終わり頃に、急に気温が下がったことがあったんですが、その時、朝まで一度も起きなかったので、暑くて寝苦しかったのかと思ったんですが・・・・

皆さんと同じ意見です。

7ヶ月ならまだ身体のリズムができあがってないのでしょうね。

昼間たっぷりあそんで夜疲れて爆睡する場合はあると思うのですが・・・。

ちなみにうちの子どもはミルクをあげていた時は夜泣きはいっさいしなくて「なんて育てやすい子どもだ」と思っていたのですが、断乳してしばらくしてから夜泣きを3ヶ月しました。その時はミルクを与えることも出来ずに困りました(>.<)
    • 0
この回答へのお礼

うちは夜泣きはまだありませんが、断乳したりして環境が変わると夜泣きが始まるかもしれませんね。

うちの子は今1歳ですが、夜寝るときにおっぱいを飲んで、その後私が寝てる間(6~7時間)に2回、多いと3回起きておっぱいを飲んでます。

ちょっと前に2~3日1度も起きないことが続いて、喜んでいたんですけど…
おしゃぶりも試しましたがダメでした。
おっぱいで寝るだけまだマシなのかもしれないけど、早く解放されたいですよね。
昼間の授乳も一時、昼寝前だけに減ったんですが、最近は離乳食を始めた頃と変わらないぐらいよく飲みます(2~3時間ごとぐらい)。
昼間飲まない、夜は起きないで断乳まであと一歩だと思ったのに、今はとてもじゃないけど無理です。
上の子はミルクのせいか2ヶ月から夜は一度も起きない子だった(夜泣きもなし)ので、すごく楽だったのに、それが普通だと思ってました。
その子によっていろいろなんでしょうね。
こればっかりはその子の準備が整うまで待つしかないのかも…
お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでると・・・・やはりその子それぞれですね。子育ての大変さのひとつだと思ってがんばります。