アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒は依存性があるので、お酒が好きな人が、少ししか飲まないのは難しいと聞きました。本当ですか?

A 回答 (5件)

難しいですね。

香水みたいなものでしょうか。
だんだんマヒして来てどんどん足して行くと言うw
少なくともお若い(健康な)うちは減らすのは難しいです。

後、酒は基本的にメンタルな飲み物だと思うので、例えばストレスが多いような状況で、半ヤケ酒状態で呑んでいると増える一方ですね。

また、ある意味男にとっては「呑める」事はステータスでもあるので、(特にお若いうちは)無理して呑んでいる方も多いと思います。

更に言えば男性は「付き合い」で呑む事も多いので、「辞めたくても辞められない」人も多い事でしょうね。

まあ、私はもう「下り坂」に入りましたが、「上り坂」にいらっしゃる方に「今日は程々に」と言っても”焼け石に水”(ちょっと違うかな?w)でしょうね。
    • 0

かつての私は、一度飲み始めたら、家中の酒を平らげ、

無くなると、酔ったまま買いに出かけるという、
完全な依存症でしたが、今は治っています。

病気になったり、酒でいろいろとひどい目に合い、さんざん懲りて、
「これでは人生ダメになる」一大決心をし、断酒を始めましたが、
最初は、ふと飲んでしまった「付き合いの一杯」で、おいしい味を思い出し、
魔が差したように飲み始め、気が付くと大量飲酒に戻ってしまいました。

しかし、「付き合いの一杯→大量飲酒再開」ということにさんざん懲り、
「これこそ要注意だ。危ない」と、ついに心に深く刻まれたので、
今は付き合いの一杯だけを飲むことができます。
この正月も帰省し、適度な飲酒を楽しむことができました。

「アルコール依存症は一生治らない病気だ」と信じる気の毒な人がいます。
でも私は、治せるかどうかは自分次第だと思います。タバコと同じですね。
自分の心の習慣をうまくコントロールするコツを知っている人は、治ります。
    • 0

私もお酒の飲み方は、十人十色なんで人それぞれだとおもいますよ。

私の場合ですと、結構家で1人でお酒飲むのが好きなので週に3~4日位飲みますが、日によって量はバラバラですね。
気分によってウォッカ一本空けることもあれば、350mlビール一缶だけの時もありますし。
飲みたいけど、飲まないって日もありますしね。

ただ、一定量を過ぎると依存症になって危険な状態にもなりますので、気を付ける必要はあると思います。
特に、依存症の人は自分の意志でコントロール出来なくなってしまいますので、その辺りは一つの目安となります。

一応、重要な兆候とされる症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/kast.html
    • 0

こんにちは。

毎日、あびるほど飲まないと、やってられないっていうひともいれば
たまにすこし飲むのがおいしいっていうひとも
いろいろだといると思います。

甘いものが好きな人でも、毎日でも甘いものをたくさん食べたいって
言う人もいれば、週に1度ぐらいで十分とか
ケーキなら半年に1度ぐらい食べられれば・・・など
いろいろだとおもいます。
    • 0

こんにちは^^

十人十色だとおもいます。
ちなみに私はお酒好きですが少しの時もあるし
飲まない日も結構ありますよ。

アルコール依存症の人は別だと思いますが、
自分が依存症だと知らないで飲んでる方もいるとおもいます。
    • 0