電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人タクシーの固定客とは、どのようなものでしょうか。
知っている人がいたら教えてください。
都合のいいときに呼びたいと考えたとして、
数多ければ(芸能人とか)、専属ドライバーを雇ったほうがいいでしょうし(まずマネージャーが運転手として存在するからないように思えます)
適当に呼びたいとすれば、ブッキング問題がすぐに起こるでしょう。いったい固定ってのは、どういうお客さんで、どんな依頼なら、個人とうまく結びつくのでしょうか。
私が個人の利用者なら、呼びたいときに必ず、捕まるのは大変、嬉しいのですが、そんなお目当ての個人が、大事なときブッキングが起これば、次回呼ぶ理由がなくなります。
つまり、固定とは、短時間の定時的利用者と考えます。
全て勝手な想像です。固定客とは、どのような形態か、教えてください。

A 回答 (4件)

1つの例ですが。


私の近くの人の場合で、クラブのホステス(結構上級の人)さんが特定のタクシーを利用しています。
万札を出して「おつりは、いりません」って感じで上客のようです、出勤時間や帰宅時間はほぼ決まっているので、
たぶんタクシーはその時間は他の客を取っていないと思う。(あるいは事前に予約)
またクラブ勤務以外でも決まったタクシーですね。
自分の住まいを知っている人を最小限に抑えたい、という事のようです。←
またメーターどおりの料金しか払わないのであればタクシー側もメリット無しで嫌がられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
各論(一つの例)こそが、大変なサービスの真髄を得ていることが多い。(超レアは別ですが)
貴殿の情報はまさにその例です。
大変参考になりました。
立場によっては、威厳やカリスマ性を維持する必要もあるでしょう。その場面に個人が利用されることは、例えば芸能人がTVでファーストクラスかエコノミーかを説明するところと同じと考えてもよいのではないかと、この情報で感じました。
さらに、個人情報保護法により一気に高まった情報の操作する権利の視点から、ご意見は、本当に新たなサービスを開拓した気持ちで一杯です。
個人タクを通して、情報漏洩を一途を防ぐ視点はすばらしいとしか言いようがない。
そこに、余分な料金(チップ)を貰わずして、情報を保護し、決まった時間にお伺いし、そして、個人(車の高級感によって)だからというだけで、威厳を感じてもらえれば、利用者も、個人タクも申し分ないことでしょう。
その方法を模索しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 01:54

タクシーの場合、客がドライバーを選べるのは、直接ドライバーに連絡を取って迎えにきてもらうくらいしか方法がありません。


個人タクシーを予約すればそういう状態になります。

タクシー事業者に予約すると運転手の指名を受けてくれるところもありますが、大抵はどんな運転手が来るかわかりません。
個人じゃないタクシー運転手も携帯で直接予約を受ける人はたくさんいます。

固定客というのは簡単に言うと指名をしてくれるお客さんです。
顧客は運転手を気に入って、毎回指名してくれるのです。
中には毎週月曜日朝に必ず、という人もいるでしょうし、出かける際はあの人に頼む、というレベルの方もいます。

もちろん、固定客の周りに常に控えていたりするわけではありません。そんなにないでしょうけど、予約が重なることだって有り得ます。
飲食店の固定客だって、満席の際は待たされるか断られるかします。同じことです。

そんな時には仲間の運転手に代役を頼んだりします。

つまり運転手の人柄や技術を気に入ったお客が、その運転手の車に乗れるように自ら行動を起こす状態です。そういうことをしてくれるお客さんが固定客です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
つまり以下が本当に知りたかった点の一つです。
大変参考になりました。
また、携帯でのやり取りがあることも、極めて、
有用な情報です。
個人のよさを知ってもらうためには、もっと
事業者を守り立てる周囲の何かが必要だと
私は思います(大きなお世話かな)。
サービスは多様化し、力があり且つ信念のある企業は、ニーズにあったサービスの提供を環境面を含め考え出してきていると言えるでしょう。
しかし、全ての企業がそうであるとは限らない。
だからこそ、個人事業者の意義は大きい。それが、力に押されるようなことは、サービスを受ける側にとってマイナスな点が多いでしょう。
自らが行動にでなくても、個人のよさを伝える方法を編み出しだしたいのです。私は。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 01:45

勿論予約が重なることはありますが、それでも出来ればその運転手がいいというお客さんは現実にいらっしゃいます。


特に定期的にどこかへ行かれる方に多いようです。
運転手もその時間帯は予約を入れないようにします。
どうしても予約の調整がつかない場合は、お客の了承をとって他の運転手へ予約をまわします。
なお個人協会が無線は医者を行ってる地域の場合、お客様は配車センターへ電話され、出来ればこの運転手がいいという場合もあります。
また、横浜などでは、法人タクシーより個人タクシーのほうがグレードの高い車種を利用していることが多く、どの運転手が出はありませんが、個人タクシーがいいということで利用される場合もあります。
その際、黒塗りのHDDカーナビをつけてる車とか言う指定があることもあります。
固定客といっても千差万別で、その運転手個人の固定もあれば、個人タクシーなら誰でも言いという固定もあるわけです。

以上、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
少しだけですが、私の勝手な予想にあった現実も
あるようですね。
そうですよね。千差万別にあったサービスが出来る点こそが、個人さんのいいところだともいえますよね。
そのような視点こそが、サービスだと私は思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 01:34

一企業専門でやっている個人タクシーなどがあります。

基本的に携帯の呼び出し出来てくれます。なので初回は誰かの紹介です。
その運転手が仕事中の場合は信用できる別の個人タクシーを紹介してくれます。
社中ではビールなども出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、企業依頼は、総務系で勤務したことの
ない私にとって目から鱗です。
さまざまなルートがあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!