アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、うらみのある相手がいます。
借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。
しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。
それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という
ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、
復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の
復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。
仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか?
合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

肉体的・精神的に特定の人物から苦痛を受けたということを


証明できるのであれば、訴訟を検討してみてはどうでしょうか。

まぎれもなく合法的な手段でありますし、勝訴できれば
確実に相手にダメージを与えることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし10年以上過去のこと、現在立証は不可能です。
(この手の不法行為の時効は3年ときいたことがあります。)裁判より何より、
相手に私の受けた苦痛を思い知らせたいのです。慰謝料もいりません。
在る意味、犯罪被害者の気持ちはそういうものだと思います。

お礼日時:2002/09/20 01:09

余りお奨めできませんが


自力か又は探偵を雇って相手の行動を監視する。
人間誰しも厳密に見れば違反行為をしてるものですから、その証拠をつかみ
告発するとともに、マスコミその他公共の場に公表

あくまで、善良な市民の義務として犯罪の告発を行うだけ。
迷惑行為はしちゃだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし私の件では、おそらく他人に聞いてもらっても
具体的な被害(傷害や窃盗など)がない、また立証できないだけに、仕方ないのです。迷惑行為(とされること)をせずに、相手にダメージを与えたいのです。
ただ相手に苦しんでほしいのです。これはいじめられた本人にしかわからない気持ちです。

お礼日時:2002/09/20 01:15

つまりその人を困らせて影で微笑むわけですね



やっぱイタズラですか
楽に出来て効果は大きいだろうし

自分がされて困ること(相手も困るだろうし)
絶対に犯人を特定できないこと(自分が犯人とバレない)
何気に地味なこと(何気に厄介)

ピンポンダッシュとか?

まあいろんな手段があると思いますが
アドバイスとして

同じイタズラは2度としない(相手が対策を立てているかもしれない)
不定期にいろんな事をする(次は何時やられるかを不安にさせる)
第3者には絶対に迷惑をかけない(その人は関係ない)

というところかな
まあ、捕まらない程度に頑張ってください

ってまさかターゲットはオレじゃないですよね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど軽い気分で余裕をもって、かつ継続することが
大切ですね。とても参考になります。あまりチカラを入れずに考えます。

お礼日時:2002/09/20 21:33

ご質問されている事柄はおそらく脱法行為になる可能性があると思います。


10年前の事柄に関しては、常識的には弁護士、行政、警察、マスコミ、医師などに相談、お話しされるのがスジかと思います。
ご質問されたような方法でのスジの通し方を請け負うのは知る限り、ヤクザ、暴力団、あるいは探偵の名を借りた犯罪者などではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力でスジを通すためのお知恵を拝借したくて投稿しました。もちろん犯罪者として挙げられないよう程度くらいは考えます。

お礼日時:2002/09/20 21:49

だから、


#2さんの方法は、誰しも黒い面があって、それを表沙汰にするという話しです。
あなたの被害には関係ない方法のことをいっているようですよ。

私もその方法がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、
アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。

お礼日時:2002/09/20 21:52

う~ん。

言葉足らずだったですかねぇ。
No5さんに補足して頂いたとおりの意味だったんですが。

世の中、事を荒立てずに済ませているからこそ無事に終わってるけど改めて建前で追及されてしまうと…ということが多いもの。
特に聖人君子でなく人にうらみをかうような人間は今でも色々やらかしてるはずです。
車中の痴漢、きせる、放置自転車拝借、落とし物ネコババ、領収書偽造、経費の水増し請求、会社備品の私物化、不適切な関係、
例え警察検察がとりあわなくても、会社、近所、家族に知れたらマズーなレベルならゴロゴロとね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、
アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。
気をつけるべきポイントは、名誉毀損で訴えられない、それ以前に誰の
仕業か特定されないことですね。

お礼日時:2002/09/20 21:55

なにか相手に苦しみを与えて、それが貴兄がやったものだと知らせ、その上で合法ということでしょうか。


難しいですね。
1)非合法
2)貴兄のやったこととはわからない
でしたら、いくらでも手はありますが、具体的には言えません。

ドラマなどでは、相手のビジネスで大損をさせ「10数年前の復讐だ」なんて
最後に姿を見せるのはよくあるシーンですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、非合法な手段ならいくらでもありますよね。別に自分の仕業だと知らせる気もありませんが、相手が苦しみを味わううちに、なぜか?と思ったとき思い当たるかもしれませんね。限りなくグレーなところを狙っていくしかないかもしれません。

お礼日時:2002/09/20 22:02

殺し屋に依頼するのはどうでしょう。


有名なスナイパーで依頼主さえ裏切らなければかなり高い確率で成功するようです。
少々お金がかかるようですから、一生懸命貯めてはいかがでしょうか。
連絡先は小学館のビックコミックの編集部に問い合わせればわかると思います。
たしか、デューク・東郷という名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいご意見ですね。レベルが高すぎてついていけませんので、他の方法を考えますね。また良いご意見あればぜひ教えて下さい。

お礼日時:2002/09/20 22:17

>しかし10年以上過去のこと、現在立証は不可能です。


>(この手の不法行為の時効は3年ときいたことがあります。)

私は法律の専門家ではないのできちんとした回答はできま
せんが、一度弁護士などに相談を(直接会うのが難しいの
であれば、手紙やメールでも)してみてはどうでしょう。
素人判断による思いこみは、何より危険です。


>裁判より何より、相手に私の受けた苦痛を思い知らせた
>いのです。慰謝料もいりません。
>在る意味、犯罪被害者の気持ちはそういうものだと思い
>ます。

相当煮詰まっているようですが、私はここで恨みを忘れて
欲しいと思います。そして人生について、深く学んで下さい。

因果応報という言葉は伊達ではありません。
他人を苦しめるような人間は、長い人生の中で自分も苦しむ
目にあうのです。
自分一人で苦しみの代価を払いきらなければ、自分の子供・
孫を通して苦痛を受けるのが、人生の法則です。

ただし、この法則に気づく人は少ないので、安易に人を恨み
を持ち続けるのです。


私もただの人間ですし、世知辛い世間の中で、いろいろと
恨みに思うこともあれば、心が傷ついて苦しい思いもいろ
いろと抱えています。

けれども最近は、嫌な目に遭ってもなるべく忘れるように
しています。
後で確認すると、忘れて放っておいたとしても、相手に何らか
の形で応報の結果が表れていることを確認したことが、何度
もありました。


合法的、かつ自らの良心に引っかからない手段であれば、
自分の受けた苦痛の代価を相手に要求してもかまわないと
考えていますが、ただうらみをはらしたいだけであるのな
らば、忘れる方がマシです。
何故かと言えば、安易な手段でうらみをはらせば、うらみ
の連鎖反応に陥る危険性があるからです。

また別の意味ですが「人を呪わば穴二つ」という言葉も
真実であると実感しています。
うらみをはらしたくて人を呪って生きているような人は、
何らかの形で、自分も報いを受けます。

今は私の言うことがわからないかもしれませんが、人をうらみ
続けている限り、あなたの残りの人生で私が言った言葉が
真実かどうかを、体験することになるでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

深みのあるご意見ありがとうございます。
貴方のおっしゃるように「因果応報」は
確かにあるかもしれませんが、では最初に私を傷つけた
相手に私が何らかのかたちで(合法非合法はここでは問わず)
復讐することは、相手には当然の報いとはいえないですか?
恨みや呪いと無縁でいられたら言うことないのですが、現実は
難しいですよね。良い面悪い面を合わせもつのが人間です、
むしろ「やったもの勝ち」を放っておくことの方が問題では?
冷静沈着に行動します。無茶して身を滅ぼすようなことはしません。
一段落してから、貴方の言葉を考えたいと思います。

お礼日時:2002/09/20 22:34

やっぱり告げ口しか考えられません。


合法的というのがネックですよね。

告げ口だと例えば回収日じゃないのにゴミを
捨ててるところを激写してバラまいたり、というように
たまたま見てしまった、というかんじで相手が
おこなう微妙な悪いことを世間に公表すればいいのでは?

あんまりわかりやすくやるとストーカーになってしまうので
たまたまをきちんと装ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。合法的というのは、「違法とはいいきれない=捕まらない」という微妙なニュアンスを含みます。付かず離れず相手の身辺を探り、アラを探すことからかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/09/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!