プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目、私28歳主人30歳の夫婦です。
出会った頃から主人は太っており(もともと学生相撲をしていた
こともあり、身長177cmで体重が115キロ)私の食事制限等で
減ったりリバウンドしたり、の繰り返しをしてきました。

普段食事面では本当に気を遣って、低カロリーで美味しく食べられる
ものはないか、たくさん食べても太らないメニューは。。などと
色々考えているのですが、当の本人はと言うと。。
お菓子やアイスを買って車で食べている、昨日なんかも
クリスマスケーキ(低カロリー)を放っておいたら4分の3も
ぺろりと食べてしまい、私は本当に唖然としてしまいました。
主人には、仕事も大変だし痩せろ痩せろ!と言われるとストレスに
感じてかわいそうだな、と思いあまり言葉で追い込むことは
しませんでした。でも、もうなんか馬鹿らしくなってきて、
さじを投げたい気分です。本人の気持ちが変わらないと何も
変わらないのはわかりますが、ここまで何もわかってないとは!

そこで私の新たな発想なのですが、「来年一年で○キロ痩せないと
離婚します。」と言ってみようかと思っています。もちろん
離婚する気はないですが。。
でも「離婚」なんて言葉をこんな理由で出してしまっていいものか、
ちょっと悩んでいます。でも自分ではこれぐらいのことを言わないと
変わらないのでは、、という気持ちもあります。
皆さんはどう思われますでしょうか??
ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

無理無理。

ダイエットと勉強は本人がその気にならないとだめです。
逆手にとってあと20キロくらい太らせてみたら?そしたらさすがに
ドクターストップがかかってやる気になるのではないですか?
    • good
    • 0

もし本当に離婚をする気がないなら、辞めた方が良いと思います



本人にやせる気がないなら、そんな事を言われても痩せられないと思います

それに、太る事と違って、痩せるのは本当に大変なのです

本当に痩せたいなら、運動は絶対に欠かせません

そんな長時間やる必要はないですが、毎日1時間は走った方がいいでしょう

そして、計るだけダイエットとして、毎日朝と夜の体重を量って、記録として残すと良いです

私もダイエットをしていて、運動だけで痩せようと思っていましたが痩せられませんでした。でも、計るだけダイエットもやり始めたら、10キロも痩せる事が出来ました

ですから最後は、本人の自覚とやる気だけだと思います

本人のやる気がなければ、どんなにきつい言葉を言われても、痩せる事は出来ないと思います

それだけ、痩せる事は大変なのです
    • good
    • 1

#4さんがおっしゃるように医者などのようなある意味権威の


ある者に強く言われないと人間変わりませんよ。中にはそれでも
変わらないのもいますけどね。

うちの上司も、毎日酒・菓子浸りでご主人さんほどではないですが
誰もが肥満と言えるだけの身体していましたが、病院で強く言われて
からは大好きな酒すらも控えはじめ、今では少し痩せてきています。

離婚するのが嫌なくらい、ご主人があなたにぞっこんなら
ご主人も必至に頑張るでしょうけどね・・・
たとえ言っても、相手にされないと思いますが・・。
    • good
    • 0

人の「欲」を「一方的に遮断する」と、「ストレスがたまって」よくありません。


30年間培った「基本的性格」も「変わるものではありません」。

「二人で出来る体にいいこと」ができるといいですね。

「食後の散歩」とか・・・「自宅で、気軽に体操タイム」とか・・・。

人間が本来持っている機能を、食後に使うことで結構違うと思うんですが・・。

やはり、二人で「会話をしながら、笑いながら」じゃないと、「辛いだけ」なので、お互いに「気持ちの余裕がもてるように」心がけたいですね。

きっかけが、むずかしいですかね?
「相撲道」って、「自己管理術」教えてくれないんですかね???
「勝てばいい」なら、サルでもできるのにね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
二人で一緒に。。というダイエットも幾度となく
挑戦してきたのですが、結局私だけが継続し主人は脱落。。
やっぱり自分で真剣に悩まないとダメですね。。
ほんと相撲道で何を教わってきたんだか。。
食べて寝ること!ですね♪それだけはどんな時でも
バッチリですから。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 19:04

生活習慣病などで医者から指摘されない限り


周りであれこれ言っても治らないと思います。

本人が気が付き、努力しないと
ダイエットは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
本当に仰るとおりだと思います。
私自身も20キロの減量に成功したのですが
やはり自分で自分をコントロールできないと難しいですよね。
うちの主人にはまったく危機感がないようです。。
努力をまったくせずに、痩せたい、痩せたいだけ言ってるなんて
ほんとどうしようもない!何か腹が立ってきました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 19:01

結婚15年目です。



何年か前、メタボの夫に
「今年12月31日までに、最低でも「肥満」区域を抜けなかったら、
長生きしようと思っていない = 私を愛していない ということと思って
マジに離婚するから」
と、年末の最後の最後まで真剣に脅してみましたが、
やっぱりダメでした・・・。(笑)

隠れて食べること以外にも、
働いている以上、つきあうで飲むこともあるでしょうし、
ランチも冷たいお弁当ばかりでは飽きることでしょう。
どんなに頑張ったとしても、
夫の食生活を妻が100%コントロールするのは不可能です。
とはいえ、115kgという体重は今後がとても心配で、
放置できる問題ではないと思います。
なので、本人の意識を喚起する意味だけでなく、
本気で離婚するくらいの覚悟を妻側もして宣言されると良いかと思います。
私は手緩過ぎました・・・。

ちなみに、痩せ方なのですが、
親戚が105kgもあったところ半年で77kgまでにした方法なのですが、
「間食はゼロ、夕飯は野菜だけ煮た鍋にする」といった方法です。
鍋は満腹感もありスープでいろいろ工夫すれば飽きないとのことです。
また、他の食事は制限していないので、本人のストレスも少なめらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かにこの3年間で私が主人の食生活を100%コントロール
することは無理だ!!!と思いました・・・
主人は食べることが趣味というぐらい食べるのが大好きなので、
何か大きい病気でもしなければ考え方も変わらないのかも
しれません。。
貴重な痩せ方を教えて下さって本当にありがとうございます!
さっそくうちも相談して実践してみようと思います♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:59

ご主人が離婚したいのであればダイエットに興味が沸かなくなります。


他の方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私も一瞬それを思いました。。苦笑
しかも離婚します!って言われてまったく主人の生活が
変わらなかったら逆に私が凹んでしまうので、
今回はやめておくことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:56

言葉が軽くなるので、やめたほうがいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに。。言葉が軽くなりますね。。。
もっとほかに効果的な方法はないものか。。真剣に
悩んでしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!