電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、出先で早朝4時半くらいに、片側二車線の国道でオービスに引っかかりました。おそらく60キロ以上はオーバーしていて、確実に赤く光っていました。
知り合いに話したところ、赤く光っててもダミーも多いと言われましたが実際どうなんでしょうか?
また、通知が来た後に出頭する際の事情聴取のときに理由を話すことで多少の免除がしてもらえると聞いたのですが、後続車にずっと煽られていたので、逃げるために国道に出て飛ばしてしまった。なんて言い訳は言わない方がいいでしょうか?
初めてのことなので不安な点があるので質問させていただきました。いかなる理由があっても違反は違反なので今は反省しています。
誰か詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO.2です。


ほんとにたびたびすいません。。。
先ほどは3~5枚なんていい加減な情報を。
ホントにすいませんでした。
以後、下調べを完全にしてから回答するように心がけます。
すいませんでした。
    • good
    • 2

ほぼ回答が出尽くしておりますが、私の経験から(お恥ずかしいですが)。



呼び出しはまず、出先の警察からあります。同じ県なら良いですが、遠いとわざわざ出かけなくてはならず、大変です。この呼び出しは、あまりにも住所と違反場所が離れている場合は、考慮されるようです。

ここで違反を認めるかどうか、認めた場合は調書を取られます。写真は非常に鮮明ですから、否定してもまずダメでしょう。認めなかった場合はわかりませんが、違反を認めるとこの案件は地元に送られます。

60キロ以上ですと、行政処分は90日免停12点、刑事処分は10万円以下の罰金になります。行政処分には「意見の聴取」といって申し開きの機会がありますが、まず処分が軽減されることはありません。即日免許停止となります(意見の聴取に欠席するという選択肢もあります)。

違反者講習を受けるのは任意です。2日間みっちりやります。費用は25000円程度かかります。講習を受ける日は自分で選択することができます(県によって違うと思いますが)。免停中の講習開催日ならいつでもOKでした。講習の最後に試験を受けて合格(通常は合格します)すれば、45日短縮され、45日の免停です。行政処分は以上です。

刑事処分は検察庁から呼び出しがあり、事情聴取されます。同じ県内であれば特に異議等がない場合には、すぐに判決が出る場合もあります。いずれにしろ、罰金を納めることで刑事処分は終わります。

このように、非常に金銭・時間の両面で大変な思いをします。
私の場合は事務が滞ったのか、違反日から全て終わるまで半年以上かかりました(呼び出しは忘れたころにやってきました・・・)。
    • good
    • 0

アウト!



確かに一昔前は空撃ちが多かったのは事実ですが、
既に回答があるようにデジタル画像で本部にオンラインで
最近では非常に希ですね。よって…

アウト!

何も違反がはければ中期の免停で10万円ぐらいの罰金。
諦めてお縄をちょうだいしてください。
    • good
    • 4

>知り合いに話したところ、赤く光っててもダミーも多いと言われましたが実際どうなんでしょうか?


ダミーなんてありません。
オービスも古いタイプでしたら赤外線フィルムを使用しているので(36枚撮り)たまたまフィルム切れでセーフだったということもありえますが、
最近のタイプはデジタル撮影ですからフィルム切れなんてことはありません。
>また、通知が来た後に出頭する際の事情聴取のときに理由を話すことで多少の免除がしてもらえると聞いたのですが、
ありません。
違反者の言い訳をいちいち聞いていたらきりがありませんから。
違反点が12点で90日の免停は確実ですし(罰金10万)聴聞会に呼び出しが来るでしょうが、その場で今回の事情を話しても逆に心証が悪くなるだけですから
ひたすら反省の弁を述べた方が免停の短縮に繋がる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルールを破っているのに見逃してもらおうという甘い考えがありました。素直に自分の非を認めて反省しようと思います。
90日の免停だと違反者講習なども受けることは出来ないのですよね?

お礼日時:2007/12/25 14:38

60kmオーバーって・・・(12点)


前歴が無くても90日免停確定で、前歴があれば確実に免許取り消しコース。

ダミーかどうかは、どの国道の辺りかで違ってくると思いますが
覚悟はしておくべきでしょう。

通知が来た際、事情聴取というより聴聞会という形式的な場で
貴方の処分が言い渡され確認をする場になると思います。
聴聞会では免許を失う事で生活が出来なくなるとか
違反をしなければいけなかった止むを得ない理由を
事細かに証明する事ができなければ減免される事はないと思います。

>後続車にずっと煽られていたので
>逃げるために国道に出て飛ばしてしまった。
後続車が居た事を証明できますか?
後続車が貴方をあおっていたという証明をできますか?
国道へ逃げスピード違反をしなければいけなかった止むを得ない理由とはならないと思います。

自己中心的な言い訳をすると悪くするだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに証拠はないので、下手な言い訳はせずにいこうと思います。

お礼日時:2007/12/25 13:38

たびたびすいません。

NO.2です。
「後続車にずっと煽られていたので、逃げるために国道に出て飛ばしてしまった。」といっても問題はないと思います。が単に「急いでいた」でもいいとおもいます。罪の重さ(免停期間)はまったく変わりませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下手な言い訳はせずに素直に反省している態度で臨みます。

お礼日時:2007/12/25 13:32

私は、5年前にオービスで引っかかったことがあります。


たしか、43Kmオーバーだったように思います。
通知が来て、出頭する場所時間が書いてあります。
そして、そこに行くと、写真を見せられ、確かにあなたですか?
と聞かれますが、ドリンクスタンドに置いていた、
お茶の銘柄まで分かるぐらい鮮明でした。
そのときに、色々良いわけをしている人も見かけましたが、
それにより、罰金が下がるとは思えません。
裁判という形でしたが、何キロオーバーでいくらという
相場がはっきりとあり、それに当てはまるだけだったように、
記憶しています。
多分、
一般道では、30キロ以上から40キロ未満:60000円
40キロ以上から50キロ未満:80000円
50キロ以上:暴走行為とみなされ、10万円以上
だったと思います。
50キロオーバー以上は、裁判の形式や免停期間が変わります。
友達で、60キロオーバーで捕まった人は、
なぜか罰金は80000円だったらしいですが、
長期免停を食らっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合は暴走行為にあたるのですね。事故につながらなかっただけ幸いと思ってしっかり責任を取ってこようと思います。

お礼日時:2007/12/25 13:28

こんにちは。


早速ですが、赤く光ったとのことですよね。
一応いっときますが、残念ながらオービスにダミーはありません。
オービスとは、実はフィルムが3~5台分くらいしか入っていません。
したがって、もし通知が来ないのならばフィルム切れで赤く光っただけと思ったほうが妥当かもしれません。しかし、速度超過には変わりありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダミーはないですよね。自分が悪いのですからしっかり反省しようと思います。

お礼日時:2007/12/25 13:30

光ったのが自動速度取り締まり機なら、


暫くしたら、出頭するよう連絡が来ます。
免停講習を受ければ、期間は短縮されますが、
その日は車で行かないように。
(行きは良いですが、帰りは無免許になります)

なお、煽られたからといって、速度超過に情状はありません。
先行車を取り締まり避けにするために、
あえてそういうところで煽る者もいます。
煽られたら素直に譲るのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。煽るというより追いかけられているような感じだったのと、細い一車線からだったので道を譲るのが困難でした。通知が来たら、素直に反省して謝ってこようと思います。

お礼日時:2007/12/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!