あなたの習慣について教えてください!!

現在転職活動中の女性です。
引越しの営業職に興味があります。
家にお伺いして、見積もりを取るなどの仕事は男性の営業だそうです。
女性の営業は法人営業で企業を回り、企業単位で引越しのお願いをしたり不動産屋や住宅メーカーへの依頼が主な仕事らしいです。
これって飛び込み営業もありそうですよね?
男性がするような訪問しての営業は完全反響営業らしいですが、女性のような法人営業の仕事はノルマがあるのでしょうか?
また、引越しの仕事は営業も引越しのスタッフも若い人が多いように感じますが、年をとると続けられない仕事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

営業職です。

当然ノルマはあります。年を取ったら続けられないという性格の仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者ですが、gogogooonの言われる仕事から転職してきた女性社員がいました。決して仕事に不満などがあるのではなく円満退社で現在でも気軽に引越し会社の方とのお付き合いがあり、大手で名前は誰でも知っておられる引越し会社です。

営業事務ということで、飛び込み営業やノルマというより、会社や募集要項により違いがあるの当然なので断言などはできませんが、「営業事務」的な仕事もあります。

これは訪問するといったことの頻度はすくなく、会社により違いますが、見積書作成や請求関係の帳簿作成的が要素も高かったりします。

詳細については事前に募集要項や条件などを熟考されることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業事務は別に求人が出ていましたので、本当の営業だと思います。
毎日外回りは確実そうです。
やはり私には難しい職業なのかもしれないです。
もっと視野を広げて探してみます。

営業職で以前に従事しておりました。

営業会社である企業は、ノルマがあります。

達成ができないと、転勤や転属などがあります。
引越しの会社なら、営業成績が伴わないと、物流や事務などに転属があるでしょうね。

あまりおすすめできる仕事ではないかと思われます。
営業でも、ルートセールス主体の企業のほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートセールス主体の会社も探してみたのですが、飛び込み営業があったりしてなかなか難しいです。
違う職種で探した方が私には合っているのかもしれません。