アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつもお世話になっております。
こんなことをお伺いするのはすごく恥ずかしいのですが。。。

アメリカ本土入国の際
”みかん”を1ネット、持って行きたいのですが
(朝絶対に食べたくなるので。。。オレンジではなくみかんが食べたいんです(~o~))
スーツケースに入れていて問題はないのでしょうか?
最近は入国が厳しいということですので。。。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

米国への持ち込み禁止品目に該当します。

厳密な表現で「缶詰以外の食料品(豚肉や豚肉を含んだ食料品は缶詰でも不可)、土、植物、花、野菜、果物、種子等これらを一部に含む物品」となり、かなり厳しいですね。成人であればアルコールは制限量以内で持ち込めます。
分かりやすい理解としては生のものには有害なあるいは外来種である生物の卵や種(や病原菌?)などが付着している可能性があるのです。
ただしひとりひとり厳密に検査しているかというとそれは別の問題で、規則を知らずにパスしてしまうこともあるでしょう。知ってしまった上は悪いことは出来ませんね。

参考URL:http://www.aloha7.co.jp/guide/checklist.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お伺いしておいて良かったです。
お肉類はダメというのは知っておりましたが
まさか。。。です。
聞いておいて本当に良かったです!!
英語が堪能ではないので持って行きません!
お忙しい時期にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:18

 実例を挙げます。

一緒にサンフランシスコ空港で入国審査を
受けた同行者が、税関で止められました。なにもマズいものは
持っていないと思っていたのにカバンを開けさせられ、そこに
入っていたミカン数個を没収されました。

 本人ですらミカンを持っていることを意識していなくても、
#4さんのフルーツ犬が嗅ぎつけたのかどうかわかりませんが、
発見&ボッシュートになってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お伺いしておいて良かったです。
お肉類はダメというのは知っておりましたが
まさか。。。です。
聞いておいて本当に良かったです!!
その期間は我慢します!
お忙しい時期にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:21

皆さんがおっしゃっているように持ち込み禁止だと思いますが、特にカリフォルニア州は農産物についてうるさい州ですので、万一持ち込んでターンテーブル辺りを捜査しているフルーツ犬(麻薬犬と同じく、たまにそういうワンちゃんもいます)にクンクンされてしまうと、非常に面倒なことになります。

行かれる州がCA以外でも、やめておいたほうが賢明かと思います。

ちなみに私はCA在住ですが、今は米系、日系スーパーのいずれでも、みかん(Satsumaと明記されています)を購入できますよ。うちはWhole Foodsでまとめ買いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お伺いしておいて良かったです。
お肉類はダメというのは知っておりましたが
まさか。。。です。
数日なので我慢します(笑)
聞いておいて本当に良かったです!!
英語が堪能ではないので持って行きません!
お忙しい時期にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:20

農作物は害虫の心配があるので、米国以外でも、何かしら規制がある国が多んじゃないかと思います。


日本帰国時の税関チェック?だったかな、
並んでいたら、みかん1個を成田空港で没シュートになっている青年を見かけました。

肉類に制限あるのはBSEとかその他家畜病とかゆえに。

リンゴとか海外に持って行っちゃう人もいるんですが(見つからなければ持ち込める)
個人的には、ハムを持って帰って来るよりリスキーだと思っています。
ハム食べるのは自分だけだけど、生きた害虫は外の環境に広まりかねませんからね。。。
もしいたら、ですけど。

近年、沖縄からマンゴーを本土へ持って来られるようになったのは、害虫を駆除できたからなんだそうです。
放射線を利用して虫を不妊にし、増えないようにしたんだそうです(これは各国でやっていることらしい)。
いろいろ防虫してるんですね。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/nuclearpower/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お伺いしておいて良かったです。
お肉類はダメというのは知っておりましたが
まさか。。。です。そんなに厳しいとは。。。
聞いておいて本当に良かったです!!
お忙しい時期にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:19

だめだと思います。



参考URL:http://www.aphis.usda.gov/lpa/pubs/fsheet_faq_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お伺いしておいて良かったです。
お肉類はダメというのは知っておりましたが
まさか。。。です。
聞いておいて本当に良かったです!!
お忙しい季節にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!