アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から自賠責がたっぷり残ったバイクが廃車になったので自賠責をあげると言われ名義変更して自分の原付バイク(自賠責切れ)にもらいました。名義変更は速やかに終わったのですがその書類の中には自賠責のシールがありません。友人のバイクはもう廃車でどこかに持って行かれてしまってるようでナンバーからの取り外しはできないようです。バイクショップ等でシールのみって買えるのでしょうか?また自賠責に入っていても自賠責シールなしでは乗れないのでしょうか? どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えください

A 回答 (5件)

貼り付けなさいが法ですから、それを阻止する反抗勢力は排除されるべきです。

原因が保険会社や代理店にある場合(張り損ねた、期限が間違っていた等)や被保険者側が原因(張ってあるナンバーがトラブル、車体そのものが、盗まれた、剥がれた等)の場合がありますが、再発行手数料は、無料でしょう。始末書の1枚ぐらいは誰かが書かなければならないのは当然として。保険会社の支店へ行けば、女の子が、どれがいるんですか?なんて聞きながら、5年間分のシールのたばをもってこられたことがあります。ある所にはあんなものは、有り余っているんだと知りました。
    • good
    • 4

過去スレで解決済みです。



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

回答 : 再発行は可能。保険会社によって無料もあるし有料もある。
保険に入っていれば捕まることはない。
捕まることはないが、職質の対象ではある。トラブルを避けたい
ならステッカーを貼ることをすすめる。
    • good
    • 0

最近引越しをしました。

この時に、原付(125cc)の廃車と登録を行いました。古いナンバーより剥がしたシールは使い物にならなくなりました。
保険会社で住所やナンバーの変更をしました。その時に新たなシールを無料でくれました。
車検つきのバイクも住所変更(ナンバーも変更)しましたが、この時のシールは有料でした。
    • good
    • 1

自賠責に加入している保険会社に連絡して相談してください。



シールは買えませんし、シールだけ売っている事もありません。
シールに保険加入証明の意味がありますので、シールだけ売れば問題行為でしょう
    • good
    • 0

>バイクショップ等でシールのみって買えるのでしょうか?


>また自賠責に入っていても自賠責シールなしでは乗れないのでしょうか?
自賠責の引受した損害保険会社で貰えますよ
損保のHPを見て、最寄りの支社を見つけて足を運ぶだけです。
その際に、必ず保険証券も持参してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!