アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に中古の原付を購入しました。
12か月の自賠責保険に加入し、自賠責保険証明書が送られてきたのですが、
保険期間の始期が昨年の4月からとなっておりました。
これはどういうことでしょう?どなたかお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

昔仕事で自賠責を何回か発行したことがあります。

発行された証明書と領収書を見ないと詳しいことは言えないのですが、
現在から1年以上前の開始期間から自賠責を発行することは無理だと思います。
"保険期間の始期が昨年の4月からとなっておりました。"
とありますが、終了期間はいつまでになっていますか?
まさか、今年の4月や来年の4月なんてことはないですよね。
恐らく推測ですが....
前の所有者か他の車両の自賠責が1年以上残っているものがバイク屋の手元にあった。
自賠責を解約して返金処理をすると、1年間新規で加入する料金よりも低い金額しか帰ってこない。
(金額にして3000円程度とか...)
あなたが自賠責を1年間の料金をはらった。
(金額にして7280円(原付)、9260円(軽二輪))
バイク屋とすれば、解約して新規に加入するよりも他の人の自賠責を流用したほうが利益が大きい。
質問者の利点とすれば(自賠責終了期間が再来年4月以降なら)1年分の料金を払って1年以上の自賠責がついてきた。
----
どちらにせよ、バイク屋の方の説明不足だと思います。
担当者が途中で良かれと思ってやったことかもしれませんけど、もう少し説明があっても良いような気がします。
もしかしたら、事前に説明されていたけど、質問者が理解していなかっただけかもしれませんけど。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだったようです。

ショップの方から細かい説明はなかったように思いますが、
1年の料金で保険期間を延長してくれるということで、
再来年の4月まで保険期間があり、私自信は損はしてません。
ただ、そういう事情を知らず開始時期が購入日と異なっていたのでなぜかなと思い相談させてもらいました。

補足です。

車両入替や、名義変更をすると、保険会社で新しい保険証券を発行してくれます。
それには、新しい保険加入者と、車両番号などしか記載されていません。
(もしかしたら、車両入替や、名義人変更のあった旨だけ記載されているかもしれません。)
昔は2本線で変更前の内容を消して新しい内容を手書きで記載して保険会社の変更承認のはんこがベタベタと押してあったので一目瞭然でしたけれど。
最近のは、ぱっと見て、見分けがつきにくいかもしれませんね。
該当車両で1年以上保険がかかっていれば、自賠責は誰の名義でもおりるから、無保険車運行にはならなので、最悪の事態は避けられると思います。
自賠責は国がやっている保険なので、被害者請求もききますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに保険証書には訂正がなく、新しく発行されたものかと思ってしまうものでしたが、よく見ると再交付となっていました。

先月の購入時点(またはその後)に加入申し込みで・・・昨年の4月始期とは??

新規加入でしたら有り得ません。

どこで加入しましたか?
加入名義はあなたの名前ですか?

普通に考えれば不可能です。
事故ってから入る不正が不可能なになるよう遡及は出来ません。

偽造?

記載の保険会社に問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。情報不足ですみませんでした。

こんにちは

昨年の4月の始期でしたら、保険はもう終わっていますよね。

すぐ、保険会社にれんらくして、直してもらいましょう。

自賠責はいつからでも、スタートできますから、書き直すついでに、あしたからにしてもらいましょう。

苦情として、怒って言うと、すぐ対応しますよ。会社はたくさんあるのですから、対応によっては、変更した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記のようにこちらとしては損はしておりません。
情報不足ですみません。

前のオーナーの自賠責が昨年の4月からのやつでまだ有効だとか…

自賠責切れで新たに加入したのなら、明らかに??ですね。有効期限はいつまでですか?それによっても違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。