10秒目をつむったら…

いま知り合いに譲ってもらったバイクに乗っているのですが、まだ自賠責の名義は変更していません。
さらに僕がこのバイクを別の第三者に譲った場合は、第三者は名義を変更出来るのでしょうか?
一度僕の名義にするべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自賠責保険は国の被害者救済保険ですので、

名義変更なども厳格です。

名義変更手続きは、加入した保険会社へ出向く必要があります。
手続きは各保険会社、同じだと思います。

参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.sompo-japan-i-jibai.net/answer.html#q …
    • 0

自賠責は車両にかける物ですから、車体番号が合っていれば誰の名義でも、保険の効力は変わりません。

ただ、名義人と実際の使用者が全くの他人ならあまり気分のいい物ではないので、第3者に譲渡するなら、その人の名義にする方が良いです。

自賠責を解約してもいくらも帰ってきません。それなら、そのまま譲り受けた方が良いです。
    • 0

知らない人は、こういうことについては書かないほうがいいと思うのですが。

自賠責は名変は不要と言い切っていいです。車検が残ったままの中古の自動車は普通に街の中古車屋に売られていますが、車検残り=自賠責残りです。中古車屋が買い取った段階で、自賠責名義を中古車屋に書き換えてると思いますか?
そんなことはしません、自賠責は極言すると車体番号にかけるものなのでナンバーが変わっても有効ですし、事故の際も任意がついてれば任意保険のほうでまとめて処理されますし、ついてなくても自賠責保険の会社に現使用者として事故の連絡をすればいいだけで、自賠責の名義人に連絡など行きません。つまり書き換えなくとも何一つ問題がないので、書き換えないのです。

また、
>自賠責保険は一定以上保険の期間が残っていれば解約して残り金額を返してもらえます。

これは間違ってませんが、解約には車体が廃車してあることの証明が必要で、簡単に解約できるわけではありません。

>筋としては最初の契約者が解約をして次の人が新たに加入するのがいいと思います。

全く意味のない配慮といえます。そうやって儲かるのは保険会社の人だけ、戻ってくるのは契約事務手数料を引いた純粋な保険料の部分だけなので、解約して契約しなおすのはただ手数料を二重に払うためだけの手続きということです。
    • 0

保険会社に聞けば一番手っ取り早くないでしょうか?

ここにバイク好きの保険屋さんがいればいいですが頻繁に見てる可能性も低いですし・・・

専門じゃないですが、自賠責保険は一定以上保険の期間が残っていれば解約して残り金額を返してもらえます。
前の人が還付金を要らないというならそのまま名義だけ換えて引き続き残り期間を使えるでしょうが、
筋としては最初の契約者が解約をして次の人が新たに加入するのがいいと思います。

万が一事故が起きた際、他人名義だと何かとややこしくなると思うので、その辺はすっきりさせて置いた方がいいと思いますよ。
    • 0

自賠責の名義変更には双方の印鑑が必要になりますので、

名義変更をするのなら、一度質問者さんの名義に変えておいた方が
良いでしょう。ただ、事故を起こした場合、自賠責は車に掛かっています
ので、名義変更していなくても保険は使えます。
名義変更が絶対に必要かといえば実務上そうでもありません。
保険切れが無いように満期の日付けを必ず覚えておいて満期の前に
新規にその時の所有者が満期日からの自賠責に入れば良いだけです。
継続加入の割引きなどもありませんので。
また自賠責は対人のみの補償(補償金額も低く)で、
示談交渉も付いていませんし、いざというときに加入していなければ
罰則がありますが自賠責だけでは役には立ちませんので、
任意保険も必ず入りましょう。
    • 0