プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。小型バイク(原付二種)の自賠責保険についての質問です。
少し調べたのですがわからなかったので質問させてもらいます。

友人と125ccのバイクを交換したのですが、自賠責はどうしたらよいですか??名義は変更、自賠責ステッカーはお互いが所持していたものについていたものを新しいナンバープレートに張り替えました。

お互い自賠責の保険会社が違うのですが新しく契約する必要はありますか??また今のままではお互いが逆の車両に保険がかかっていることになりますか??
知識不足で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自賠責ステッカーを貼り替えるのは違法です。

自賠責は車両にかかりますので、基本的には名義はどうでもいいです。解約して還付を受ける場合は困りますが。
現状では双方にあるので、車両とセットでそのまま証券ももらって下さい。ステッカーは証券と同じものを貼ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります!

自賠責は車両についている保険なので張り替えずに保険の名義変更をした方が手続きも楽です。

自賠責は保険証の名義人に関係なくその車両の事故で支払われるので名義変更をしなくても保険効力はあります。

自賠責の保険の車両入替は手間がかかります。

保険期間の差があるなら残日数に応じて清算してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自賠責も車両変更

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!