電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ免許は持っていないのですが先走って乗りたいバイクを見ていました(笑)
そこですごい見た目気に入ったのがスカイウェイブ650とT-MAXでした

しかしどちらも大型二輪なので学生という立場上維持費、車体価格が気になります
どちらも新車価格は100万近くいくので新車ではまず買えません
まず買って維持していけるのかも気になります
そこで維持費はどのくらいかかるのですか?
整備は整備士の専門学校に行っているので自分でできるところは自分でしたいです(それもけっこうな楽しみです)

A 回答 (3件)

車体価格は見てそのままに登録とか納車整備代とか・・・

自分で全てやるなら販売店で現状販売が可能か要相談です。

維持費は毎年の自動車税と2年毎の車検代です。
車検代は重量税・印紙代・自賠責ですね。
後は任意保険代です。

あと・・・
バイクを走らせる為の文字通りのランニングコストです。
ガソリン代・有料道路代・消耗品代(主にタイヤとオイル交換代だと思いますが・・・)

250ccを超えればどれに乗ってもそれほど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり結構維持費かかるのですね(>_<)
もうすこし慎重に考えたいと思います

まず、毎年の軽自動車税が4000円。

車検は2年に一度で、ユーザー車検であれば自賠責、重量税、検査などで2万円強(私は書類作成の代書屋とヘッドライトのテスター屋代込で2万5千円でお釣りが来ました)。

以上だけであれば、大したことはないです。

が、任意保険が若年では一番負担になると思います。
自賠責は、相手が死亡時でも3千万、怪我では120万しか出ませんし、物損事故では出ません…ので、任意保険は入って奥にこしたことはないです。相手との交渉などもやってくれますから…自分が0%過失の事故以外は。
保証内容にもよるでしょうけれど、月1万円近くかかるのではないかと。

その他の消耗品は、走っただけ必要になるので、400キロ程度の日帰りツーリングに行くと7千円から1万円程度とでしょうね。
(食事とか高速道路、燃料を含めて)

メンテナンスは、オイルが1年に1度でも3000円くらい。オイルフィルター交換時は5千円くらいではないかと思われます。
その他の整備は、一律にいえませんが自分でするのだったら部品代で、ブレーキキャリパーなどはネットオークションで手に入れれば少しは安く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ若いので任意保険は…
と思っていましたが最近自動車の教習の学科で保険について学び任意保険は入って思うと思いました
てもやはり月一万はかなりでかいですね、でもがんばります(笑)

タイヤ(1万キロ目安)が前後で2~3万円ほど(お店に頼むと5万ほど)

オイル交換(3千キロ目安)が2リットル2千円ほど
オイルフィルターが1000円ほど
自賠責が1万円/年ほど
車検がユーザー車検なら2万円台でしょうか。あくまでユーザー車検での話です。(お店だと数万上乗せ)
任意保険は対人対物を考え、22歳未満なら年10~15万円ほど。
パーツ交換その他諸々で年2万円あれば充分だと思います。

1年間で20~27万ほどではないでしょうか。
その他にはパンク修理代、チェーンオイルや洗車などのメンテナンス代等が含まれます。

任意保険の金額が大きいですかね。けどいざというときを考えたら月1万は安いほですね。
年々歳を取るほど安くなっていくので、そうなってから大型を乗るのもアリですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
整備してユーザー車検を攻略するのも趣があって楽しそうです
こうにゅうできたらぜひ挑戦したいです