アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング誘われて、相手は125ccとします。

その誘いを断るとして理由が、
 
「行かないよ。だってお前の125だから高速乗れないじゃん。俺は帰りはサッと帰りたいから帰りは高速使いたいんだよ」

って言ったら、それも排気量マウントですか?

A 回答 (7件)

はい、その通りです。


相手を下に見る言動なので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

マウントなるかどうかより、相手を傷つけないかどうかですよね!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 08:35

これだけ多くの回答がついているのに、何故私にだけにしか


返信しないのですか?
反論し易い回答にだけ反論したってだけなんですかね?
まあ、良いですが・・・

>250でも100キロは簡単に出ますから、ある程度の法定速度を守った
>常識ある集まりのツーリングなら、ついて行くのがやっととは
>ならないはずです。
>その400の人の運転がめちゃくちゃなだけでは? 

ならない【はず】
めちゃくちゃなだけでは?【疑問形】

と、なっている事から、それって全て貴方の想像ですよね?
事実を無視して自分の思い通りの事しか述べなかったら
どうとでも印象操作は出来てしまいます

とりあえず、250ccだって、法定速度を巡行走行する事は訳有りません
ただ、余力が違うのです

例えば、峠道を走行していて坂道に差し掛かったら
速度が落ちるので加速をします
また高速道路を走行していて、追い越しを掛ける際は
少し加速して追い越し車線に移動して追い越しを掛けます

その際に、400ccなら軽くアクセルをひとひねりで加速して行くところ
250ccはそれについて行こうとしたら、シフトダウンしてアクセル全開

そう言った所がキツイと言っています

まあ、私も似た様な事を経験しています
妻の軽四で高速道路を100km/hで走行車線を走行していたら
目の前に大型車が迫ってきました

彼方は90km/hでリミッターが掛けられているので軽四と言えど
100km/hで巡行走行をしていれば追い付くのは必然です

と、言う事で追い越し車線い車線変更をし、追い越しを掛けました

すると、走行車線の私の後方を走行していた車も追い越し車線に
車線変更したかと思ったら、私の車が遅いと言わんばかりに
車間を詰めてプレッシャーを掛けてきました

いい加減、いじっかしいので、さっさと大型車を追い越して
走行車線に戻ろうと、アクセルを踏み込みましたが
NAの軽四なので、100km/hからアクセルを踏み込んでも
ちっとも加速しません
真夏の走行だったので、エアコンを付けていたのも
影響していると思います

で、大型車を追い越すまで散々煽られた訳ですが
これが普通車であれば、100km/hからでもアクセルを踏み込めば
簡単に加速します

排気量が低くても巡航速度は可能ですが、余力が無く
そこからの加速力に掛けると言う訳です

そう言ったシチュエーションを理解願います
    • good
    • 1

息子が250ccのバイク(スーパーシェルパ)で400ccのバイクの人と


ツーリングに行ったのですが、ついて行くのがやっとで
非常に疲れたと言っていました

なので、排気量違いのツーリングは厳しいとの事ですし
高速を使えないのであれば、ある意味仕方のないことかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

250でも400でも1300でも、法定速度は同じなので、ついていけないという事がそもそもおかしいと思いますよ。

250でも100キロは簡単に出ますから、ある程度の法定速度を守った常識ある集まりのツーリングなら、ついて行くのがやっととはならないはずです。
その400の人の運転がめちゃくちゃなだけでは? 

125だと【高速が乗れないから〜】行かないってだけで、
相手が250なら、私(1300)も相手も速度制限守るので、お互いなんの不満もないし、相手からも聞かないですね。

お礼日時:2023/08/20 19:33

ツーリングでは高速走行も楽しみたいって理由なら問題ないし、あえてお前高速乗れないじゃんって強調すると嫌な感じかもしれん。


400対1300とかだと排気量マウント臭いけど、125が相手だと法的な制限の話なのでマウントではないと思う。
    • good
    • 2

>って言ったら、それも排気量マウントですか?


一緒に行けない合理的理由だね。
これでマウントなんて思うなら、相手が自分の125ccのバイクを惨めに思っているだけ。
    • good
    • 3

>って言ったら、それも排気量マウントですか?



 受け取りて次第
    • good
    • 1

いや逆にマウントハラスメントだと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A