アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、小さな事務所で一人で働いていますが、年に二度ほど、大きなイベントがある時には、あるベテランの事務員さん(60代女性)に手伝っていただきます。

コロナ禍以降、打ち合わせは基本的にズームでするのですが、最終打ち合わせの時には、その方に、うちの事務所へ来ていただきます。

そして、今日、最終打ち合わせをうちの事務所でいたしました。(打ち合わせは、部屋の真ん中にある大きな机で、資料やPCを開けて行いました。)

打ち合わせが終わって、私がお手洗いへ行き、部屋に戻ると、その方が私が窓際の自分の机に置いていた本(私の趣味の本)を勝手に開けて、読んでいました。)

私は、昔から、勝手に自分の持ち物を見られるのに、ものすごく抵抗があるのですが、皆さんは平気ですか?

(また、他人の私物を勝手に見る人は、自分が私物を見られても平気なんでしょうか?)

ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (7件)

コメント失礼いたします。



わたくしも違和感はあります。
しかし、必ずしもそうしているからと言って本人も平気だとは言えないでしょう。(ジャイアンみたいな自己中心的な人ですが)

個人の価値観をどうのすることはできませんから、
質問者さま同様に嫌なものは嫌なのです。

そのため、入室時にドアをノックするような配慮が必要なのです。

対象となっている方はどのような行動習慣を取っているかはわかりかねますが、様々な価値観を持つ人がいることは事実としてありますから、このような人は1人ではなく複数いるでしょう。

とはいえ、事前にのものにさわるなと伝えてから入出を許可するのもやりすぎかと思いますから、難しいですね。

自己の当たり前が他人の当たり前ではないということ認識して置かなければなりませんね。その逆も然り。

机においてあったという状況については、
少々隙があったとも見えます。
見てもいいよと受け取った可能性もありますから…
この考えは少々無理がありますね。

コンビニの本などは立ち読みされることがあります。
買ってないのですから同類の状況ですね。
お店側としては立ち読みを材料に他の商品を買ってくれるならと考えているかもしれませんが、立ち読みしてくださいとはならないですからね。お店側の心中はどうでしょうか。^_^ 立ち読みする側の意見はわがままなものです^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。

>必ずしもそうしているからと言って本人も平気だとは言えないでしょう。

それってたちが悪いですね (^^;)

まさしくジャイアンみたいですね(「他人の物は俺の物。俺の物は俺の物」が口癖でしたね。)

>自己の当たり前が他人の当たり前ではないということ認識して置かなければなりませんね。その逆も然り。

とは、まさにその通りです。

私は普段は一人で仕事をしているので、良い社会勉強をしたと思うことにいたします。

お礼日時:2023/07/09 18:23

昔法事の時に


広間に携帯を入れたバッグを置いて
ちょっと席を外して戻ったら
お年寄りが「電話が鳴ってたよ」と言って
携帯を渡されました(笑
勝手にバッグを開けられたわけです。
今時そんなお年寄りもあまりいないと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

携帯にロックをかけていなかったら、勝手に電話に出そうですね(苦笑)

お礼日時:2023/07/03 21:54

他人に自分のものを触られるのは


あまりいい気はしませんね・・
絶対いやというほどでもないですが・・

他人のものは絶対に触りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

程度に違いこそあれ、いい気はしないですよね。
でも、私の拒絶度は「絶対」に近いかもしれません。

もちろん、私も他人の私物に触ったりしないです。

お礼日時:2023/07/03 21:39

>勝手に自分の持ち物を見られるのに、


>ものすごく抵抗があるのですが、
>皆さんは平気ですか?

 平気ではないので、
極力私物は、持って行きませんし
仕方なく、持っていく場合は、
カバン、ロッカーに入れて置きます。
(机に置いたり、引き出しにしまったりはしない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

机に置いておいたのが失敗でした。

かばんの中までは見たりしないとは思いますが、あらゆる可能性を考えておかなければいけませんね。

お礼日時:2023/07/03 21:36

誰に物かも分かっていない状態で見ていると思うのでですが…質問者さんの私物だと知っていて、お声がけもせずに見たのなら、ん…?とは思うかも。



いずれにせよ、もし仮にわたしだったら…
考え過ぎてもギスギスしそうなので、今後は気軽に手に取れる場所へは置かずに、今回のことは忘れるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

事務所には私しかいないので(私の持ち物しかないので)、私の私物と分かって見ていらっしゃいます。

おっしゃる通り、今後は気軽に見られる場所には、私物は置かないことにいたします。

今回は想定外でした(勝手に私物を見られるなんて、予想だにしていませんでした)

お礼日時:2023/07/03 21:01

「なによ目についたからちょっと見ただけじゃない、減るもんじゃないし何が悪いのよ~」


なんて言われたらムカついて蹴とばしたくなるじゃん。
だから会社には私物を持ち込まないこと、それに尽きる。
ドロアには鍵をかける。ロッカーにも鍵をかける。

「好奇心」が強い人は一定数います。そういう人に何言ってもしょうがないから自己防衛してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通り、自己防衛するしかないですね。

不快な思いをしないためにも、その方が来られる時には、あらかじめ私物は持ち帰っておきます。

お礼日時:2023/07/03 20:57

私物を見られても『なに勝手に見てるの?おかしな人ですね』


程度しか感じません。

ですが、勝手に他人の私物を見るようなことはしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

「おかしな人ですね」と思われる程度なんですね。

私は、内容を見られることよりも、他人に「触られる」ことに抵抗があるように思います。

洋服などの買い物をする時にも、できるだけ店頭出しされたことがない在庫品をいただくようにしています。

そういうこととも関係があるのかもしれません。

ところで、私も勝手に他人の私物を見たりなんてしたことないです。
そもそも、他人の持ち物に興味がないですしね。

お礼日時:2023/07/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!