プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病で休職中の25歳会社員です。
社内規定により、半年までが休職期間となり、その後は復帰するか退職するかとなります。
今年の6月から休職致しましたので、12月で休職期間が終了します。
現在はまだ復帰できる状況になく、退職して治療に専念することになりました。

質問の内容はこうした退職の場合、有給の消化は出来ないのかどうかとういうことです。
有給は休職する以前に付与された、14日が未消化で残っています。
この有給は消化することが出来ないのでしょうか?

会社からは
『年次有給休暇とは「労働の義務を免除し、その賃金を保証するもの」ですから年次有給休暇を使用することができるのは労働義務のある日、つまり「労働日」ということになります。 ●●さん(※私の名前)の場合は、休職発令により従来配属されていた所属を離れ、現在は単に会社に在籍しているという事にとどまり、会社に対して労働義務が免除されているという状態になります。よって有給の請求が出来ないとご連絡をさせて頂いた次第です。』
と言われています。

どなたかこういったことに詳しい方、アドバイスを何卒お願い致します。

A 回答 (2件)

あくまでもうちの会社の場合

休職が発令されたら有休使うのはうちの会社でも
無理です。在職ではないのですから。
でも休職が発令される前ならたとえ鬱病と解って
労働できなくても有休は使えます。
あるいは休職がとけ復帰すれば復帰後1日目から
有休は使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有給を使うなら、休職命令が発令される前だったのですね。
助かりました。ありがとうございました!

やはり、休職期間中は年次有給休暇は取れないですね。

http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_2.asp
休職の前に取っておかなければならなかったと言うことになります。なお、会社に未消化の有給の買上げをお願いすることはできますが、会社の「連絡」のニュアンスからは買上げをしそうにもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ迅速なご回答ありがとうございました。
やはり有給消化は厳しいようですね。
納得いたしました。
ありがとうございました。