プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬ってする意味あるのですか?
私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と
思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。
人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。
人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。
それでいいと思いますが、
外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、
いじめられっこにいじめられるタイプですかね。)
たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。
醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、
「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、
嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。
こちらもだんだん立腹してきますから。

嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、
個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、
相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。
つまり、幼稚だということです。

だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。
何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。
この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか?
嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか?
たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。
「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない
わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど
山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。

ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な
ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。
周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは
ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。
周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。
その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを
見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、
孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。
私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。
ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。

例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。
人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って
思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし
尊敬する面はあっても
まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも
私はありません。中立的視点ですね。
だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり
するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。
ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。

私は嫉妬する人というのは、自己中心的で
自分が本当にほしいものがわからない。
人が持ってるものがうらやましくてたまらない。
自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。
負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。
本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか?
嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。
丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、
わかりませんので、よろしくお願いします。

また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

何だかもう全ての答えが出ているように思えますが・・


仰る通りだと思いますよ。
それに相手が劣っているような人ばかりの話ではなく、自分より優れているであろう人でも嫉妬をしている場合だってあります。
立場は関係ないんですよね。
これも質問者さんの仰る通りで、相手の心に問題がある事ですから・・

いらない災難に見舞われる事が多いでしょうけど、人には感情があって質問者さんのように素直に受け止められる人ばかりではありません。
その人の心を変える事が出来れば別ですが、嫉妬ばかりは回避出来るものでもなさそうなので致し方ないといった所でかすね。
    • good
    • 0

無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方



私の場合は、
「親の教育が悪かったかわいそうな人」と割り切ります。
    • good
    • 6

とっても嫌なことがあったのですね。


辛い思いをしたから、その人たちにそこまでの憎しみがあるのかな。

ただ、人というのは弱いもの。
ご自分でもおっしゃっていますよね。
理屈はその通りです。
でも、この世の中理屈だけで生きていけるでしょうか。
正論はその通りですが、それだけでは相手を理解すること
受け入れることは難しいと思います。

あなたにとって妬まれるはっきりとした理由がないのなら
他にも何か理由があるとは思えないでしょうか?
一方的に相手が嫉妬しているのなら、困ったことですが
よほどお金持ちだとか、美男美女であるとか成績がいい
人気者だなど、そういうことがない限り急に嫉妬される
ことはないように思うのですが、どうでしょうか?

あなたはとっても辛い思いをしたと思います。
でも、ここであなたが学べることがあるとすれば
そういう弱い部分は誰にでもあるということ。
あなただって嫉妬はしないかもしれませんが、自分でも
分かるような欠点はあるでしょう?
それは誰でもそうなんです。
弱い人間はたくさんいます。
彼らは、あなたが言うことに気づいていないだけ。
いつかきっと気づく時がくると思いますよ。

ですから、憎むのはやめてください。
蔑むような見下すような発言も良くないですよ。
そうすることで、彼らと同じ人間になってしまいます。

もし、自分で妬まれる以外の理由があると思うのなら
それを改善すること。
彼らにどうしてそんな態度なのか聞いて、話し合ってみること。
最初は、しんどいと思います。
ですが、回避したいと思うのならどうして自分がそんな風に
なってしまうのか原因をつきとめないと。
同じことの繰り返しになると思いますよ。

生理的に受け付けないだとかそういうことならしょうがありませんが
もし、あっあの人ちょっとわたしのこと気に入らないのかなと思ったら
逆にこちらから寄っていくのもいいと思います。

誰もがそういう星の下に生まれてしまっということはありません。
必ず自分にも何か問題があって、それを乗り越えて成長するための
チャンスだと思いますよ。
    • good
    • 3

>嫉妬ってする意味あるのですか?



難しい質問ですね。
人間は誰でも弱く、常に嫉妬心を持つものだと思います。

ただ、嫉妬することによって自分が高められるのであれば幼稚でもなんでもありません。

あなたが本当に嫉妬されているのであれば「強い人間」ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>嫉妬する人は何様なのでしょう。

それほど、実力ありますか?

そもそも実力が劣っているから嫉妬するのでは?


あなたのように考える人もいれば、他人に干渉せずにはいられない人もいます。
自分しか見ない人もいれば、他人ばかり気にする人もいます。

人間は、科学的には目覚しく進歩しましたが、内面的に見ると人間はそれほど優れたものではないのかもしれませんね。


>>また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?
人間社会で生活する上で、他人との諍いは避けられない場面もあります。

人間とは思えないほどの完璧で善良な人間がいたとしても、それを悪く言う人は必ずいるものです。


そもそも、あなたが何に対してどのような嫉妬を受けたのか、今一読めませんのでアレですが・・・


予断ですが、私はある作曲家兼演奏家の才能に対して、ある意味嫉妬しておりますが、それは実は愛であると認識しています。愛は時として憎悪を生む。人間の心はロジックでは表せませんね
    • good
    • 0

嫉妬されるのは厄介ですよね、でも、嫉妬って


大なり小なりしてしまうものだと思います。
何か理屈じゃないように思います。それをコントロールして
解消していくのかが問題なのかと思うのですが。

自分が持っていないものを相手が持っている
それに付け加えてコンプレックスを刺激されたりすると
嫉妬というか、攻撃の的になることもあるかも…

人って難しいですよね。
答えになってなくてすみません。

嫉妬せず幸せを歓迎してくれる人って、素敵だと思いますよ。
そういう人ならば人の足を嫉妬して引っ張ったりしないでしょうし、
お互いがお互い喜べればとても理想的です。
    • good
    • 1

貴女の気持ちは 充分わかりますよ。

私もどちらかと言うと 同じ思いをしながら生きてきました。
嫉妬は醜いです。
人は それぞれ特性が違いますから 他人と比べて 感情を荒げてもしょうがないのに…それに
誰にでも、欠点や欠陥は大なり小なりああると思います。きっと貴女は、羨ましいと思われているのでしょうね。 私も 若い頃は 嫌味の通じないバカと言われていましたが 今は通じますよ。マイペース人間みたいに言われますが それで良いのでは? イチイチ気にしていたらしょうがないですから。
    • good
    • 2

新年明けましておめでとうございます。



たまには嫉妬している側からの意見を・・・(いいづらいですが)

どんな嫉妬の被害かがわからないので少し食い違うかもしれませんが・・・
私は恋愛や金銭ではありませんが技術力や才能などは嫉妬します。だからって相手にアクションをしかけたりということはありません。いつも自爆形です。
嫉妬しすぎて昔精神科にも少々お世話になりましたが・・・・今は完全に直った・・・なんてこともありません。
これからも日々、いろんな人に嫉妬していくんだな・・・と半分あきらめて腹くくってます。

嫉妬って疲れます。じゃあ、なんでするの?・・・と言われれば素直に、私が欲しいものを貴方が手にしているから。だと思います。
miledoorさんがおっしゃるとおり自らが劣っているから、が結果ですね。
本人の頑張り次第で手に入るものならば、まだしも、
時に自分でも変えられないくらいどうしようもない状況なこともありますが・・・これはさて置き。

>>相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。
それも十分あると思います。また幼稚というより未熟者という方があっているかもしれません。

>>人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って思えるし、
よかったね!と思えすむならば貴方はそれを大して欲しいとおもっていませんよね?

>>何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか?
カントからですが嫉妬の条件として、あらゆる人でなく身近な人物しかしない。
故に私はズバ抜けた技量の持ち主、もしくは年配の方には嫉妬しません。本を読んでなるほどな~と納得しました。
macaron555さんがうける嫉妬は同じ土俵の方達ばかりな筈。逆に貴方が頭1つそこから抜ければ次第に相手方が手を伸ばせなくなると思います。
これが提案する回避方法です。

本当に強い想いだから嫉妬します。
あまりにも求めるものだから嫉妬します。モノは本人の価値観によりますますけど。
たいしたものでなければ、興味もなければ嫉妬なんてしません。
macaron555さんは人生本気で生きてますか?
この言葉、もしかしたら気分を害されたかもしれません。ごめんなさい
失礼ながらmacaron555さんの他の回答文を拝見しました。
解するにとてもお辛い経験をなさってきた方なのでその経験が世の中を冷めた目で見ているんだなと思いました。
何1つ執着しないという方ならば嫉妬なんてはじめから理解できません。執着心から生まれるモノです。

私にとって嫉妬は自身を鼓舞する糧でもあるので貴重な刺激です。
ですがmacaron555さんが受けた傷のようにその本人まで苦悩を持たせることは私は好みませんが、それだけの嫉妬の深さなのでしょうか。
何故相手側がここまでmacaron555さんを追い詰めたのか・・・でもそう思われるのは貴方が優れている証拠ですから!
嫉妬される人って本当に強い!!なにがあってもくじけませんし、元よりしぶとい、というのが印象です。
とにかく相手のペースに巻き込まれないようにして下さい。
腹が立つことも大いにあると思いますが、それに乗ったら相手が喜ぶだけです。
また、文章を読んで少しmacaron555が羨ましくも思えました。
嫉妬の感情を知らないからです。そして嫉妬を受けるほど何かを持っているからです。綺麗な人だと思いました。

最後に・・・長くなってしまって申し訳ありません;
    • good
    • 15

心理学でいうところの防衛機制の一種で、嫉妬しても仕方ないという考え方も「抑制」されてるみたいですね(^^)



我がことのように喜ぶことは「同一化」だろうし、触発されて良い結果が出れば「昇華」や「補償」といえるだろうし
この場合は
「反動形成」で本当はなりたかったのに、なりたくなかったんだと言っている相手に困っているのだと想像しますが
この「なりたかったのに、なりたくなかった」相手は「もう少しでなれそうだった」と思っているんですよ
はなから勝負のついている相手には嫉妬せず、賛美するか、範疇外として扱うからです
嫉妬されない為には、自他ともに相手に認めさせるだけの実力を持つこと

質問者さんはまだお若い方だと思われますが
負の感情は醜いけれど、その中から共感や思いやりといったものも生まれる場合がありますから
あまり自分を抑えすぎないようにして下さいね
    • good
    • 6

こんにちは。



他の方のような回答は出来ませんが、私の思った事、感じた事を書かせて頂きたいと思います。

「嫉妬」という事とは違うかもしれませんが。。。
私は一人っ子で育ってきたせいか、競争心が無いと言われ続けてきました。必ず通知表の先生の一言コメントには必ず書かれていたものです。
それが大人になっても変わらず、「人は人、自分は自分」という考えのお陰で何度も痛めに合っており、理解されない事も度々あります。
しかしよーーーく考えてみても、他人と自分を比べても何もならないし、自分の性格を理解してくれる友達や家族、彼がいます。
いくら自分は自分と思っていても非常識な事は絶対にしません。
困っている人がいたら手を差し伸べています。
要は八方美人ではないって事だと思っています。

仕事上で嫉妬?と思われる事は多々あります。
しかしそれは今まで頑張ってきた努力を認められているからだと思っています。
私は、同じ課の同姓の同僚(2名)の嫌がらせを受けています。
この二人はとっても似ていて、他の人が気になって仕方ない、自分が自分が・・・という人達です。
結束して私を追い出そうとしていますが、この二人とは違うので平然としてます。
仕事の分量も違いますし。相手にしていません。
これが二人には気に食わないようです。
仕事の量は上司の判断なので私は与えられた仕事をしているだけなんですけどね。

ダラダラと個人的な事を書いてしまってごめんなさい。

回避の方法は相手にしないことだと思います。
質問者様の考えはとても素晴らしい事だと思うので、そのままでいてくださいませ。。。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!