プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘いドイツワインを頂戴しました。
ふだん、辛口ワインしか飲まないものですから
どのようなお料理に合わせていただいたらよいかわかりません。
(デザートワインではないみたいです)
アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

ドイツワイン好きなので羨ましいです。



甘口・白のドイツワインには意外と少し塩気があってこってりとなめらかな脂のあるものが合うと思います。

お手頃なのは
・カマンベールチーズやブリー・ド・モーみたいな白カビ系のクリーミーなチーズ
・クリームソースを使った料理

ご予算がたくさんあれば
・フォワグラのソテー

お好みもあるので何とも言えないところもありますが、一般的にはそんな感じです。ソーテルヌにフォアグラで始まるディナーなんて贅沢のきわみ。

わたしはそこまでリッチではないので、ほどほどのものをチーズといただくことが多いです。コース料理のデザートがわりにチーズも正式にはありみたいなのですが、日本人にはなじみが薄いので前菜がわりに。

甘いのでちょっと食べてちょっと飲むと美味しいという感じですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
塩気があってこってりしたものですね?
フォワグラ・・予算はないですが
お正月なら許される??(笑)
でもまずは、おいしそうなチーズを探してみることにします。

とても参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/29 02:39

私自身は甘口のドイツワインは食前若しくは食後に飲むことが多いのですが、食中酒として合わせられるのであれば、ANo.1さんの回答にあるようにチーズやクリームを使ったお料理に合うと思います。


総じて白っぽいソースのお料理には合いますが、果実味と微発泡という特徴を考慮すると、スパイス等を使った若干刺激のある料理に対しても舌をフレッシュにさせる効果があるのでいいですよ。
ただ、頂いたものがカビネットぐらいですと食中酒に使えますが、アウスレーゼ以上になりますとほとんどデザートワインみたいな甘さですから、やっぱり食後酒のほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食前・食後酒としていただいても良いわけですね!
それからスパイシーなお料理との相性のお話も
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/31 14:03

酒は、その土地の料理と合います。



ジャーマンポテトや、ゆでたソーセージ、ニョッキなどと合うような気がします。
ドイツビールとあうんじゃないか?
ビールも、それはそれで、合うんですけど。

ドイツ人は、そのようなものを食べると、甘いものが食べたくなるのか、甘ーいデザートをしっかり食べてます。

ドイツ料理には、甘いものも、合う様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
その土地のお料理にその土地のお酒・・
納得です。
さっそくドイツ(風)料理に挑戦してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!