電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しで住所が変わったため、軽自動車検査協会に行って住所変更をしてきました。
管轄がかわり、ナンバーも変更になりました。
受付の方に
「税金は市からの請求になるのですが、以前住んでいた所にも住所を変更してナンバーが変わったという連絡をしないと自動停止にならないので来年2か所から請求がきます。(以前住んでいた市と引っ越し後の市)課税をとめる手続きは自分でするかこちらが代行するかで代行すると1500円です。」
と言われました。
この際自分でやろうと思い以前住んでいた市に連絡ました。
すると
「新しい管轄のところで住所変更の手続きさえしてくれれば問題ないです。」
と言われ、こちらの名前、住所も確認されず終わってしまいました。

本当にこれでよかったのでしょうか?
代行代1500円払っていたらただの無駄ということになってしまいます。
来年2か所から納税書が送られてくることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手元に税申告用紙があるのであれば、最初に軽自動車協会の方が教えてくれたように市役所の税務課に「郵送または持参」して申告しないと税金は止まりません。

市役所の方が転居先で・・・とお話されたのは「同管轄」であると勘違いされたからではないかと思います。そこが県税事務所管轄の普通自動車と違うところです。そしてご質問のように税申告用紙を旧住所の市役所に提出すれば全て完了です。(もちろん任意保険も住所変更・ナンバー変更は終了していますよね。。)
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えて頂き、助かりました。
これで手続きをすべて終わらせることができます!!

ありがとうございました<m(_ _)m>

軽自動車税は年に1回車検証記載の住所の役所から納税通知が来ます。

ご質問の内容ですと管轄が変わったということなので税申告用紙(ナンバー返納)を今まで住んでいた市役所の税務課(原付・軽自動車)担当窓口に提出しないと来年度も課税されます。同じ管轄であれば軽自協でまとめてやってくれますが、管轄が違うという事なのでご自分で手続きをしなければ二重に請求が毎年くると思います。無視すると督促状が届きますので注意してください。また150円とか1500円の金額は税申告用紙を役所に送る郵送料や代行料だと思います。もう一度お手元に税申告用紙が渡されていないかご確認ください。

この回答への補足

手元に税申告用紙があります・・・。
ということはまだやらなくてはいけないことが残っているということでしょうか?
税申告用紙を以前住んでいた市の税務課に送ると今回の住所変更手続きはすべて完了になるのでしょうか?

• 0

http://www.kyoninka.com/kuruma106/henkou/henkou_ …
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.h …
数年前になりますが、私が自分で手続きした時、「税止めもここでしますか?」
と聞かれ、面倒だったのでお願いしたところ幾らか徴収されたと記憶しています。
150円とかそんな次元でした。(多分郵送代実費程度と思われます)
確か、新住所の役所に直接出向けば旧住所の役所には行かなくていいはずです。
まぁ、それも面倒でしたから賛助会で済ませたのですが。

税申請は軽協会ではなく市区町村ですから、併設された賛助会(要は代書屋)での話しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

150円だったら私もお願いしていたのに・・・。
1500円だったので「自分でやります!!」なんて言ってしましました。

ここまできたら最後まで頑張りたいと思います。

代行すると1500円などという話は初めて聞きましたね。

普通は変更すると自動的に前の税金を止めるようになってますが。
どちらにしろ税金を徴収する張本人が言ってるのだからそれで間違いないでしょう。
仮に2ケ所から送られてきたとして前の分は無視していれば何の実害も無いわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

以前住んでいた市から今の住所に軽自動車の変更手続きをしろと手紙がきていたので来年納税書が送られ面倒なことになるのは困るのです・・・。

税務課の担当者の名前も確認しておくべきでした。