いちばん失敗した人決定戦

20代後半男性です。
彼女と同棲し始めて1年半経ちます。
結婚も前提にしているため、最近お金のことでオープンに話し合おうということになりました。
ただ、自分には知られたくない出費があり、銀行の通帳を記帳してきてと言われて困っています。
というのは、相手に内緒でトランクルームを借りているのです。自分の趣味を相手は理解してくれず、仕方なくそこに趣味のものを保管しているのです。
彼女が知りたいのは現在の残高だけなのですが、記帳するとトランクルームの存在がばれてしまいます。
隠し事はよくないのですが、これだけは守りたいものだったのです。トランクルーム代の引き落としがばれないような記帳の方法はありますでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでも参考程度に。




・トランクルーム代の引き落としを別の通帳から(専用のを作るといいのでは?)落とすようにかえる。→インターネットバンキングなどにすると、通帳がないので、ばれにくい。
・現在の通帳を紛失扱いにして再発行してもらう。


確かこれで、新規の分しか印字されないはずでは?
どちらにしろ、窓口での手続きが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私にとって一番適している対処方法だと思いました。

お礼日時:2008/01/02 10:03

>結婚も前提にしているため、最近お金のことでオープンに話し合おうということになりました。


これは、非常に重要な事です。この話し合いなしに勢いで結婚して、あとで債務整理歴発覚やら、収入偽装やら、浪費癖アリとか、この場に泣きついてくる人が、どれだけ多いことか・・・・・

>彼女が知りたいのは現在の残高だけなのですが、記帳するとトランクルームの存在がばれてしまいます。
ばれないようにする方法はありません。#2様の答えが正解です。
紛失扱いにするとか、繰り越しするとか・・・みたいな事して、彼女に、
”最近1年間の動きが見たいの♪”
とか言われたらどうします??逆に彼女に不審に思われるかもしれません。

・第一、トランクルームを借りて、何が悪いのですか?正々堂々と、
”地震、火災、とか盗難が怖いし、物騒な世の中だから貸金庫がわりに借りている”と、正々堂々と言い張ればいいじゃないですか。
・ここは、逆に、彼女の話し合い適正を見抜く絶好のチャンスですよ。彼氏彼女の関係では必要ない、家庭内の話し合いになったら、性格が一変する人、ゴマンといますから。

ここは、通帳側を偽装せずに、トランクルーム側を偽装しますww
通帳の履歴は改ざんできませんが、トランクルームに収めているモノは、いくらでも入れ替えできますからwww

彼女は、トランクルームの利用代金をみて、何だこれ、と聞いてくるでしょう。
その際に、上記のように、”地震、火災・・・貸金庫がわり・・・・”と主張します。何を入れているかと聞かれたら、実家の大切なモノ、置ききれないものを置いている、お金は、その分、実家の人と折半して貰っているとかウソ答えたらいいじゃないですか。

・・・・あとは面倒なので書きませんが、この流れで、自分で考えましょう。
・トランクルームを見るとか言いだしたら、中のものを無難なものに入れ替え
・こそっと別トランクルームを契約・・・実家の人or兄弟姉妹名義で契約し、引落も実家の人に頼む。毎月の料金は、前もってポンと渡しておく
・彼女がヘソ曲げそうなら、現有のトランクルームは解約、解約書類を彼女に見せる→ご機嫌が戻る(が、裏で、上記の別トランクルームを契約しておくのです)

これで、ええんでねえけえ?

なお、別口座を作れという意見がありますが、これはダメです。現在、ネット銀行も定期的に居所の所在確認の必要性から、数年に1回前後、取引礼状(もしくは、適当な用事を付けて)を兼ねて、郵便物が付くかどうかの実験をしてくる所が多いです。それを彼女に見られたらドボンです。
(あと、未記帳がたまって、一括記帳された書類とか・・・も最悪。)
まあ、通帳作成時に実家の住所、後に結婚後に引っ越し、口座の住所変更は放置だったら、郵便物の心配はありませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
隠し事はよくないので、これを気に一度きれいさっぱりしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 10:07

ネットで見られるようになっているなら、現在高のページをプリントアウトしては?


でも、下の方のおっしゃるように別口座にされるのが一番良さそう。

そんな時間はないなら、とりあえず、全て記帳した後に、窓口でお願いすれば、新しい通帳に繰越してもらえるかも。
か、無理矢理、入出金で取引を沢山つくり新しい通帳へ繰越。

あとは、可能なら現金で銀行振込にするとか、クレジットの明細を相手に知られないならば、クレジット決済にするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方法がありそうですね。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 10:05

特定のものだけ記帳から除外することはできません。


結論はそのような方法はありません。

CITIバンクか新生銀行など通帳のない銀行に変える方法もありますが、取引明細が送られてくるので何に引き落とされているかすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!