プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感じです。走り出すと問題ないのですが停車するとまた同じ現象です。片道16キロ、35分ぐらい乗ってます。霜がおりはじめてからの現象です。タンクキャップのパッキン凍結を指摘されたのでタンクキャップは途中で5回位は開け閉めしてます。(前回この方法をこのサイトで教えて頂いたおかげで走行中は何も問題は無くなりましたが、、、今度はアイドリングで問題が出てきました。)
もう一点不思議なのが水抜き剤を入れるととりあえずその日は解消するのです!?
夜もこの現象は起きません。
チョークですが3分ぐらい暖気後は戻してます。通常これで問題はありませんので朝もそうしてます。

A 回答 (3件)

2~3の思い当たる点もあるのですが、想像の域を出ないし、


ここで不確実な意見を言えばあなたに先入観を与えてしまうことになり、結果として不利益になるので回答は差し控えます。
(よくあるんです。キャブだキャブだと言うので開けてみたけど、原因は他の部分でキャブHO代が無駄になった、とか)

ただ、アドバイスとしては、私の予想が当たっていればあなたのDIYでこの症状の改善は困難と思われますので、バイク屋に持ち込む以外に無いと思われます。

片肺はどの気筒で起きているかによっても診断方法が違うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみませんでした。
ショップに出し、今は問題なく走りますが、原因が分からずです。真冬以外は症状がでないのでとりあえず来年の冬を待つしかありません。
丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/05/11 20:32

現車確認が出来ないため有る程度想像になりますが、冷えているときにその様に成るのは4気筒の内の1~2気筒が死んでいると思います。



3気筒死んでいれば始動すら難しいでしょうが2気筒以下だと上手くやれば始動しますし、1気筒でしたら走行も可能です(アイドリング付近で症状は出ても高回転になると息を吹き返しているかも知れませんが)

どちらにしても燃費は悪いはずですしパワーなんてまともに出ていないと思います。

簡単に確認するのは始動してすぐにエンジン停止して、エキパイの付け根(フランジの辺り)を火傷に注意して触って見れば明らかに温度が低い物が有ればその気筒に原因が有ります。

キャブのバランスが多少狂っている程度ではそこまで成らないでしょう、余りにも無茶苦茶に成っていれば解りませんが・・・

その原因はプラグなどの点火系すべてのチエック、燃料系のチェック、圧縮圧力のチェック迄しないとどこに有るか解らないでしょう。

個人でするのには限界が有ると思いますから、取りあえずプラグのチェック程度かと思います、すべて新品に変えましょう・・・

その上で症状が変わらなければ上記の項目を一つずつ調べることになります、又プラグの状態も参考になりますからどの気筒にどのプラグが付いていたか、記憶もしくは記録してショップに(プロは些細なこともトラブル診断の参考にします)

おそらくタンクまで外さないとプラグに手が届かないと思いますから、私ならショップでプラグ交換、そのついでに各シリンダーの圧縮を見て貰いますが・・(多少のばらつきは出ていても許容範囲か解らないと無駄に出費につながります)

夏場に正常だとしたら圧縮関係なども可能性はあります(現実に友人のCB1で経験しました)参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみませんでした。
ショップに出し、今は問題なく走りますが、原因が分からずです。真冬以外は症状がでないのでとりあえず来年の冬を待つしかありません。
丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/05/11 20:31

症状を見ていないので、確実ではないですが キャブバランスの問題かもしれませんね アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににて

るようなきがしますこれが気になります 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。

バイク屋で見てもらうことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています