アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR1100に乗ってます。
先日オイル交換をし、
400Kmほどのツーリングに出かけました。
次の日点検窓をのぞくと、同じレベルにありました。
2、3日ほどほったらかしで、
のぞくとレベルが下がっていました。
気のせいかなと思い、
2日後にのぞくと、明らかに下がってます。
カウルにも地面にも漏れてる跡が無いのです。
どこに行ってしまったんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクの総走行距離は幾ら位いですか。

良ければ補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
走行距離は36000Kmぐらいです。
月に1,2度ツーリングに使用するぐらいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/21 22:21
    • good
    • 0

「次の日」のオイルレベルと


「2、3日ほど」のオイルレベルの違いは理解できました。

「2、3日ほど」と「2日後」のオイルレベルは、
★同じでしょうか?
★更に下がっているのでしょうか?

上記の回答についても、
当方の回答も異なってきます。
------------------------------------------
絶対に予想される回答は、
シリンダー等、エンジン内部に上昇したオイルが
完全に降り、更に冷えて「凝縮」されたものと
思われます。

サイドスタンド、メインスタンド等によっても、
変化します。

以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本日確認したところ、
前回と同じレベルにありました。
マジックで線を引いていたので間違いないです。
確認するときやオイル交換する時は、
センタースタンドを利用しています。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/21 22:20
    • good
    • 0

こんにちわ、ZZR1100の潤滑方式は分りませんが、まず整備手帳、取り説を見て「オイル量の点検」を正確に行ってください。


正確にオイル量の点検をして、それで減っているのを確認しているのであれば、原因は5つ?考えられます。
1、長時間放置後、始動時に白煙(水蒸気では有りません)が、出る。
原因:バルブステムシールからオイルが下がってます。

2、空ぶかし時、走行時共に白煙が出る。(確認は、難しいです)
原因2:オイルリング(1番下側のピストンリング)磨耗、損傷によりオイルが、かき落とせずオイルが上がっている。
原因3:コンプレッションリング(1番上、中間ピストンリング)、シリンダーの磨耗、損傷により圧縮時の吹き抜けガス(ブローバイガス)の増大によりブローバイガス還元装置の容量不足?。
原因4:ブローバイガス還元装置の不良

3、ヘッドガスゲット不良などによる、冷却水へのオイル混入
原因5:そのまんまです

今のところ考えられるのは、これくらいです。
私も、ドライサンプ、オイルゲージの挿し具合で結構、失敗してます。思い込みってやつです。
取り合えず、「オイル量の点検の仕方」これが大事ですのでもう一度、ご確認くださいませ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジンをかけてみて、
白煙が出るか確認してみましたが、
出ませんでした。
冷却水も確認しましたが、
オイルらしきものは無かったです。
オイル交換したときに3.5Lいれたので、
1度抜いて確認してみます。

補足日時:2005/06/21 22:23
    • good
    • 0

度々です。


どうでしたか?減ってましたか?
非常に気になります。
走行距離36000kmですので、多少減るのはあたりまえだと思います。
減った分は、漏れがなければ、燃えてます。(煙としては見えませんが、鼻がよければ臭います。)
気のせいだったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル抜いてみました。
3.3L出てきました。
いつもは点検窓いっぱいにオイルが見えてるんですが。
よく分かりませんが、入っていたので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:50

補足有難うございます。

回答は出尽くしているようです。>ただ走行距離は36000Kmぐらいです。このあたりから良く聞く話です。あなた様の点検具合から最も可能性の高いのはシリンダーの磨耗と思います。一度50キロ程走行してみて再ゲージしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています