アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のZZR-1100Dを購入しました。家に帰ってから気がついたのですが、右側が異様にガソリン臭い事に気がつきました。インナーカウルの穴(?)に鼻を近づけてみても、左は大丈夫ですが右がガソリン臭いです。ショップに相談しようとも思っていますが、バイク素人なので「そんなもんだよ」と言われても切り返せません。そもそもガソリン臭いという事はもれているという事ですから、「そんなもんだよ」じゃ済まないですよね?どなたかそのような経験があれば、行った対策等アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんの言うとうりガソリンの臭いがすると言う事は、漏れている可能性が高いです。



通常、燃料関係の整備をした直後でも、そんなに臭いませんよ。
いい加減な整備で、エンジンブロックの窪みにでもガソリンが溜まっていれば、また別ですが。

危険でもあるので、早急に点検が必要と思われます。

購入直後ですから、購入したショップに対応してもらうのが当然かとおもいますよ。
故障車として購入した訳ではないのですから。

十分な対応が望めないショップなら、最悪別のショップに依頼してもいいかもしれません。
安全を優先しましょう、そのままでは危険です。

満足な対応が無かった場合は、下記の様な団体が相談に乗ってくれますよ。

自動車製造物相談センタ-http://www.adr.or.jp/faq/index.html#06

日本自動車整備振興会http://www.jaspa.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本日50kmほど走行後、あまり状況変わりません故、購入店にて相談しました。「こんなもんです、カワサキですから・・・」との返事でした。
予想通りでした。こんな時素人というのはさびしいもんですね、切り替えしようがありません。そこで明日別のショップに聞いてみようと思います。

補足日時:2006/11/04 13:11
    • good
    • 0

私はD2に乗っています。



人によっては敏感に感じる事があります。

そこで、

(1)購入した店に相談してみる。
(2)次にカワサキ正規取扱店に行き、同じ相談をしてみる。

内容が同じであればその回答が正解になります。

勉強がてら、外装全部剥がしてみてはどうですか?
今回の様にトラブっても自分で原因究明できるようになりますよ。
今後の為にも・・・

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/ark/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ANo.4 Blue1200さんのところでも書きましたが、ご指摘のように別のお店でチェックしてもらおうと思います。
いずれにしても、ホースの交換程度で済むようでしたら、カウルをはずして自分でやってみようかとも思っています。勿論作業が簡単である事が前提ですが・・・。

補足日時:2006/11/04 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GAOGAOGAOGAOさん、blue1200さん、hope0968さん、Lupinusさん、ありがとうございます。
本日別のお店にもって行きましたところ、キャブのオーバーフローからガソリンがもれている事、液面の調整不良(多分フロートの事だと思います)の可能性もある事、明らかに修理が必要な事を言われました。無論購入店にクレームを出して修理も考えましたが、今回は自分の勉強不足、オークション購入のリスク(ノークレーム・ノーリターン)を背負うということで、別のお店で修理をお願いしました。お金はかかりますが、今回は授業料と考え、精進しようと思います。

お礼日時:2006/11/05 18:33

ZZR1100Dに乗っています。


燃料ポンプやコックのあたりのホースが劣化し、ガソリンが漏れてるって事が過去にありました。同じバイクに乗っていた知人もいますが、同じトラブルがあったそうです。
sat-yoshiさんのバイク実物を見たわけではないのではっきりとは言えませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレームの隙間からホース類を見てみましたが、やっぱりカウルとかはずさないと駄目ですね。そもそも当方、ホースの劣化も何処まで見極められるか不明です。

お礼日時:2006/11/04 13:11

カウルを外してみて、ガソリンが漏れているか見てみては?


匂いは個人差がありますから、質問文に書かれている内容では原因、対策は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
現状では、購入直後なのでカウル脱着は最後の手段と思っています。

お礼日時:2006/11/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!