dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ここ2~3日前から突然yahooの最初のページのみ、上部(検索欄辺り)に無数の斜線が入り、そこだけまるでぼかしがかかったようになり困ってます。スクロールしてその部分が隠れるくらい画面を下げ、そしてまた元に戻すと直っています。でも毎回その繰り返しです。

同様に。hotmailはサインイン画面は問題なしですが、受信メール一覧の表示画面になると、上部が2分割されていて、上から3つくらいだけのメールが表示され、そのまた下に同じように一番目のメールから始まっています。斜線がところどころ入っています。

3日ほど前にパソコンの調子がおかしくなり、自分でリカバリをしてのと同時に、市販のウィルスセキュリティーZEROを入れてから突然なったので、そのせいかと思いアンインストールしてみましたが、その後も同じ症状が続いています(なので今はもう一度インストールしています)。

それと原因が同じなのか分かりませんが、PCの電源を入れた時のまだ画面が真っ黒な状態の時に、画面上部(斜線が出る辺り)だけが白く変色し、ぼや~っと色が滲んでいきます。その後直って立ち上がるのですが・・・。

長々と申し訳ありませんが、とても困っています。PCにはあまり詳しくありませんので、私にでも分かるようなご回答を頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートパソコンの場合OSをリカバリーするときにディスプレイのドライバも別途適用する必要があることが多いです

国内メーカー等のリカバリーならあまり気にしなくても良いのですがDELL等であれば考えられます
リカバリ用のディスクが2つに分かれている場合もあります

あとウィルス対策ソフトを入れた事で変化するのはメモリ使用率ですかね
私はウィルスセキュリティゼロが悪いとは思いませんがメインメモリが極端に足りないと似たような症状になりますね
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中のご回答、どうもありがとうございます。
結局この時期は忙しくて、いまだ何もしてません・・・

ノートパソコンは富士通の
FMV-BIBLO NB9/1130H です。
一度PCの調子がおかしくてお店でリカバリして貰った時は
調子が良かったんですが、今回は自分でやったのでそのせいかも?

落ち着いたらもう一度リカバリしてみて、それでもダメなら
お店に持っていって対策を練ってみます!

どうもありがとうございました。

haruhito_tさんにとって、良い一年になりますように。

ウイルスセキュリティーゼロ自体ウイルス並みに質が悪いソフトなのですが、今回は別問題だと思います。

質問で書いている、起動時の症状も含めて考えると液晶の劣化や、何らかのハードウエアトラブルの可能性もあり得ます。

まず、一旦リカバリしたとのことで、PCは比較的まっさらの状態でしょうから、もう一度リカバリしてみてください。
それでどうなるかだとおもいます。
後、ウイルスセキュリティーゼロは性能がいまだに悪く、取りこぼしが多いので(更新無料のソフトに共通している)更新が有料の他のソフトに変更を推奨します。

後、質問時に機種名を書いてくださいね その機種特有の問題の可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます!

ウィルスセキュリティーゼロは、そんなに悪いんですね・・・
知りませんでした。お店でも評判がいいとしか言われなくて。
事前に調べてから購入するべきでした。

せっかく丁寧なお答えを頂いたのに、この時期忙しくて
まだリカバリしてません・・・。落ち着いたらしてみます。
それでもダメならお店に持っていこうと思ってます。

機種名ですね。初めて投稿したので思いもつきませんでした。
そうですよね、書いた方がよりわかりやすいですよね。
富士通のFMV-BIBLO NB9/1130H 
ノートパソコンです。
もう一度リカバリして直るといいです。
ありがとうございました。

AVALON2さんにとっても、よい一年でありますように。

リカバリした所為で、ディスプレイドライバ古くなったんじゃないですか?

ディスプレイドライバのUPDATEが有るなら(メーカ製のパソコンだと思いますのでサポートページ探して)当ててみれば解決するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリすると、ディスプレイドライバが古くなったり
するんですね。知りませんでした。。。

富士通のサポートページをこれからチェックしてみようと
思います。それでも分からなければもう一度リカバリして、
それでもやっぱりダメならお店に持っていこうと思います。

忙しいこの時期にご回答いただきまして、
どうもありがとうございました。
t_nojiriさんにとっても良い一年でありますように。