dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古で譲り受けたDELL製PC「Inspiron2200」を使用しています。

最近、PCの調子が芳しくないので、OSのリカバリを実行しようと思ったのですが、リカバリ用のメディアが無いことに気づきました。
前の所有者に問い合わせたところ、基本的にHDDからリカバリするようなのですが、手違いでその領域を削除してしまったとのこと。
一応リカバリ用の光学メディアも付属していたようなのですが、そちらも紛失してしまい困っています。

DELLのサポートセンターに問い合わせれば、リカバリメディアを入手することは可能でしょうか? また、その際どの程度の金額が必要になるでしょうか?
ご存じの方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

3ヶ月ほど前までDELLのサポートセンターに勤務していた同僚に聞きました。

リカバリディスクは本体購入時の料金の中に含んでいるので、紛失などでない場合はOSを自分で購入して、ドライバ群はダウンロードで入手するということでした。

私も数年前にDELLの法人営業部に在籍したことはありますが、No4さんの言われるサーバー製品の場合はまたフローや保守が別なので購入出来たのかもしれません。
    • 0

ディスクだけでの入手はできるのかな。

サーバー用の2003Serverのディスク紛失でDELLに交渉した時は、ライセンス付きでの購入しか出来なくて結局それなりの出費になった事があります。
とりあえずはDELLに問い合わせてみれば良いと思いますよ。

ディスクの入手方法は他にも色々ありますね。
DELLのノートPCは10台以上所有してます(2200も持ってます)が、どのディスクがどの機種向けの物だったかとかサッパリ判らなくなっちゃってます。
しかしどのディスクでもリカバリーに使えるので、実際のところでは不自由は感じてないです。
    • 0

>DELLから直接購入したユーザ本人に対するサポートしか行われていない、ということでしょうか?

ユーザー登録変更届けをしてDELLで認められない限り中古購入ユーザーの場合、一切自社ユーザーと認めない嫌らしい会社です。
これに該当すると有償修理も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザー登録変更届けをしてDELLで認められない限り中古購入ユーザーの場合、一切自社ユーザーと認めない
何というか……ある意味潔すぎるサポート体制ですね……
情報感謝です。

本体に貼付されているサービスタグと、登録者の氏名がわかればDELLのサポートデスクで補修パーツとして購入できたかと思います。

なお、中古ショップやオークションなどで購入した場合など、登録者の氏名がわからない場合は事実上DELLから取り寄せることは難しいかもしれません。(サービスタグがはぎ取られているものは一切NGです)

この回答への補足

>DELLのサポートデスクで補修パーツとして購入
その際どれくらいの費用がかかるかはご存知でしょうか? 機種やOSなどによっても変わってくるとは思いますが……

>事実上DELLから取り寄せることは難しいかもしれません
とは、どういうことなのでしょうか。DELLから直接購入したユーザ本人に対するサポートしか行われていない、ということでしょうか?

• 0

最近のDELLの製品なら販売していないと思います。

DELLは基本的には
WindowsのCD-ROM + ドライバ群のCD-ROM と言うパターンです。
国内メーカーは
HDDのリカバリ領域からの一発戻しです。
もしくはリカバリイメージのCD-ROM(Windows+ドライバがごっちゃ) + サービスソフトCD-ROM

単純なのはWindowsのCD-ROMを入手すればすべてのドライバ群は公開されているので工場出荷状態に自力で戻せます。
ただし一部のサービスソフト自分で適当に見繕ってください。

この回答への補足

>WindowsのCD-ROMを入手すればすべてのドライバ群は公開されているので工場出荷状態に自力で戻せます。
DELLのサポートサイトでダウンロードできるようですね。
手間と費用はかかりますが(DSP版でも最低1万程度)、確かにそれが一番確実かもしれませんね……。

>ただし一部のサービスソフト自分で適当に見繕ってください。
具体的にどのようなソフトがプレインストされているのでしょうか?

• 0