プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月に入りました。胎動もはっきりしてきて体重も妊娠前から3.5kg増と
一応順調な感じです。が、ここにきてお菓子が止まらなくなって困ってます。
また、この年末年始という時期は一気に食料を買いだめする時期でもありごちそう続き。
クリスマスはケーキもディナーも食べたし・・・
最近は「このままいったら妊娠糖尿病になっちゃったりするんじゃないの」と危機感をつのらせています。
毎日どのくらいならお菓子って食べても良い物なんでしょうか・・・
「食べちゃ駄目!」と決めてしまうと逆にすごいストレスを感じてしまいそうなので
「このくらい」という目安が欲しいのです。
現在の所、尿糖もたんぱくも浮腫もなしです。
PS:我が子はお菓子を食べる前になると動きます・・・母に似てどうやら糖が好きらしい・・・(汗)

A 回答 (4件)

お菓子を買ってくることが最大の原因です。

気になるなら用意しなければいいだけの話です。ストレスになるかどうか試しましょう。貴方は、赤ちゃんに悪影響を与えても、ストレスを発散させますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期どうしてもごちそうやお歳暮等で頂く物で溢れています。買い物に出るときは極力お菓子等はさけようと思います。コメント有り難うございました。

お礼日時:2007/12/29 20:53

こんにちは。


私は8ヶ月の妊婦ですが、お気持ちよく分かります。
私は食べツワリだったせいもあり、すでに体重は+6キロ。
最近は顔が丸くなって、旦那からも「顔が丸い」って笑われます。
クリスマスにお正月…ますます食べたくなる時期ですよね。
私も困っています、食べたくて食べてくて仕方ない…(苦笑)

セーブすると確かにストレスになりますよね。
昨日は食べちゃったから今日は我慢しようとか、こっちが食べたいけど一回り小さいこっちのお菓子にしようとか、それぐらいのセーブでいいと思いますよ。
後は、散歩などの運動をするとか。
(私は鼻風邪だし、季節柄風邪が流行ってるから、最近は家に閉じこもってますが…)

あまり参考にならないと思いますが、まだ+3.5なら大丈夫ですよ!!
お体大切に~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期は本当に辛いです。お店は甘い物で溢れている(苦笑)頂き物のお菓子も沢山家にあります。大事なのは量を考えつつストレスを抱えない程度にということですね。頑張ります!コメント有り難うございました。

お礼日時:2007/12/29 21:06

こんばんは。

お気持ちよ~く解ります。3.5なんて優秀な範囲ではないでしょうか??
私は年明け5日が予定日なんですが、ちょうど7ヶ月終わりくらいから1ヶ月間位、毎日チョコレートが食べたくて仕方ありませんでしたよ。

その時点で、体重は4キロ位+だったと思います。
でも、我慢できないんですよね。我慢すると他のもを沢山口にしてしまったり・・・・。
だから、私は午前中に食べるようにしていました。
どうしても食べたい物を午前中に口にして、夜食べたくなったら、小さいものを1個だけ・・・・。それで納得させていました。どれも、小分けになってるお菓子です。あとは、飴とかでごまかしていました。

いまは、不思議と治まり食べたい病もなくなりましたが・・・。
工夫は大事だと思います。きっと甘いものが食べたくて仕方ないんだと思いますが、おからクッキーにしてみるとか、甘い和菓子にしてみるとか・・・・。チョコや生クリーム系よりかは、饅頭1個とか、甘い豆とかの方がいいよ思いますよ。


それに、お菓子ばかり食べていると「便秘」になってしまいます。私これで2キロ増えましたから、気をつけてくださいね。
NO1さんがお菓子を買ってくるとが原因とおっしゃりますが、そこまでセーブする事もないと思いますよ。ただ、食べたいからといって暴食は良くないと思うので、自分で小分けにするなどして、気をつけることは必要だと思います。


いまから一気に体重が増える時期に来ていると思います。ここまで頑張ったんだから、もう少しです。ぜひ、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレート・・中のカフェインがそうさせるのか私も食べたくてしょうがないです。夜ご飯は9:00まで、それ以降は食べないを実行中です。午前中に食べれば家事などで多少はカロリー消費するでしょうね。やはり「ながら食べ」はタブー・・・。和菓子がいいと栄養士の方に教わりました。お餅(団子系)よりはおまんじゅうにしなさいと。そうですね。ここまでなんとか来たんです。この年末年始を乗り切るよう頑張ります。コメント有り難うございました。

お礼日時:2007/12/29 21:11

お菓子がやめられなくなる妊娠中・授乳中のママさん多いですね。


私もそうだったんですけど。
糖分過剰摂取のリスクは糖尿病だけじゃないんですよ。
つい先日、下記の質問のNo.8で詳しく書いたので、よかったらご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3629087.html

>毎日どのくらいならお菓子って食べても良い物なんでしょうか・・・

現代はお菓子が毎日食べられるような環境が整ってますが、人間の体は毎日お菓子を食べて健康を保つことは難しいようです。
しかも、調味料や加工食品に必ずと言っていいほど糖分が添加されてることや、白米・白パン食などで、お菓子を食べるまでも無く糖質過剰になってますので…

厳しい意見になってしまいましたが、ほんと控えたほうがいいですよ。
産後うつとかにもなりやすくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントと有り難うございました。お菓子の取り過ぎには注意しようと思いました。産まれてくる子供に色々な影響があるのですね。最近感じていたのですが、糖分を欲するのに「波」があるようです。お菓子を必要としないときは全く興味がないのに、ある日一口食べたときから急に欲するようになる。体も糖に依存するようになるのではないか・・・と。全くだめではく「たまに楽しむ」くらいにコントロール出来るよう頑張ります。貴重な意見有り難うございました。

お礼日時:2007/12/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!