プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日プリンターが故障しました。
ショップに聞きましたら、修理に8千円から1万円くらい他にも何か有ればもう少し必要とのことで、新規購入を考えています。
現在使用している機種は、canonBJ-F930で6色インクのもので5年使用しました。
今までがcanonということも有りcanonと考えていますがepsonもどうかな・・・と迷います。

canonではMP970、MP610で迷います。
33,000と22,000と1万円の差があり、インクが7(6)色と5(4)色、それとフイルムスキャナが有る、無しの違いが主な点です。

インクの 6、4色の差はいかがなものでしょうか?
現在使用のものは他人から頂いたお店プリントのものと比べても勝るとも劣らないといった感じです(6色だから?)。

フイルムスキャナも魅力が・・・・、撮りためたフイルムが沢山有ります、ただそれを使用してデジタル化となると大変で・・リタイアかも。

epsonnのT960、T840も似たような金額ですがどちらも6色です。
ただ外形寸法が大きい。

それと、どちらにも用紙サイズに 「名刺、カード」が有りますが
そのような小さなサイズの紙を挿入できるのでしょうか?
というのも現在の機種は小さな紙を入れると紙詰まりを起こします。

新春の売り出しで購入を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真に関してのみ言えば6色のプリンタと4色で差はそれなりにあるでしょう。

私は4色と6色機を所有していますが、4色では暗部や薄い色の白などの部分はいわゆる黒つぶれ、白飛び状態になります。
6色ではそれが軽減され、細かくコントラストが再現できます。最新の機種でもその傾向はありますから、やはり6色機の後継は6色と思った方が良いと思いますよ。(ただし、どうしても4色を選びたいなら実際に印刷してみて違いを調べた方が良いでしょう)

少しでも綺麗にという用途で尚かつ頻繁に写真印刷をされるならば6色を選ぶのが妥当でしょう。

尚、名刺やカードはCANONやEPSON純正及びそれに準ずるものに限ります。
下のような製品が対象となり。これらの製品は詰まらずに印刷できます。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/8888A001 …

CANONとEPSONではCANONは顔料系黒インクを1色追加しており、はがきや文書印刷などでモノクロ印刷が伴う場合にはくっきり印刷できるという特徴があります。EPSONは写真印刷に重きを置いており、CANONに比べて忠実な色合いを再現するようです。
これは、好みの問題なので実機をみて判断されるのが良いでしょう。尚、MP970とT960/990ではLANでの印刷にも対応しています。特にEPSONは無線LANにも対応していますから、家庭内で複数のパソコンをLANで接続している場合には、便利かも知れません。

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます。
今までもcanonという事もあり同じcanonのMP970にしようかな・・と思います。
それで、「名刺」の事なのですが、私は名刺を印刷するのでなくラベル用紙などでプリント後、余った名刺くらいの小さな用紙が使用できるかな??という事なのです。
もし分かれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
今までがキャノンという事もあり、1万円の差なのでMP970を1番候補に
新春の売り出しでショップで相談して・・と考えています。
ありがとうございました。

キャノン・エプソン共にシェアの2分するメーカーですからどちらを購入されても大きな問題は無いと思います。

個人的な感想ですが、以前はエプソンを使っていて現在キャノンを使っているのですが、キャノンが良いかなぁ?と思います。

画質については両社共に文句無いでしょう。インクについてですが4色でも結構綺麗です。でも1万円程度の差なら最上位機種をと思いますけどね。

昔は写真はエプソン、文書はキャノンみたいなイメージがあったと思います。最新の両社の製品を詳しく知らないのですが(MP950使用してます)私がキャノンを薦める理由か下記の通りです。あくまで私の経験と主観の話ですけどね。
・印刷が早い
・インクの目詰まりが少ない
・クリーニング時に使用するインクの量が少なくて済む
・外観が良い

頻繁に印刷されるならインクについては気にされなくても良いかもしれませんが、私のようにたまに印刷する人間にとってはこの点がかなり違って感動できました。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
やはりキャノンがお勧めですか、私もキャノンと思ってはいるのですが・・。
MP970が1番候補です
1万円の差なので長い目で見ればそのほうが良いと考えています。

プリンタの修理屋です。

BJ F930と言うとかなり古い機種になりますので、買い替えは妥当でしょうね。
なお、修理はキヤノンの窓口では9,450円の定額修理です。

フィルムスキャンはかなり魅力的に感じるのですが、労力はかなりかかりますので私も頓挫しています。友人にも頼まれていて正月がくるたびに「この休みの間に・・・」と思うのですが、もう3年も経ってしまいました。

6色と4色の差ですが、比較しなければ分からない程度で、現実的な差は無いといってもいいでしょう。
起動時などのクリーニングでは使わなくても3色のインクは消耗していきますし、普通の文書の使用がメインならコスト面では不利ですね。
写真をどれだけやるかで判断するといいでしょう。現在の4色プリンタの実力は上がっています。

なお、名刺印刷ですが、最近のキヤノンは全機種対応しています。
ただ、後ろ側からの給紙に限られますので複合機の場合は使いにくいかも知れません。
私はノートプリンタで自分の名刺を印刷しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、'02年モデルで古くなりましたので、修理より買い替えの方が・・と思っています。
「名刺」の事なのですが、私が考えているのはラベル用紙などでプリント後に余った小さな用紙がもったいなく、例えばUSBメモリなどにラベルを貼ろうとか・・・
実際に貼っていますが、大きな用紙でプリント後にカットしています。
そのような場合に切れ端の名刺位の用紙を挿入しても大丈夫かな・・
という事なのです。
現在の機種では小さすぎると紙詰まりになり印刷できなく取り出しています。
用紙の入れ口は後ろ、前はかまいません。

• 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
ご指摘のように5年使用したものですから新規購入しようと思います。
今までがキャノンという事もあり、1万円の差なのでMP970を1番候補に
新春の売り出しでショップで相談して・・と考えています。