1つだけ過去を変えられるとしたら?

だし巻き卵の上手な巻き方について教えてください。

銅製の卵焼き器を使っています。幅が大体20センチくらいです。
初めのうちは巻けるのですが、卵液を流し込む量が増えるにつれて(つまり、2回、3回と卵液を流し込んで、卵焼きが大きくなるにつれて・・・ということです)だんだんキレイに巻けなくなってしまいます。(真ん中辺りで折れてしまったりします)
もう少し小さい卵焼き器ならいいのですが、生憎手持ちのものは大きいものしかなくて・・・
以前使っていた10センチ幅くらいのものでは上手く巻けていました。
もちろん、回数を重ねれば(慣れれば)上手くなるとは思いますが、その他に巻いた卵を上手くひっくりかえす(? 巻いていく?)コツなどありましたら教えてください。

卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・
(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

A 回答 (4件)

大きい卵焼き器の場合、以前の小さい時よりも全体が相当重くなっていますね。


多分、その重さに負けて卵をひっくり返す時の卵焼き器の振り方が弱いのが原因では無いでしょうか。

お箸の力でひっくり返すのではありません。
振り下げた時に卵が自分自身の重みで焼き器から自然と浮かび上がるくらい強くタイミング良く振り下げて、箸は卵の回転を助けて卵の着地点を定めるくらいの役目です。
普通のフライパンでチャーハンなどをひっくり返すのと同じ要領なんですけどね。

ANo.1さんが勧められているコテは助け舟になる良いものですね。
しかしコテの力で無理にひっくり返そうとしても、同じように折れてしまいますよ。
振り下ろした時の強さとタイミングが先ず第一原因でしょうね。
    • good
    • 2

卵焼きがすごく上手な人から教わりました。


「ひざを使って、
 キャッチボールを受けとめるような感じで」
卵焼き器を振りながらひっくり返すのだそうです。

私もやってみました。かなり思い切って卵焼き器を振ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

やはり経験の積み重ねしかないようですね・・・・
崩れるのが嫌で、こわごわ玉子焼き機を振っているので、それも原因かもしれません。
崩れる事を恐れず(?)やってみたいと思います。

こちらでまとめてお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 02:08

>卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・


>(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

ふんわり柔らかく仕上げるなら
強火で手早く・・・

片栗粉を卵液に入れると、焼き上がり後,時間が経っても汁が染みでません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1221/161315. …


下記は動画サイト
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/movie/ja/movie …

下記の最後 お料理レシピを見る(だし巻き卵)  IH調理での焼き方
http://www.denka-life.com/advice/jyouzu/tyori.ht …
    • good
    • 1

巻くのに菜ばしでやっていませんか。


コテのほうが初心者向きですよ。
http://fab51.com/parts/tips/img/opener.jpg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!