人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

茨木高校の教員は普通の教員免許?ではなれないのですか?
何か特別な資格が必要なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

続けてお返事を書く方法がなかったので新しい回答として投稿させていただきます。





質問者の方が普通でないと言った意図がよくわかりませんが、大阪府は基本的に内申点と試験成績のみで合否を決定しているので、入学に対して特別な技能などは必要としていません。あくまで中学校までに学習する事に対して十分な理解が得られているかだけが基準です。茨高にしても同じで、ただ単に相対的に周りよりも理解力があった生徒がいるだけです。千里高校や春日丘高校よりも、平均的な学力は高いかもしれませんが、それらの高校の平均よりも劣っている学生ももちろんいます。

うわさはあくまでうわさだと思っていただいたほうがいいかと思います。都市伝説の類だと思いますが。茨高の先生方は、みなさん他の府立の普通科の高校の先生と変わらないです。前任校はさまざまですし(定時制や特別支援学校も含む)、離任して次に着任される高校もさまざまです。一種免許の方もおられれば、専修免許の方もおられます。


進学校と言うと、それだけで世間からはさまざまな目で見られ、教師や、特に生徒は周囲からのその目に辟易しているところがあります。(多くの生徒はその目にも慣れて、流してしまっていますが、それでも嫌な思いをするのは変わらないです。)生徒は高校生ですし、髪も染めるし、自転車の二人乗りだってします。義務教育の内容の理解が深いと言う事と、それ以外の事と言うのは、直接は関係しません。OBOGに、社会的に成功する人もいれば失敗する人もいるでしょうし、社会の秩序を守る立場の人もいれば破るような人もいるでしょう。
これを機に見直していただけるとありがたいです。


ちなみに○塾や○○セミナーなどが競い合うのは、生徒が偏差値の高い高校に入れば塾の評価が上がるわけですから当然のことだと思います。ただ、塾が競い合うかどうかということは、行政とは関係の無いことだと思います。あくまで公務員なわけですから。それがたとえLハイスクールとして認定されていてもです。ちなみに教頭や校長は特別な資格、というか別に試験が必要ですが、それは他の高校でも同じです。



あ、近年高校教師の学力不足などが叫ばれていますが、そのような先生は茨高にはおそらく来られないと思います。生徒の学力はそこそこ高いので、それまでにいくつか他の学校で教えていて、普通に教えれていた人が来る事が多いようです。(教師の次の着任校は基本的に教師の希望とその先の高校の空き状況などを元にして決まり、最終的には校長が判断を下す事が多いようです。)そのため採用試験を通ったばかりの新任の教諭が来ることはあまりないようです(経験値が低いため)。ただ最近は、数は極めて少ないですが、数人若い先生もいるようです(教諭だけでなく講師も含めるともう少し数は増えます)。
    • good
    • 0

No.2の方がちゃんと答えてらっしゃるので補足程度ですが…。



大阪府立の高校なので、特に他の大阪府立の高校と採用は変わりません。
高等学校教諭一種免許(いわゆる普通の教員免許)を取得して、大阪府の教員採用試験に合格すれば、教諭として勤務できます。
講師としてであれば免許を取得していて、大阪府に講師登録していればいいです。

ただし、いずれの場合にしても、茨木高校で働けるかどうかは運です。公立高校は基本的に「上から言われたところで働く」のであって、行きたいとこに行けるかどうかは運です。一応希望は出せますが、最終的には運ですし、運よく勤められたとしてもずっと勤められるわけではありません。数年で転勤(離任と言った方がいいかも)しないといけません。

詳しくは大阪府教育委員会のHPや、関連機関のHPを見てください。




No.2 の方と同じ疑問を持ったんですが、
どうしてそんなこと(普通の免許ではなれない)を思ったんでしょうか??
別になんてことはない普通の高校なんですが…(^_^;)
ありふれた全日制普通科ですし。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/

この回答への補足

普通の高校? 失礼ですが
あなたに答える資格とは言いませんが・・・。
「うわさ」があります。北野も同じです。
ご存知ですか?普通の高校?ではありません。大阪の進学校です。
教育委員会?それってどのような組織体って・・まで申しませんが、見える範囲では、塾はこの二つの高校の進学数で競い合っています。
ご存知ですよね。

補足日時:2008/01/06 19:32
    • good
    • 0

>普通の教員免許?ではなれないのですか?


>何か特別な資格が必要なのですか?

回答 どちらも NO

説明 普通(1種・専修)の「高等学校教員免許」所持でなれます。
   ただし、普通科の高校ですので、開講している教科(国語や英語や体育)の免許でないといけません。

補足 大阪府立高校の教諭として採用されれば、(開講教科の制限はありますが)茨木高校に限らず、どの府立高校の教員にもなれます。ただし、自分の希望する学校へ勤務できるとは限りません。

質問 なぜこのような質問をされたのか(どこかに書かれていた等)を知りたい。
    • good
    • 1

大阪府の教育委員会にでも問い合わせしてみてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高槻高校か茨木高校、どちらが京大に行きやすい?

高槻市内在住の小学生の親です。
息子は京大(学部は問わない)に行きたいと申しております。

高槻高校か、茨木高校か、もちろん、それぞれ良いところがあるのは充分理解していますが
どちらの高校に行けばよいと思われますか?

理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、
京大に行きたいと。

息子は、割と周りの雰囲気に流されやすい面はあります。

Aベストアンサー

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。
京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その領域を志す理由
が朧気ながらでも頭になければならないはずです。それが小学生の段階で形成されていることが文面からは一つとして感じられません。何に興味や関心があり知りたいのか。「なぜ~なのか」と疑問を持つ分野があるならばその分野を志すはずです。ですから「学部は問わない」などと脳天気な言葉に終始してしまっていることに他なりません。
 
 >理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい
小学生、悪く言えば未だ人間とはいえない段階にある児童が理想との言葉を使うはずはまずありえません。せいぜい「こうしたい、こうならばいいな」程度の話でしょう。
 現実的な話からすれば、理系に入ったならそれこそ学業に追われるスケジュールで手一杯です。レポートに実験、更には原語で記された論文に目を通すための基礎的な語学力のスキルアップなどなどで「遊 ん で い る 余 裕 な ど 少 し も な い !」。
 現在の段階で先ずお勧めできることとして、「将来、どの様な仕事をしたいか」の窓口を探すために、過去の先人達について書かれた本を読むことがあります。たとえば動物学のシートンや昆虫学のファーブルなどの伝記は児童が読書を始めるにはうってつけとも呼ばれ、西洋の成り立ちに関する話ならば考古学のシュリーマンの話や近代の礎となったレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめガリレオなどの話もあるでしょう。そうした中から将来の選択の手掛かりを見つけることもできます。
 今やるべきこととして、本を読む、キチンとした文章自分の言葉で論理的に書く、これができれば十分でしょう。また本人が進学塾に行きたいというならば、その時期が来たとして送り出してあげることもありでしょう。
 但し、途中で本人が迷いを感じている時には、親子でその原因を調べ解決法を求めることも大切です。

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。
京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その...続きを読む

Q北野高校と茨木高校についての実際は?

とある大阪府にある有名進学塾に行っているのですが
塾からはなんとしてでも北野高校に行けと言われています。
そして、茨木高校は楽しい高校であり勉強面では下がってきており
豊中高校にいつ抜かされるか分からないと言っていて、
あまりよく言っていません。

そこで、質問です。
茨木高校は実際には下がってきているのでしょうか?
また、北野高校と茨木高校ではやはり差は大きいのでしょうか?

解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もし企業が採用試験の書類選考をして同じ大学出身であれば、その三校のうち北野高校出身者を選ぶかと思います。
最終的にどうかは別として。

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q北野•茨木•豊中高校の差

(1)北野高校の文理学科と普通科、茨木高校の文理学科と普通科、豊中高校の文理学科と普通科での授業内容はそれぞれどのような違い、差があるのでしょうか?

(2)とある大阪府にある有名進学塾にはなんとしても北野に入れと言われています。
実際、北野高校の普通科の茨木高校の普通科ではどのくらい差があるのでしょうか?

解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値だけで見ると2~3ぐらいの差かと
これ以上私がどうこう言える立場ではないのでここまで

Q高校側は浪人した生徒がどこの大学に合格したか把握できるのですか?

タイトルどおりなのですが、高校側は浪人した生徒がどこの大学を受験したか、合格したのか不合格なのか、どこの大学の入学したのか知ることができるのでしょうか?

生徒側が申告しなければ絶対に分かりませんか?

Aベストアンサー

大学教員です。

質問の意図を計りかねますし、回答をもちあわせていませんが・・・。

受験者は、高校に調査書を書いてもらいます。大学もそれを正確なものと考えて、合否判断に用います。

最近は多くの場合なくなりましたが、大学院の入試において、以前は調査書を必要としていましたが、今はいらなくなったところも多いです。

その結果、受験することすら受験する段になって知ることも多くなりました。私は、事前に連絡もしない学生から信頼もされていないと思うし、そのような学生を信頼しません(お互い様)。

しかし、就職の場合、どこに書類を出すのか確認することになっています。これは、学生と教員の問題だけでなく、会社に迷惑がかかるケースがあるからです。

要するに、調査書をもらう(お世話になる)以上、受験、結果、入学先くらい連絡するのが礼儀です。それがいえないくらいなら、高卒認定試験(?:旧大検)でも受けて、高校と関係なしで受験した方が、お互いあとくされなしでよいのではないでしょうか。

そのくらいの礼儀は、大学に行く以上持っておいて欲しいと思います。

大学教員です。

質問の意図を計りかねますし、回答をもちあわせていませんが・・・。

受験者は、高校に調査書を書いてもらいます。大学もそれを正確なものと考えて、合否判断に用います。

最近は多くの場合なくなりましたが、大学院の入試において、以前は調査書を必要としていましたが、今はいらなくなったところも多いです。

その結果、受験することすら受験する段になって知ることも多くなりました。私は、事前に連絡もしない学生から信頼もされていないと思うし、そのような学生を信頼しません(お...続きを読む

Q高校数学の教師になる難易度は??

高校数学の教師を目指しています。
私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。
高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。
なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。
実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか??
中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか??
また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。
 通信教育する。
 学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など
なんでも良いので情報ください!!

Aベストアンサー

はじめまして。公立高校で英語を教えています。

大学名は全然関係ないとおもいますよ。私の職場でも東大、京大から底辺私立大の出身者がいます。これは数学にかかわらず、どの教科でも同じです。ただ高学歴の人の方が多いのは事実かもしれません。

公立高校の場合は、教科の力よりも、生徒指導力及び部活の指導力で採用は決まると思います(あと、親が校長先生だとかコネもあります?(~_~;))。

実際の現場では、教科の力なんて関係するのは、ほんの一握りの進学校だけです。真ん中から下の公立だったら、英語で言えば英検2級の力もあれば十分ですが、柔道2段ぐらいでないと勤まらない学校はたくさんありますから。(~_~;)

講師で生徒指導部だ活躍するとかして生徒指導力を証明したり、経験者なので部活動で野球やサッカーなどの指導ができるという方が有利かと思います。

一度、講師登録をして講師を経験してみてはいかがでしょうか?現実を知った上で、教師になったほうがいいと思います。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q大学院で東大や京大に移る人が結構いますがその場合

もともといた人達と同じ扱いを受けるのでしょうか?特に就職の時のことです。ネットでみてると大学院はあまり評価されず前いた大学で評価を受けるとよくみかけるのですがどうなんでしょうか?履歴書には最終学歴だけではなく前いた大学も書くのですか?教えてください

Aベストアンサー

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベルは低いし・・と教授も平気で言う。面倒なので自大学中心に採用をしたりする。
アメリカの場合は”学生への教育”も評価に入りますし、最悪の場合、連座してクビもあり得ます。だからともかく真っ当な人材を採ろう、成長させようと言う意欲が強く幅広く優秀な人間の獲得に動きます(プロ野球のスカウトみたいな感じですね。
よって90年代は「学歴ロンダ」と批判的に呼ばれました。



ただ今の日本は欧米アジア並に専門職化、高学歴化が進んでます。
以前は「就職逃げ層」あっかりのしょぼい奴が大学院に進んだこともありましたが、今は優秀層が専門性をつけるために大学院を選択するケースが増えてます。
(東大であれ、学部卒や英語が出来ないのに偉そうに出来る国は日本ぐらい。)

履歴書には当然、高校、大学、大学院を書きます。
ただ世界的には最終学歴(大学院)を学歴として話す傾向が強く(オバマなら私立オクシデンタル単科大学ではなくハーバード大)、評価もそのようになります。
さて、
表題の件ですが

優秀さ・・・むしろ学外の奴の方がやる気や危機感が強く優秀でもありました
就職・・・内部の上位>>>外部>>>内部の下位>>>>>>>>>>>>他大学

。あくまで僕の見聞きした小さなレベルですが、(あまり言いたくないのですが)一部ネットでは仕事もせず学校も行かず、あるいはリアルでパッとしない矮小な人がい定数います。
ともかく小さな自分の自尊心を納得させるために、自分より小さな存在、例えばマイノリティである編入者を「学歴ロンダ」と呼んで攻撃したりします。

ただどの国でもそうですが、そもそも決定権を持ってるのは政治家、経営者、お金持ちなどであり、そういう人がどのように感じるかが重要なんです。彼らは努力家や成果を出す者が大好きです。
もし、院で他大に進むことを検討してるのであれば、


それは効果のあることですよ。もちろん入ってからも頑張ることが求められますが、それも楽しんでやればいいと思います。

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベ...続きを読む


人気Q&Aランキング