プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンの初心者なので、単語等何か間違いがありましてもご了承ください。
只今、DVD-Rにisoをライディングしようと思ってDVD-Rを入れたのですが、マイコンピューターでCDドライブを確認したら、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されました。つまり、DVD-Rが認証されていません。
なので、DVD-Rが認証されない等Googleで検索したら、
「ツール (T)」-「設定 (T)」-「拡張」で、「I/Oインターフェース」を「SPTI」にしてみて下さい。
との事が色々なサイトで載っていました。
ですが、その「ツール(T)」というのがどこにあるかが分かりません。
インターネットブラウザの上の所にあるやつかと思ってIEで「ツール(T)」をクリックしてみたのですが、「設定(T)」というものがありませんでした。
長文すみません。私が聞きたいのは、“「ツール(T)」はどこにあるのか”という事です。分かりやすい説明よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

> PC:SDK2

> OS:Microsoft Windows XP Professional
> DVD:TEAC CD-224E (DVD/CD-ROMドライブ)

参考URLの通り肝心のドライブがCD専用のためDVDは読み書き両方が駄目です
SDK2というPCは聞いた事が有りませんが、ノートPCか小型PCだと思います
USBポートが付いているなら外付けで、又は別のPCを使われたほうが良いです

参考URL:http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-22 …

この回答への補足

>ノートPCか小型PCだと思います
はい、ノートPCです。
>ドライブがCD専用のためDVDは読み書き両方が駄目です
CD専用でしたか・・・;でもそのことが知れただけで良かったです。
外付けのドライブを買うことにします。

• 0
この回答へのお礼

パソコン初心者の私を問題解決まで導いて下さったことに感謝します。
本当にありがとうございました。

> 「ツール (T)」-「設定 (T)」-「拡張」で、「I/Oインターフェース」を

> 「SPTI」にしてみて下さい。

ライティングソフト(DVD-Rに書き込むためのソフト)を起動し、その
メニューで設定を行います

その前に確認が一つ
> マイコンピューターでCDドライブを確認したら
CDドライブではDVD-Rを読むことも書くことも出来ません
便宜上、CDやDVDに対応した物をひっくるめてCDドライブと呼ぶことは
有ります
逆に質問ですがお使いのPCはDVD-Rの書き込みに対応しているのでしょうか?
不明であればコンピュータのメーカー、型番、CD(DVD)ドライブを
判る範囲で書いて下さい
例: 適当にGoogleで検索して一番先に見つけた物です、他意は有りません
PC: NEC Lavie LC950/KG
DVD: NEC ND-7550A ← 多分、上記PCには違うものが入ってます

この回答への補足

PC:SDK2
DVD:TEAC CD-224E (DVD/CD-ROMドライブ)
です。

• 0
この回答へのお礼

お早い対応ありがとうございます。
又、私の分かりずらい説明に的確な回答を出してもらった事に感謝しています。

>「ツール (T)」-「設定 (T)」-「拡張」で、「I/Oインターフェース」を「SPTI」にしてみて下さい。

これは、どういうソフトの設定画面かわかりませんが
そのDVDドライブは、初めて使ったのでしょうか?
リージョンコードの設定は完了していますか?
(地域コード2 合計5回設定できます)
XPでNTFSフォーマットなら管理者権限でログインして
設定が必要です。一度お試し下さい。

もしくは、ドライブとDVD-Rの相性で「認識」できないか
故障か、レンズの汚れ等が考えられますが、現時点では
断定できません。
PCやDVDドライブ型番がわかればいいですが。

内蔵なら、他のメディアを試してみる

この回答への補足

>そのDVDドライブは、初めて使ったのでしょうか?
いえ、初めてではありませんが、いままで一度も空のDVD,CDが読み込めたことがありません。

>リージョンコードの設定は完了していますか?
管理者権限は親なので、設定を変える事が出来ません。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

あまり指示どうりの行動が出来なくてすみません。
こちらも全力で問題解決までがんばります。