プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学二年生です。英語が好きで、またそれをさらに伸ばしたいという思いから、英語を使ったアルバイトを探しています。英日間の翻訳や英語での電話受付・書類作成などをやってみたいと思っています。現在TOEIC805点、英検準1級取得です。

そこで、インターネット上でanやフロムエーといった代表的なアルバイト雑誌を見てみたのですが、残念ながら、そこに載っているのは、主婦の人を対象にしたような、9:00~17:00といった全日制の仕事ばかりでした。

しかし、私は学生なので昼間は学校に行かなければならず、仕事が開始できるのは早い日でも昼の3:00ごろからになってしまいます。そのかわり夜はある程度遅い時間まで可能です。大体週2~3日の勤務を考えています。

このような条件に見合うような学生の英語関連のアルバイトはどうすれば見つかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。よろしくお願いします。

※あと、塾講師というオプションは考えておりませんので除外していただくようお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

友人2人がそういったバイトをしています。
1人はテレビ局のニュースの訳。外語大の子です。
もう1人は国際電話のオペレーター。上智の比較文化の子です。
2人ともたしかTOEIC900くらいだったか・・・曖昧ですが英語は出来ます。
求人は大学にて行われていたらしいですよ。あと先輩からの勧誘ですとか。
大学で探されてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2002/09/23 22:05

バイトじゃなくてボランティア(交通費支給)になってしまいますが、国際交流機関のボランティアに登録して、都合の良い日に手伝うっていうのもありますが・・・。

私の住んでる市には国際交流センターのようなところで半年に1度、ボランティアを募集しています(そういえば最近行ってないなぁ~)。

ボランティアならば、こんなとこ↓もあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアですか。面白そうですね。

お礼日時:2002/09/23 22:06

 なるほどなと思ったのが、六本木でのアルバイトです。

別に、ホステスとかバーテンでなくて、「(多分)日本人の6人に1人が経験者」のマクドナルドでのアルバイトです。カウンターには外国の方も多数来られるので、英語の技術が必須です。
 今もあるかわかりませんが、KDDのオペレーター業務。いまやKDDIですが、国際電話は海外の方が多く利用しますので英語も必要です。中国語、韓国語もできるといいのですが。
 特殊な能力を必要とするアルバイト情報は一般の情報誌には載りにくいです。大学のアルバイト紹介や友人からの情報で続いていくものです。更なる情報収集と、自己実現につながるアルバイトと出会えるよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六本木だったら家から近いのでできそうな感じです。
また探してみます。

お礼日時:2002/09/23 22:06

どこかの翻訳会社(住んでいるところの近く)に電話をされて


仕事をしたいという希望を伝えてみてはいかがですか?
その時に人事の担当の方がいればその方に、いなければ社長サンに回ると思います。

その時に、どのように応募すればいいか、FAXで履歴書を送ってくれとか
トライアルとしてコレをするようにとか、なんらかの説明があると思います。

自分の時間的な条件もその履歴書などの中に書いたり、タイミングをみて話したら
いいでしょう。
あなたに実力があると判断されたら、出来る量、納期の仕事をくれる・・・・かも??

会社はハローページ(だっけ?黄色い電話帳)で調べてね。

英語が得意というだけでなくて、何か得意の分野(パソコンとか、法律とか、医療とかなんとか)
があるというのも売りのひとつになると思いますので、それもバッチコ伝えてください。
どこの会社も実力のある人は常時欲しいと思っているはずですので
とりあえず、トライアルぐらいまでは行くと思います。がんばってねー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!