プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ90は実際は85ccですがもともとカブ50のエンジンを85ccにボアアップしてカブ90と同じキャブ付けてギア比も同じにしてセッティングしたらノーマルのカブ90と同等程度の性能になりますか。
無理な場合はノーマルのカブ70よりは上の性能になりますか。

A 回答 (5件)

キャブを社外品にしたり、ギヤも社外品などの、耐久性よりも性能重視のものにすれば、85ccでも90以上の性能を発揮できますよ


ただし、ノーマル90よりも燃費と耐久性は格段に悪くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは高性能を発揮するかもしれませんが長続きしないのですね。
それでは実用的には不向きですね。
ボアアップも考えたのですが、やはりノーマル90のエンジンに載せ換えした私の選択は正しかったと言えますね。

お礼日時:2008/01/01 18:36

ANo4です



>そのようなキットがあるわけでもないし・・・
当然です
単純なパワーアップならエンジンスワップで十分です
質問者さんが再三ボアアップにこだわると言う事はなんらかのオリジナリティを追求されているのだと思います
そうでありながらエンジンパワーを気にされるならスワップしかありません
スワップなら作業はラク、費用も小額、リスクも低い

ここは『オリジナリティ』にこだわりましょう

ターボは以前の質問で作った事がある方がみえました
だったら『スーパーチャージャー』です
わたしはこれを『成功とも失敗とも言えない結果』と申し上げました
つまりスーパーチャージャーによる強制過給は出来たのですが制御ができませんでした
問題は3つでした
・適当なコンプレッサーの入手・・・情報収集
・コンプレッサーを駆動する動力の取り出し・・・要加工
・コンプレッサーの制御・・・これが非常に難しい(ノウハウがない)

当然吸気系は原型をとどめない大改造です
圧縮比も変更
排気系も加圧に対応できる改造

今年はとにかくがんばってオリジナリティを究極まで追求してください
お手軽パワーアップは面白くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽パワーアップは面白くて楽で実用的だからそれでいいです。
もっとパワーが欲しい場合は別のバイクに乗って走る事にします。

お礼日時:2008/01/02 15:08

ANo4です



>多気筒化もいいですがもっと現実離れしてしまいますので・・
お言葉を返すようですが・・・
確かにボアアップよりはハードルは高い事は事実です
これを並列2気筒にするという話であれば現実離れしています
なぜL型(90度ハサミ角)なのかはクランクを見れば一目瞭然の選択肢です
あとから気づいた事ですがドカティの単気筒350ccはL型で750cc→900ccです
たしかビンセントも同じです
つまり単気筒は容易にL型にし易いのです
問題は2点です
プッシュロッドやベベルギアタイプのOHVとちがいチェーン駆動のOHCのためチェーンの取り出しをどうするのか
大きく変わったエンジンをどのフレームに乗せるのか

給排気系はほぼ無改造
点火系はコイルの増設と出力アップ
これはたいした事は無いです

最初に考えたこと
前方OHC、後方OHVや両方OHVです
OHVは別の問題で頓挫しました

次に考えたこと
2段掛けチェーン
構造が複雑すぎてムリ

まぁこんな感じで試行錯誤でL型に行き着いたんですが、
作り始めたら早いこと2週間ほどで出来上がりです

多気筒化は現実離れしたモノではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなキットがあるわけでもないし、オークションで90のエンジンを落札すればそれで済む事なのでカンベンして下さい。

お礼日時:2008/01/02 08:39

製品は決して均質には出来上がっておりません。


物には必ず当たり外れがあります。
資質というか生まれ持った性格というものも若干ありますが、
生みの親より育ての親ともいいます。
同じセッティングは仕様が(生姜?)ないですが、
本人が伸びようという素直な性格の持ち主なら
手をかければかけるだけいくらでも性能は
向上すると思います。
昔ドイツの車がシリンダーとピストンを3種類に分類し
最適な組み合わせにして、高性能を出したそうです。
公差一辺倒で標準化を計ってきた現代文明も、
ベアリングなどでは秘密裏に同様のことをやって
風力発電用のベアリングでは日本のシェアが高いそうです。
電池とか容量的な製品は分別組み合わせしなければ
物にならないというのは昔からですが。
ピストン、シリンダーも各5個ぐらい買ってきて
実験計画法で最適組み合わせを見つけられたら
カブ90と同等性能以上になると思いますよ。
最後になりましたが、旧年中はお世話になりました。
本年もお手柔らかにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご説明していただきありがとうございます。
しかし複数の部品購入は甚だ不経済のうえ非現実的ですので現状のノーマルで良しとする結果と到りました。
折角の時間と手間をおかけしてご回答していただけるのでしたら、もう少々中身と現実感の有るお答えをいただけますと参考になるのですがその様には感じられないと解釈されるという結果に到るところが残念でなりません。本年も宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/01 19:01

>ノーマルのカブ90と同等程度の性能になりますか。


分かりかねますがボアアップ+セッティングと言う手順より50 → ノーマル90へのスワップの手順がはるかに単純ではないでしょうか

実験で行うならアリでしょうが現実離れしています

質問者さんは過去の質問から50のボアアップや出力アップを考えておられるようですが、いっそ多気筒化を模索してはいかがでしょうか

わたしも質問者さんの過去の質問に少し記述しましたがL型2気筒を作成しました
コレ実は難しくないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりノーマル90を選択したほうが堅実なのですね。

多気筒化もいいですがもっと現実離れしてしまいますので現状のノーマル90のままにしておきます。

お礼日時:2008/01/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!