プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。たくさんの方のご意見を伺えれば幸いです。

私は今2年付き合っている彼氏がいます。仲も良くお互いに将来結婚したいと思っています。(まだいつと決まっているのではなく、お互いのタイミングが合ったときと思っています。)
私は昔から大事に育てられ、親戚や家族は私の結婚(結婚式)を楽しみにしています。私自身も式は挙げたいと思っていました。

しかし先日、家に1000万以上の借金があることがわかりました。家計が苦しく出来てしまった物です。当たり前に来ると思っていた日々が遠い物になり家族全員暗くなってしまい、このままだと気持ちがバラバラになってしまいそうです。私も精神的に不安定だったと最近落ち着いてきてから気付きました。
父の名義の借金なので将来遺産相続を放棄すれば私にはまったく関わってこない借金だと思います。
でも額が額なのでもうこれは家族全員の問題だと思い私も返済に協力したいと思っています。もちろん親も返済はしていくのですが今まで自分の結婚資金にとためていた貯金も全額返済にまわします。それでも足りないので月10万、私の給料から返済していきます。(手取り13万)

長くなってしまいましたが、ここからが皆さんに質問です。このことは彼氏に話さないといけないと思いますが、貯金はないが借金のある彼女と結婚したいと思いますか?
彼も将来の自分の夢のためにお金を貯めているので結婚資金にまわせるお金は有っても少ないと思います。
こんな状態でも結婚式をしたいという気持ちが消えません。(夢物語というのは分かるのですが…。)

結婚したとしても親の生活が苦しいなら2~3万でも可能な額だけ仕送りしたいと思っています。こんな相手と結婚したいと思いますか?

こんな私とは別れて早く別の良い方と幸せになってもらったほうが良いのかとも思います。

家族で本気で頑張れば3,4年で全額返済できると思います。
めちゃくちゃな分になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

>こんな相手と結婚したいと思いますか?

まあ、価値観とどれくらいの愛情があるかの問題なんで、なんとも言えませんが、
自分だったら、「本当に惚れた相手」なら、実家に借金があるくらいでは諦めません。
逆に言えば、そのことで気持ちが離れていく男なら、所詮その程度の覚悟だったと言うに過ぎません。
あなたが相手に対して、経済的負担を掛けるのが申し訳ないと思っているなら、「借金の目処がある程度つくまで数年、結婚は待って欲しい」と言ってみては如何です。
結婚の時期について、「お互いのタイミングが合ったときと思っています」なら、今はまだそのタイミングじゃないって事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報告もかねてお礼を…と思いお礼が遅くなっていしまい申し訳ありませんでした。
>そのことで気持ちが離れていく男なら、所詮その程度の覚悟だったと言うに過ぎません.
そうですよね。この文をよんで「去っていったとしても、その程度だったんだ。と割り切ればいいんだ」と安心しました。

以下の文が回答者様全員同じである事をお許しください。
みなさまのアドバイスを読み、やはり彼氏には言わなければいけないと思い、昨日全て話しました。分かれる覚悟はまだ出来ていませんでしたが彼が別れを選ぶなら従うつもりでした。でも私が好きな相手なので彼のことを信じるべきだ!という気持ちもありました。
結果、彼氏はこのまま2人一緒にいる事を選んでくれました。デート費用が節約になっても会うことに意味があるといってくれました。
結婚については本当に「いつか出来たらいいね」というレベルなので具体的に「返済後結婚しよう」とかの話にはなりませんでしたが、「今は家族を1番に考えるべきだよ!俺よりもだよ!!」と逆に怒られてしまいました(^^;)
「g2mgの重い荷物を少しでも軽くできるような存在でいさせてください。」と言ってくれたので、これからは前を向いて明るくいこうと思います。
ここで回答してくださった皆様からは彼氏に話をする勇気をいただき、決意する事ができ1歩前進することができました。
こんな私に親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。