dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の借金

結婚前提でお付き合いしている彼がいます。
彼(41歳)私(23歳)の年の差があるカップルです。
現在、彼が借りている賃貸で週末だけ泊まる半同棲生活をしています。
彼の借金が発覚したのはプロポーズを受けてからです。最近借金の額を知り、大体80万ぐらいだと聞きました。(はっきりは分かりません。)
賃貸に棲み始めてまもなく
お金に関しては少し助けてほしいと言われましたので毎月、一万円彼に渡しています。
ですが今月は厳しいと言われると追加で一万円渡している状態です。
彼は最近、転職したばかりで役職もついていませんし、私も派遣社員ですので収入が安定しておりません。
しかし、彼は通販サイトを眺めては
これはほしい、あれがほしいと物欲があるみたいで借金があるのにまだ買うのか、、と恐ろしく感じるようになりました。(借金あるのにまた買うのかと聞くと借金じゃないしと言うてきました、、)

本日、また彼の家に行った際に改めて借金返済についてのお話をしようと思います。(いつもは流される感じでしたので)
原因の追及、彼の月々の収入と支出の把握、外食禁止など二人のルール決め、カード没収を考えております。
後々は結婚、出産も希望していますし
何よりマイナスからのスタートで
一刻も早く借金を返済し貯金をしていきたいです。
私はキャッシュカードを持っておらず
カードについては一切無知ですし
借金の返済の仕方も分かりません。
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

素晴らしい彼女さんですね。

別れるという選択をしていないし、節制する覚悟もあるし、アイディアも出せてる。いや、賢い。

そこまで彼女さんに決心させてるのだから、ぜひ彼氏さんには本音で対応してもらいたいですね。
まず、本当に借金が80万なのか確認しましょう。もしかしたら見栄を張って少なく見積もってる可能性もあります。
そして、口座を突き止めることですね。一つかもしれませんし、複数あるかもしれません。
借金してるということは、口座から毎月ローンが引き落とされてるはずですから、口座の全ての通帳を確認しましょう。きっとろくに記帳はしてないでしょうから、質問者様が彼氏さんと一緒に行って一緒に記帳してください。そこから引き落とされてる額を参照し、引き落としの出所を確かめ、どこから毎月いくら引き落とされてるのか、引き落としはどこの会社で何に使ったものなのか、そこから逆算して借金の総額の事実確認を彼氏さんにすればいいでしょう。契約の用紙があるでしょうし、ネットでの購入なら履歴が残ってるはずです。
ですが、あまりズバズバ徹底的にやると、彼氏さんの男のプライドを傷つけてしまい、お二人の関係性が悪くなってしまうかもしれませんから、できるだけ穏やかにしてあげてください。武士の情けです。

しかし、彼氏さんが借金じゃないと言ってたのなら、借りたのはもしかしたら奨学金、というオチもあるかもしれません。それなら、皆借りてることですから、あまりきつく言うのもはばかられますし、ちょっとくらいの贅沢はしたいかもしれません(まぁ、41ならそろそろ落ち着いてほしいですが^^;)。

ですが、まず通帳とクレジットカードは彼氏さんから取り上げた方がいいと思います。
クレジットカードが無ければ、借金や後払いでの買い物はできませんし、通帳があれば、毎月いくら使ってるのか確認することができます。

ただ、クレジットカードが無くても、番号さえ控えていれば、ネットで買い物はできますので、そこは彼氏さんを信じて番号も控えないようにしてもらうとか、クレジットカードを解約してキャッシュカードだけにするとかでもいいと思います。

ただ、ネットで買い物ができないのは不便でしょうし(アマゾンなどはポイントカードを購入すればいいですが、そういうものを発行してないとこもあります)、あまり息苦しいと彼氏さんも嫌気が差してしまうかもしれません。そこで、デビットカードを持たせるのをおすすめします。
デビットカードというのは、口座にある分だけ引き落とせれるカードです。借金はできません。多くのネットの買い物でも、クレジットカード支払いの場合は、デビットカードでも支払えます。一部使えないとこもありますが。違うのは翌月支払いか、即日引き落としか、です。
楽天デビットカードなら、審査も楽で割とすぐ発行されます。
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/
楽天銀行に口座を作って、そこから買い物するわけですから、彼氏さんの給料を、一回楽天口座に移して使うという手間はかかりますが、ネットで買い物をする場合は、衝動買いを防ぐために逆にいいかもしれません。
借金をすることはないですから、彼氏さんにもガス抜きに丁度いいかもしれません。

まず、通帳とクレジットカードを渡してもらうこと、代わりにデビットカードを作ってあげることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aqua762様

ご回答ありがとうございます。

詳しい内容までありがとうございます!
彼も私も借金額をきちんと把握できておりませんので
本日の話し合いで追及したいと思います。

私も普段の口喧嘩で
ズバズバ言うてしまうことがあるので気を付けたいと思います(¨;)笑

デビットカードっていうのがあるんですね~!
でもあれば使ってしまいそう、、(*_*)
話し合い中でも通販でどうしても買い物があるとういうことでしたら考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/08 12:53

その人、もし今の借金返しても必ず同じことくり返すよ?



そしてあなたをうまく利用してるね、

別れることをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まえけん様

ご回答ありがとうございます。

私もそうだと思います。
昨日の話し合いにて
彼は貯金するのが苦手で
お金の管理は私に任せるとのことでしたので
心を鬼にして二度と借金はさせないようにします。

ご心配おかけして申し訳ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 09:02

別れましょう!


勇気を出して!
万が一、債務整理、自己破産に
なれば、次は名義貸しですよ。
そして
貸したら終わりです。
借りた側の罪の意識は
貸す側の気持ちには
全く比例しない事に
肝に命じて下さいね。

トピさんは彼氏さんに依存して
しまっただけです。
きっと彼氏さんは
頼るのが上手な方なんでしょうね…
でも
それに騙されてはいけません。
本当に大切にされていたら
トピさんにお金なんて
せびらない筈。
ただ、手っ取り早いから
だけなんですょ。

彼氏さんは
ご自分のことしか
考えてない証拠です。

キツイことを言ってごめんなさいね。
プロポーズされた後の
借金発覚は結婚詐欺師のやり方と
一緒です。

きっと
トピさんは
彼氏さんの事を信じ、
好きだからこそ、
彼氏さんの要求に
答えてしまってるだけなんですょ。
もうお気付きですよね?
彼氏さんに
疑問を抱き、こうして
質問されている時点で…

彼氏さんは
トピさんの心理を上手く
利用してるだけです!

こうして、現実に
誰しもが判断してるのが
分かりますよね?

トピさん
この現実をトピさんの親御さん
お友達に打ち明けられましたか?

打ち明けて
それでも応援して下さるのなら
お付き合いは続けてもいいと
思いますが、
結婚はせめて、
借金完済してからに
した方が正解ですょ。

トピさんには
私みたいな
人生の二の次にはなって
欲しく無いので、忠告
させて頂きました。

どうか
お若いトピさんが
借金彼の為に人生を
無駄にしない事を
願っております。
    • good
    • 0

別れましょう!



彼を好きな気持ち
彼の言われるがままに
お金を渡してる時点で
もうアウトです。

トピさん
あなた若いのに何故ですか?

年の差のある彼の
言動がおかしい事に気付いて下さい。

キツイことを言ってるかも
しれませんが
明らかにトピさんは
彼氏さんに依存してますょ。

助けてあげたい
私が居れば何とかなるって
思ってませんか⁈

私はとても心配です。。
何の根拠もない80万…と
言ってる事が信用できません。

単純に100万は無いけど…
って適当に言ってる気がしてならないです…
ごめんなさい。

ただ、私、経験者なんです。
次は名義貸してくれ…
ですょ。

しっかりしてください!

話し合っても
借金は減りません。
トピさんに非はありませんから
事故破産なり、債務整理なり
利用だけはされない様に
沢山お勉強なさって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルビーH様

ご回答ありがとうございます。
私の友人に話すとそのようなご回答がくると思います、、
(実際はお話しておりませんが、、)

昨日お話して現在、借金は彼の収入で返済しているそうです。
もちろん今後も私のお金で返済しようとする気もないみたいです、、
借金の内容も明かになり
私と付き合うまでのデート代、
今住んでいる賃貸の光熱費や、
保険や、ローン、ケータイ代など
日常でかかる経費などで手元に残るのは一万円弱、
そしてさらに車検やご祝儀などのお金が支出になり借金していく内容でした。

もう二度とお金を借りることがないように
少しずつお金を貯めるようにしていきたいと思います。

ご心配おかけして申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 08:59

あ〜無理。


結婚する前から借金があって、返済を助けてくれって半分コゲついてるよ。
80万ってなら倍はあると思った方がいい。
それで、あなたが返済を手伝って返したとしても同じことを繰り返すタイプですよ。
自分の責任で返せずに誰かに助けてもらう人間は「また助けてくれるだろう」って考えちゃうんです。
どうしても彼と結婚したいなら、先ずは借金の処理は自分でやらせましょう。
返済をするのか、自己破産するのか、自己破産の手続きも全部一人でやらせてからの話です。
金を借りる事がどれだけの意味を持つのか思い知らせなきゃずっと一緒。
あなたと結婚しても、いずれ破綻します。

甘えさせたままなら、変わりません。
心を鬼にして自己責任に動かせる事です。

それが、あなたの幸せに繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghudjbtddui様

ご確認ありがとうございます。
昨日、話し合いをしました。
結論は彼のお金で返済していくということと
返済するまで籍はいれないことにしました。
(私が質問に出した条件で許可してもらいました。)
借金は現在進行形でも返済しているそうなので
心を鬼にしてしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 08:46

まだお若いんですから 彼と別れることをお勧めします。


渡している1万円 2万円は何に使っているのかな。週末の二人一緒の食事代なら許せなくもないですけど 単なる生活費の援助なら 言い方は悪いけどヒモに近いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建前嫌い本音で回答様

ご回答ありがとうございます。
渡している一万円は食費(私との外食)などに当てていると思います。

たしかに誰がこの状況を聞いても
私のことをヒモだと思います。
私自身思うこともありますし、、
もう少し考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 16:52

41にもなって経済がだらしない男は一生経済がだらしないと思います。



自分の管理下において、彼に嫌われる人生を送るのか、35歳で500万は蓄えがある普通のまともな男に乗り換えるか、こおは心を鬼にして決断しないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nen様

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、、
私にもその考えがよぎりました、、
決断する時が近いかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/08 16:49

で、彼氏さん貯金はなんぼあるのかな?


2千万とでもいうのなら80万の借金は想定内だけど、ゼロなら別れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様

ご回答ありがとうございます。
おそらく貯金はないと思います、、
わたしもはっきりわからないので
今日問い詰めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 12:44

41で借金は厳しいですね。


借金の80万はたいした借金じゃないですが。41独身で貯金0で結婚は厳しいです。
あなたのような方がいて良かったです。
41なら1000万くらいの貯金もってるのが普通です。
さて、借金ですが、カードを使えばだいたい年利15%で結構な額借りられます。返済期間が長くなれば、貸した側は儲かるので(利息が利息をうむので)返済可能な額はかりられます。いわいるリボ払いってやっで、その月20万カードではらっても、月5000円くらいの返済で大丈夫です。
でも、この大丈夫な下さい期間に、多数のカード会社から、色んなものを購入していますと最悪ですね、
毎月、借金返済をくりかえし、そして、永遠につづくのかというくらい、長期間返済しないといけなくなります。(先にコメしたとうり、利息が利息を生むので)。
と、いうことで、両親とかの助けを借りて、一括返済して(両親には無利子で元金だけ返済するようにたのむ)、
今後、貯金しながら、暮らすのが良いと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira5555555様

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
返済している途中でお金を使ってたらずっとマイナスですよね。
本日、話し合いするので
親の助けも視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 12:43

返済について流されずに完済まで話し合うべきです。


どこからいくら借りているのか。全てリストにして1つ1つ潰していかねばなりません。

また、金銭を援助してしまうことも問題です。
金のあてがあると浪費癖は悪化します。
上記のようにリストアップをして彼の収入のみで返済計画を立てさせましょう。

結婚はそれからです。

このまま結婚してしまうと、彼の浪費癖は生活費にまでおよびます。

きちんと話し合いの場を持てず逃げられるばかりのようでしたら、彼に改善の余地はなく、質問者様の将来が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pofuman様

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、、

本日の話し合いで言動や態度次第では最悪別れることも考えております。

また生活費の件ですが
私も実際、彼の賃貸で電気や水、ガスを使用しており申し訳ないから一万円を払っておりましたが
今後はやめた方がいいのでしょうか。
本日の話し合いで、彼の支出に
対して十分な余裕があれば
払わないでいいかもしれませんが
もし差額があまりない場合は
どうしたらいいでしょうか、、
ど素人考えで申し訳ございません、、

お礼日時:2018/12/08 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!