人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 お世話になります。早速ですが、時々、「ハードディスクの交換」という言葉を聞くことがありますが、これはどういう事なのでしょうか。現在使用しているパソコンのハードディスク(Cドライブ)の容量が足りなくなってきたため、容量をふやしたいと考えています。パーテンションサイズの変更は何かと面倒なようなので、この機会に、古くなったパソコンのハードディスクを新しい物に交換してみようかと考えています。もし、そうするならば、設定やら何やらの一切合切を新しいハードディスクに移し替えて交換するということになるのでしょうか。その場合は、どこでそのようなことを行ってもらえるのでしょうか。また、費用はどのくらいになるのでしょうか。ハードディスクを交換した後のパソコンは、これまで通り使用することができるのでしょうか。質問ばかりで恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

「ハードディスクの交換」基本的には購入時の初期の状態に戻ります。


付属として付いてきたCD、購入してインストールしたソフトのCDが総てあるか確認しましょう。
インターネットでダウンロードしたソフトが再度インストールできるか確認しましょう。
メーカーによって多少違うでしょうからお使いのメーカーに問い合わせしてはいかがですか。
http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
PC販売店でも修理部門があれば答えてくれるでしょう。

>設定やら何やらの一切合切を新しいハードディスクに移し替えて交換するということになるのでしょうか。
そこまでやってもらうとなるとかなりの金額になると思います。
CD/DVDにまるごとバックアップするソフトの利用も良いでしょう。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://www.symantecstore.jp/products/details/200 …

私もCドライブの容量が足りなくなってきたので
外付けHDDを購入してデーターを移し、時々データのバックアップをしています。
「マイドキュメント」はDドライブに移動しています。
現在Cドライブにはプログラムソフトぐらいしか残っていません。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/02 23:18

基本的には新しいHDDと交換した場合、パソコン付属のリカバリーCDや交換前に用意しておいたリカバリーCDを用いてパソコンを初期化します。


その後自分がインストールしておいたソフトなどをインストールしなおします。
面倒くさければ「Acronis True Image」などで、OSの中身ごとバックアップしておけば、簡単に復元はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング