アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は格闘技未経験者です。

この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。

結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。

私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。
喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。

友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。

ボクシングは喧嘩で使ってはいけないと言っており、喧嘩は嫌いな彼ですが、どうしても理不尽な相手に手をだしてしまい、三人がかりであろうと無傷で倒してしまったそうです。

彼は身長180cm、体重65kg(いまは試合の活動をしてないみたいです)

道端に歩いている、金髪の中学生や高校生やふっとていてデカイがたいのいい不良。

彼らは群れているから粋がれると思っています。

私は彼らに絡まれたことはありません、そして殴られたこともありません。私は彼らに好意をもってません。

そして、今後,その他危険な目にあう可能性もあるかもしれません。

相手を殴る気もないですが、もしものことがあったら自分の身は守りたいなと思います。
それと、自信をもってみたいです。

本題の質問です。

やはり格闘技経験者と一般人との喧嘩は天と地の差があるほどなんですかね?

格闘技経験者の皆様、

自分や他者の喧嘩話や、おもしろい話を聞かせていただけると光栄です。

それと、格闘技経験者の皆様は自分に自信がありますか?

私はサングラスの怖い人たちや高校生の睨みをきかしている人たちに深夜に会うと怖くてあまり近寄りたくないのです・・・汗

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

一対一のガチンコなら格闘技経験者の方が分があるでしょう。



しかし、喧嘩なら別です。
1人対複数。
急所への攻撃。
武器・凶器の使用。
なんでもアリです。

またその場は収まっても
後日に闇討ち、家族への危害、イタズラ電話、大量の出前、放火など
ありとあらゆる手を使って復讐してきます。
相手が未成年ほど危険です。

喧嘩と、チカラ比べは違うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩ってたちが悪いですね・・・。

そうですよね。 なんでもアリなんですよね・・・。

人間って何するかわからないですからね・・・orz

とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/04 22:50

 格闘技の経験者と素人が喧嘩をする場合を例えばカードゲームで例えてみましょう。

経験者は強いカードを持っています。素人は弱いカードを持っています。しかしながら弱いカードも組み合わせれば強いカードに勝つこともでき、素人のカードには経験者にはない(予測不能な)カードも入っています。
 まったく勝負にならないということはないけれどもやっぱり経験者が有利な面があります。

 トラブルに巻き込まれそうになったらひたすら逃げた方がよいです。それは経験者も素人も関係ありません。どうしてもというのなら子どもが持っているような防犯ブザーを持ち歩くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生きていく上で危険なことに会うかもしれませんが、とりあえず逃げることを徹底していきたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:53

なぜ、ボクシングや空手を習っている人は警察に登録するのか知っていますか。


これは拳が武器になるからです。
毎日、腕,拳を鍛えれば軽く打っても素人には骨折する位の破壊力を持っているのです。
そのため、過去に素人を殴り死なせたことから拳は武器と見なされたのです。
しかし、ジムや道場に入門したら直ぐに登録ではありません。
ボクシングはアマの試合で上位クラスやプロライセンスを持った人です。
空手は師範クラスの人と聞いています。
昔、空手の師範クラスの人が絡まれてナイフを出した相手が襲ってきたので、避けて胸に突きをしたら
肋骨が折れ心臓に刺さり死なせ、殺人罪で起訴されました。
もちろん、裁判では正当防衛を主張しましたが、判決では正当防衛を認めず拳は武器であると認定しました。
その他の格闘技については一応拳を使わないので登録の必要はありませんが、
もし相手に大怪我をさせると(先に殴ろうが関係ありません)正当防衛は成立せず傷害罪もしくは相手が死ねば殺人罪となる可能性もあります。
私も一応武道を習っていますが、決して自信があるわけではありません。
ただ、もし身の回りでいざ何かに遭遇したときに即対応ができればと思っているだけです。
普段は怪しいところには近づかない、行かないことが先決です。
それに、武道は喧嘩のために習っているのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な話を聞かせていただきありがとうございます。

謙虚な格闘技に対する姿勢や、武道への姿勢を感じ理解しました。

お礼日時:2008/01/04 22:52

昔テレビで勝俣さんが第1戦で活躍している相撲取りを締め上げた話もありますから何とも。


素人相手にすると時々すごくやりにくい時があると、知り合いの某拳法家が言っていました。
ただ、まずいと思う前に接触は避けて、絡まれても速攻で逃げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

逃げます。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/04 22:48

あくまでも私見ですが・・・。


ボクシングも含めて、一般的な格闘技と喧嘩での一番の違いは、シチュエーションだと思っています。
大抵の格闘技は1対1で、お互いに見合った状態(構えた状態)で始まります。
ある程度の間合いをとった状態から始まります。
喧嘩や人に襲われる場合は、相手と間合いを取って対峙してから開始するものではなく、言い合いから突然殴りかかられたり、後ろから突然襲われたりします。
自分が車のシートに座ってシートベルトをしていて、相手が外から押し入ってくることもあるでしょう。
また、相手が素手とは限りません。

お互いに同じ条件で、お互いに構えてから開始ならば、格闘技経験者の方が遥かに有利だとは思います。

私は、私を殺すために待ち伏せしていた相手に襲われたことがあります。相手は凶器を持っており、不意打ちに遭いました。
私は格闘技経験者で、その相手を傷つけることなく、取り押さえることが出来ましたが、私自身は死にかけるほどの傷を負いました。

殺されずに済んだのは、格闘技の経験のおかげだと思っていますが、過信は禁物だとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチュエーションですか。確かにそうですね・・・。

不意ってのは怖いですね。

無事でいらっしゃってよかったです。

ありがとうございます。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2008/01/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!