プロが教えるわが家の防犯対策術!

H16式のムーヴなんですが、最近異音がひどいんです。
最初は『キュルキュル』という小さな音で、鈴虫が鳴くような金属っぽい感じでした。
段々その音が大きくなって、エンジンをかけた途端その音がするようになりました。
そして、エンジンをかけ動き出す際にアクセルを踏むと『キュ-!!!!』と大きな音がするようになりました。すごく大きな音で外にも響いて困っています。
アクセルを思いっきり踏み込むと音がやむのですが、中途半端に踏むとしばらくなり続けます。
何が原因かわからないのですが、エアコンを入れたときによくその音がなります。
でも、エアコンを止めてもその音がやまないので、 なんなのか全然わかりません。
知り合いのディーラーに定期的にみてもらっているのですが、ベルトが緩んでいるからかもしれないということでベルトを調整してもらっているんですが、あまり変化がありません。
最近寒くなってきたので、そのせいかと思っているのですが・・・。

また、新古車で購入したのですが購入直後に助手席の取っ手が取れたりフロントガラスが割れたり、バッテリーが上がったり・・・
何かと問題が多い車なんです。
購入して丸三年が経ちましたが、軽自動車は三年やそこらでおかしくなってしまうものなのでしょうか・・・

買い換えるほどお金がないので困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

no3で回答した者ですが、補足します。


先にベルトは一度も交換されて居ないのでしたら、まずベルトの磨耗も考えられますので調べた貰って下さい。
    • good
    • 2

Vベルトの張りを調整しても音が鳴り止まないのでしたら、その原因はVベルトで回っているVプーリーと言う円形の円盤の溝が磨耗してVベルトが下付きしてるので幾らVベルトを交換しても、又張り調整しても音は鳴り止みませんので、Vプーリーを交換するしか解決出来ないでしょう。

    • good
    • 1

ファンベルト系のベルトが伸びているか、ひび割れを起こしていると思います。


特にダイハツの場合、一番下のベルトから異音が出やすいので、点検して貰うと良いでしょう。

交換の場合は、ベルトが1,000円程度で、工賃が1,000円~3,000円位でしょう。
    • good
    • 0

エンジンをかけ動き出す際にアクセルを踏むとでる


エンジンをかけた時にでる
エアコンを入れたときによくでる
 この症状でしたら 間違いなくベルトです 音が出てしまうと、ベルトプーリーに当たっているベルトが擦り減って 張り調整をしても音が止まらない場合が有りますので 交換してみてください
 ベルトは 1本1000~1500円位で、交換できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!