アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知であれば教えていただきたいのですが・・・
この度、会計事務所を設立する事になりまして、その設立に必要となる資格等は有るのでしょうか?
私には何の資格もありません、従業員も数名居りますが彼らにもありまん。
それぞれ数年の会計事務所での勤務経験はあります。
私の知る限りでは 税に関連しない会計業務であれば問題は無いと思うのですが・・・

お願いします。

A 回答 (3件)

全くの素人の素朴な疑問ですm(__)m



資格がなくても事務所が設立できるのであれば、それはそれで良いとは思いますが
税金の話を抜きにして会計は語れないと思うんです
税金の話はしない会計事務所って何をするところなのでしょう?

家賃で暮らしてる叔母は、自分で申告書を作って
会計士さんに見せてハンコを押してもらうそうです
「何かあったら会計士の責任だ」と言ってます(^_^;)

資格がないからハンコ押せないんですよね?
何かあっても責任取れないんですよね?
それって「専門家(プロ)」ではなく「他の人より良く知ってる人」ってことなんだと思うのですが・・・

参考URL:http://www.tky-ma.net/page004.html
    • good
    • 0

会計事務所を設立して、税務代行業務を行なうには、税理などの公的資格を持つものがいないと税理士法に触れます。


又、税理士の資格のないものが、税理士事務所に類似の名称を使うことも出来ません。

記帳代行や決算業務まででしたら、資格者がいなくても問題ありません。

税理士法。
(税理士業務の制限)第52条 税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。
(名称の使用制限)第53条 税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になります。

お礼日時:2002/09/23 11:32

それは会計事務所ではなく経理代行センターじゃないでしょうか?



参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/brain134/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/09/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!