重要なMO見るのはOKだが、コピーはダメ。コピーしたら(コピーした事が)必ず判ると言われましたが本当でしょうか。 話は変わりますが社の丸秘書類もコピー機にかけてコピーするな!コピーすれば原本を見たらわかる。と言われましたが本当でしょうか?ただの脅かしですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピー直後であれば、薄い紙などを近づけるとくっつきます。


コピー機により原本が静電気を帯びるためです。

書類の文章にキーワードが埋め込まれていて、
管理者によってキーワードを変えることにより
流出元が追跡できるという細工もあります。
そこから、その書類にアクセスできる人物が絞り込まれていく
といったこともできるでしょう。

MOの場合、キー入力等の操作を監視し、ログに残すツールがあるそうです。
MOやFDのメディアには一種のメディアごとのIDが書き込まれています。
これらによりいつ、どのメディアにどんな操作が行なわれたかを残すことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しではなく、本当に
ありえる世界なのですね。
筆跡鑑定の出来ない世界でも
跡は残せるのですね
勉強になりました

お礼日時:2001/02/05 23:01

MO内に保存されているデータファイルはコピーしても


追跡調査は難しいでしょう。流出経路の特定位は
可能だと思いますが、、、
基本的には「個人のモラルの向上」の為の脅し
だと思います。

MOに保存しているデータを暗号化し、専用のビューワ
を使わなければ中身を見れない。また、ビューワが
メディア自体の属性をチェックしている。
といったモノをつくれば、コピーしたかどうかは
分かると思います。

現在、あちこちで「デジタルコンテンツに対する
著作権保護」が問題になっていますのでそのあたりを
調べると、もっと情報が得られると思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Mo/Info/n000913. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度HPに行ってみます
(少し難しすぎて難解カナ?・・・)

お礼日時:2001/02/05 22:55

MOは、サーバー上にあるのでしょうか?


サーバー上にあるのであれば、ばれる可能性はあります。
アクセスログを取っている場合がありますから。
ローカルの場合は、まずばれないと思います。ただし、持込が
ばれたら意味ありませんが。

書類コピーは、コピー機を通すと特殊文字(見た目はわからない)が
印刷物に転写される紙がありますが、原本にそのような仕掛けが
できる紙は聞いたことはありませんね。
もしかしたらあるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も友達から聞いた話で
半信半疑で確認しています
詳しくは解からないのですが
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 22:52

MOに関してはたしかに何らかのソフトで解る可能性は否定出来ません。


しかしコピーに関しては、主用各国のお札や有価証券等の認識以外は出来ません。認識の為に特定のプログラムを組み込めば別ですが。
ただし例えばですが、コピーのガラス面は熱を持ちますから、その熱に反応する薬剤等が塗布されていればわかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只、そこまで手の込んでる事するかな~
という気もしますが・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 22:48

書類とかならWordとかPower Pointですかね


もしそうなら開いた日時はわかりますよね。
でもコピーしたらわかるって事はないのではないんじゃないでしょうか。
ただし何らかのソフトを使ってロックじゃないですが
コピーボタンを押したら
わかるように設定してあるとかの可能性があるのではないでしょうか。
あるいはコピー機に送る際にログが残るとか
コピー機にログが残るなどの可能性もあるので
単なる脅かしとは考えられないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/05 22:44

貴方のコピーする目的を補足してください。


場合によっては機密漏洩で懲戒免職ですね。
上司からコピーしなさいと言われたものだけコピーしましょう。
きっと脅しだけではないかもよ。

この回答への補足

機密漏洩など思ってもいません。単純に本当にMO・コピー機でコピーして原本に影響するのかな?と思うだけです。

補足日時:2001/02/04 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうごさいます

お礼日時:2001/02/05 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QCDやMOなどへのコピーの禁止

あるファイルをそれだけCDやMDなどへコピーできないようにする方法などはあるでしょうか?

真に都合のいいことなんですが「使用はできるが、コピーはできない」というふうにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

方法はないです。
そんな方法があったら、ソフト会社 すべて 採用しています。

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Q【公開サーバ】ディストリビューションが枯れている重要性

「Ubuntuサーバは、セキュリティがゆるい」などという旨の記事を、ちらほら見かけます。

新しいディストリビューションだから枯れてない → セキュリティが弱い

という論理は、分かるのですが、
無駄なソフトウェアやサービスが多数稼動しているサーバほど、
脆弱であるという論理もまた、成り立つはずです。

Ubuntuサーバのウリとして、
「多くのソフトがパッケージされていない」ということがあると思います。
無駄が少ないということは、セキュアなサーバには大事な要素であると思います。

「ディストリビューションが枯れている」ことと、
「複数のサービスが稼動していないこと」を比較したとき、
どちらがセキュリティの観点から、重みがあるといえるでしょうか?

前提が漠然としすぎているので、具体例を挙げます。

「Apache2のみをインストールして80番ポートのみ外部公開しているUbuntu Server」と、
「Apache2とOpenSSHをインストールして80番と22番ポートを外部公開しているCentOS」

だったら、どちらが直感的によりセキュアと感じることが出来るでしょうか?

各ディストリビューションは現在の安定版の最新をインストールするものとし、
余計なソフトやサービスは、一切追加しないとします。
他、ハード、ルータ(ファイアウォール)設定、ネットワーク構成、などは、同一とします。

あくまで、比較の話としてお願い致します。
漠然とした質問ですので、回答は決して具体的でなくても、
直感的で結構ですが、薀蓄があれば歓迎です。
条件を足したり引いたりして、○○ならどっち…という回答でも、歓迎です。

票を投ずる感覚で、是非、お願い致します。

「Ubuntuサーバは、セキュリティがゆるい」などという旨の記事を、ちらほら見かけます。

新しいディストリビューションだから枯れてない → セキュリティが弱い

という論理は、分かるのですが、
無駄なソフトウェアやサービスが多数稼動しているサーバほど、
脆弱であるという論理もまた、成り立つはずです。

Ubuntuサーバのウリとして、
「多くのソフトがパッケージされていない」ということがあると思います。
無駄が少ないということは、セキュアなサーバには大事な要素であると思います。

「デ...続きを読む

Aベストアンサー

条件のみで私の意見であればCentOSでしょう。
利用者が多いほど狙われやすいのでセキュリティーホールが露出しやすくなり対応も早くなる傾向にあります。

枯れているから安全 なわけでは無いです。それは思い違いです。
古いからこそ攻撃方法が多数知れ渡っている です。

古い場合でもしっかりとパッチが当たっていればと思いますが
殆どの管理者はそこまでセキュリティの情報を入手していないでしょうし
事情によりパッチを当てることが出来ない 等も多くあります。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Qwindows update 重要プログラムだけ自動、推奨プログラム任意

windows7 のwindows updateの設定で、
「重要な更新プログラム」を「更新プログラムを自動的にインストールする」にし、
「推奨される更新プログラム」を
「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」にチェックを入れたら、
重要な更新プログラムと同時に推奨される更新プログラムも自動でインストールされてしまうようです。

では、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェックを外したら?
重要プログラムは自動インストールされるが、推奨プログラムは自動ダウンロードも通知もされないのでしょうか?
重要プログラムだけ自動インストールで、推奨プログラムだけ任意というふうにしたいのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>重要な更新プログラムと同時に推奨される更新プログラムも自動でインストール
されてしまうようです。
Windows Updateの設定で確認されたし、
表示された「推奨される更新プログラム」の各項目にチェックを入れなければ、
ダウンロードされません、当然、インストールもされません。

>「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」
 のチェックを外したら?
「推奨される更新プログラム」はパソコンの環境によっては必要な場合も
有りますのでチェックは外さない方が宜しいです。

私のパソコンではSkype for Windowsがず~と表示されたままです。

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

QHOST NAMEやIPが判ればPCを壊されますか?

ある株式サイトのMLで管理人があまりに酷く、初心者を欺く誘導をするので、言い合いになっているのですが、
いまBBSにこんなやり取りが載っています。
HOST NAMEやIPが判れば相手のPCを破壊したり、データを盗んだり・書き換えたり出来るんでしょうか?
明らかに犯罪だと思うのですが・・・
ただの嫌がらせだと思いますがどうなのでしょうか?

****************************
Re: 不適切なものがいましたので、公開します。-HN-

HOST NAMEまで晒すのはどうかと思いますよ~
↑からIPわかっちゃうんで・・・
まぁIPこんな所で晒されてもアタックは去れないと思いますけどね。
最終的な判断は管理人さんにまかせます。。。
--------------------------------------------------
管理人でーす。  管理人 - 02/14(土) 06:32 PC 

アタック!アタック!ナーンバーワン!
次は、IPなのだぁーーー
5日分、探すのは時間がかかりました。
アタックナンバーワンは、月曜の8時29分がベストかな?【笑】
食前の方が、効果的でしょうね。HDD、用意しておいてね!って感じです。

ある株式サイトのMLで管理人があまりに酷く、初心者を欺く誘導をするので、言い合いになっているのですが、
いまBBSにこんなやり取りが載っています。
HOST NAMEやIPが判れば相手のPCを破壊したり、データを盗んだり・書き換えたり出来るんでしょうか?
明らかに犯罪だと思うのですが・・・
ただの嫌がらせだと思いますがどうなのでしょうか?

****************************
Re: 不適切なものがいましたので、公開します。-HN-

HOST NAMEまで晒すのはどうかと思いますよ~
↑からIPわかっちゃうん...続きを読む

Aベストアンサー

技術的には可能ですが、日本で簡単にできる人は数えるくらいしか
いないでしょう。たしかにトロイの木馬とかが入ってたら別ですが。

この文章を見て 経験上、管理者はその技術をもっていないと判断しました。

とあるサーバの管理者の私としては、この管理人の発言はかなり考え物ですね。
管理者の知識として知っている人はたくさんいると思いますが、
実際にはこういうことを発言したり実行したりしないものです。
ましてや初心者を欺く誘導をするなんてもってのほかです。

私なら「やれるものならやってみろ!!」と言ってみたいですね。
(まぁ、冗談として)
実際なら、管理ISPにメールを出して警告してもらうことですね。
もし攻撃された(侵入も)であれば管理ISPと警察に通報でしょうね。
あまりこちらからML管理者に対してアクションは起こさないことです。
何らかのアクションを起こすと図に乗ります
(掲示板荒らしとほぼ対処方法は同じです)

ですが、初心者を巻き込んでいる以上誰かが早急にISP等に対処してもらう事を
お勧めします。

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Qどうすればセキュリティーの重要性が解ってもらえるのでしょうか?

私はある上場金融機関系の関連会社で働いています。小規模ではありますがやはり金融の一端を担う企業です。当然顧客情報等も扱っています。ですから、情報管理等を含めてセキュリティーには気を使っています。今の責任者も苦労して当社レベルの企業としてはそれなりのセキュリティーのレベルにあると保守会社等も言ってくれます。しかし、その責任者もそれなりの年齢で、今の技術進歩には追いつけず、日々陳腐化して行きます。それで、その人物より若い私がいろいろと問題点を挙げて役員に投げかけたところ、そんなマニアックな事をせずに本業の方(総務)が忙しくなるから、そちらに集中してくれ。それにセキュリティーにはお金もかかるんだろう。今の経済情勢で収益環境も厳しくなっているから優先順位では後回しだと、言われました。しかし、監視サーバーのログを見て行くと、明らかに不正なアクセスがあります。今のところは個人的なWEBメールを送っている程度で、その内容も他愛のない事ですから良いのですが、若い世代ではいろいろな手段を知っている人物も多いのです。後でばれても良いのなら、いくらでも情報を漏洩する事は可能です。WEBメールしかり、オンラインストレージサービスしかり。それに、仕事に関係ないアダルトサイトの閲覧も仕事の妨げになりますし、その閲覧で影響を受ける事もあるかもしれません。それ相応のソフトなりハードをもっと充実させないと満足いくものになりません。しかし、役員はそれはマニアの世界だ、そんな事をする人間はいないと一方的にはねつけます。事実、先述のとおり不正な行為が行われています。もっと、役員の意識を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

私はある上場金融機関系の関連会社で働いています。小規模ではありますがやはり金融の一端を担う企業です。当然顧客情報等も扱っています。ですから、情報管理等を含めてセキュリティーには気を使っています。今の責任者も苦労して当社レベルの企業としてはそれなりのセキュリティーのレベルにあると保守会社等も言ってくれます。しかし、その責任者もそれなりの年齢で、今の技術進歩には追いつけず、日々陳腐化して行きます。それで、その人物より若い私がいろいろと問題点を挙げて役員に投げかけたところ、そん...続きを読む

Aベストアンサー

1.月あたりの社員が業務以外にインターネットを利用している時間を算出
2.時間を金額に置き換え

3.不正アクセスによる社有システムの不正利用状況の変化をグラフ化する
4.3年後くらいに不正利用がどの程度進むか予想

5.経費増大と生産性低下による損失を金額で示す
6.スパム発信元・情報漏洩が公になった場合の信頼低下と受注・売り上げへの影響を算出
7.対策に掛かる費用とその効果を示す(すぐには回復しない事を示す)

8.予防対策として業務に不可欠なツールであるパソコンとwebに対するセキュリティ強化を提案
9.セキュリティ強化に掛かる費用を提示

普通に考えればこんな所でしょう
金額で示すことで経営陣を納得させられますよ
役員が会社を辞める2年前くらいの時期にどのような状況になっているかを示して
危機感を煽ると(表現悪よなあ)効果的かもしれません
稟議書を書いて結果を残しておけば役員も言い逃れできませんからね

正面から行きましょう
がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報