アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要なMO見るのはOKだが、コピーはダメ。コピーしたら(コピーした事が)必ず判ると言われましたが本当でしょうか。 話は変わりますが社の丸秘書類もコピー機にかけてコピーするな!コピーすれば原本を見たらわかる。と言われましたが本当でしょうか?ただの脅かしですか?教えてください。

A 回答 (6件)

コピー直後であれば、薄い紙などを近づけるとくっつきます。


コピー機により原本が静電気を帯びるためです。

書類の文章にキーワードが埋め込まれていて、
管理者によってキーワードを変えることにより
流出元が追跡できるという細工もあります。
そこから、その書類にアクセスできる人物が絞り込まれていく
といったこともできるでしょう。

MOの場合、キー入力等の操作を監視し、ログに残すツールがあるそうです。
MOやFDのメディアには一種のメディアごとのIDが書き込まれています。
これらによりいつ、どのメディアにどんな操作が行なわれたかを残すことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しではなく、本当に
ありえる世界なのですね。
筆跡鑑定の出来ない世界でも
跡は残せるのですね
勉強になりました

お礼日時:2001/02/05 23:01

MO内に保存されているデータファイルはコピーしても


追跡調査は難しいでしょう。流出経路の特定位は
可能だと思いますが、、、
基本的には「個人のモラルの向上」の為の脅し
だと思います。

MOに保存しているデータを暗号化し、専用のビューワ
を使わなければ中身を見れない。また、ビューワが
メディア自体の属性をチェックしている。
といったモノをつくれば、コピーしたかどうかは
分かると思います。

現在、あちこちで「デジタルコンテンツに対する
著作権保護」が問題になっていますのでそのあたりを
調べると、もっと情報が得られると思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Mo/Info/n000913. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度HPに行ってみます
(少し難しすぎて難解カナ?・・・)

お礼日時:2001/02/05 22:55

MOは、サーバー上にあるのでしょうか?


サーバー上にあるのであれば、ばれる可能性はあります。
アクセスログを取っている場合がありますから。
ローカルの場合は、まずばれないと思います。ただし、持込が
ばれたら意味ありませんが。

書類コピーは、コピー機を通すと特殊文字(見た目はわからない)が
印刷物に転写される紙がありますが、原本にそのような仕掛けが
できる紙は聞いたことはありませんね。
もしかしたらあるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も友達から聞いた話で
半信半疑で確認しています
詳しくは解からないのですが
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 22:52

MOに関してはたしかに何らかのソフトで解る可能性は否定出来ません。


しかしコピーに関しては、主用各国のお札や有価証券等の認識以外は出来ません。認識の為に特定のプログラムを組み込めば別ですが。
ただし例えばですが、コピーのガラス面は熱を持ちますから、その熱に反応する薬剤等が塗布されていればわかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只、そこまで手の込んでる事するかな~
という気もしますが・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 22:48

書類とかならWordとかPower Pointですかね


もしそうなら開いた日時はわかりますよね。
でもコピーしたらわかるって事はないのではないんじゃないでしょうか。
ただし何らかのソフトを使ってロックじゃないですが
コピーボタンを押したら
わかるように設定してあるとかの可能性があるのではないでしょうか。
あるいはコピー機に送る際にログが残るとか
コピー機にログが残るなどの可能性もあるので
単なる脅かしとは考えられないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/05 22:44

貴方のコピーする目的を補足してください。


場合によっては機密漏洩で懲戒免職ですね。
上司からコピーしなさいと言われたものだけコピーしましょう。
きっと脅しだけではないかもよ。

この回答への補足

機密漏洩など思ってもいません。単純に本当にMO・コピー機でコピーして原本に影響するのかな?と思うだけです。

補足日時:2001/02/04 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうごさいます

お礼日時:2001/02/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています